※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_*
お金・保険

旦那の会社でトラブルがあり、20万円を後輩と半分ずつ支払うことになったが、後輩が全額受け取り、家計に影響が出て夫婦間に問題が生じている。どうすればいいか悩んでいます。

落ち込んでるので計画性がないとか
分かってるので批判は御遠慮ください。

前提に、旦那の給料が手取り20万なんですけど
ローンやら固定費だけで全部なくなります。
現在私の育休手当てでどうにかしてる状態です。

先日、旦那の会社でトラブルがあり、
後輩と20万半々で補填しなさいということになりました。
それは旦那にも後輩にも責任があったので10万ずつ。
私も割り切って給料が入ったばかりのカードを渡しました。
帰ってくると、後輩が今ないから
来週の月曜日渡すと言われたらしく、
給料全部会社に払ってました。
それが先週の話です。

今週の月曜日、旦那より先に会社に帰ってたらしいのですが
先に帰宅してました。
今日(火曜)にも帰りが合わなかったので
電話したら、借金があるからありません。
5万だけ返そうと思ってました。
って言われたそうです。
それで食さがる旦那も旦那なんですけど。

じゃぁ残りの15万どーする?って
話をしたらどーしようもないわ。
と言われ、どうにかせんとダメじゃん。
の繰り返し、
挙句一緒におらん方がいいんやない?
俺とおっても我慢しかさせてないし。
って別居やら離婚やら言い出して
もう意味がわからなくなってきました。

確かに家計は苦しいし遊ぶお金もないけど
旦那が好きでお金に困ることは
結婚する前からわかってたことで。
旦那的には私と子供のために
言ってくれたんでしょうけどそれが辛すぎます。

私はどうしたらいいんでしょうか。

すみません、考え全部書き出したので
文章おかしいかも知れません。

コメント

ぽんぽこぽん

旦那さん転職は考えてないんですか?
私ならまず
20万の給料でトラブったから
いきなり10万だせ、という
会社におらすのもなーって感じだす💦

あとはどーにか削れるところを
削って生活費増やすぐらいしか
私には考えれません😞🌠

  • saya_*

    saya_*


    転職したいのですが
    人がいない&仕事できる人なので
    やめさせてめらえません💦

    生活費、削れるとしたらネット環境無くすぐらいでしょうか🌀

    • 7月24日
ぴっぴ

 割り切ってカードを渡した=今月を10万で乗り切るつもりだったのに5万しか返ってこないこと
 大好きなご主人に離れる提案をされたこと

どっちが一番の悩みですか?

うちは元旦那が色々やらかすタイプで、罰金や違反金で急な支出がドンとくることがよくありました。
どうしてもなときは、会社に頭下げて借入れさせてもらって天引きで毎月少しずつ返す方法でしのぎました。

  • saya_*

    saya_*


    どちらもですかね💦
    でもよりショックなのは
    離れるって言われたことですかね

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    たしかにショックですね😭

    元々割り切った10万の補填はどう行う予定だったんですか?
    それ次第で、すぐにどうにかしないといけない金額が変わってくると思います。

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    いつもずっと一緒♡
    とか言ってる人なのに
    こういうことがあるとすぐこれです。

    親戚周りに頭下げようかと思ってましたが
    金額があがったのでどうなるか…

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    人一倍、sayaさんと娘さんを大切に思ってる結果かもしれませんが、考える方向性がちょっと間違えてますね😭

    5万の差は大きいですもんね。
    10万はなんとかなる可能性があるなら、残りの5万を乗り切る方法を一旦考えましょうか💦

    少し遅れさせられそうな支払いはありませんか?
    もちろん無言で滞納するのではなく、支払う意志があることを伝えると待ってくれるものもあります!
    水道光熱費や家賃など…

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    カード払いの固定費なら、一部を分割に変更する方法もあります!

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    そうなんですよね😭

    そういうのは待ってもらうには電話すればいいんでしょうか?
    口座から引き落としです。
    どのようにするのですか?

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    払い込み用紙だったら比較的簡単なんですが、口座引き落としの場合でしたら…ちょっと悪どいですが、引き落とし日までに口座を一旦空にして、引き落とせない状況をつくる方法があります💦
    で、すぐに連絡して、事情(すぐに支払えないけど支払う意思はある、少し待ってほしい、いつまでに支払えばいい?など)を説明すると許容してくれる所もあるので、期日が近い順番に支払っていくとかどうでしょうか?😵

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    口座にはもうないので取りあえず支払期日のものから電話してみます😭

    • 7月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    誰しもドン底のときはあります🚀
    がんばってくださいね!

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    ありがとうございます😭

    • 7月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一般的に、会社の損失を社員が補填というのはNGだと思います。よほど悪質なミス(わざとやったとか、飲酒しながら仕事してたとか)でない限り会社が損失を負うものです。裁判したら勝てる案件だと思います。無料の弁護士に相談してみてはどうですか?
でも払わないと言ったら会社で立場が悪くなりますかね😥
それをきっかけに転職するのが1番かと思いますが💦

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    労基への相談でもいいかもです😣

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    そうですよね。
    今まで2回労基入ったらしいんですけど
    会社にもみ消されたみたいです、、、。

    もう払ってしまってるので
    どうしようも…。

    転職は考えているのですが辞めさせてくれず数ヶ月経ってます。

    • 7月24日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうなんですね😥
    それも含めて労基に相談した方がいいと思いますが💦
    小さい会社なんでしょうか💦
    私の会社も最近労基のテコ入れがあって少し改善したので、労基も本気出せよって感じですね💦

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    会社のグループ自体は大きいのですが
    その中の会社?って感じで
    社長は現場に任せっきりで
    何も知らない分からない
    って感じです。

    やっぱり労基ですよね…
    精神的にもつかな…

    • 7月24日
deleted user

とりあえずお金を工面できるまでダブルワークでも何でもする。それか親族に頭を下げて借りる。

そして、旦那さんには別れたくないし一緒に頑張っていきたいこと、そのために会社は転職してほしいことを伝える。

がいいんじゃないでしょうか?✨
仕事ができる人で拘束時間も長いなら、もっと給料上げて貰わないとおかしいですよね💦💦絶対転職した方がいいと思います‼️ その会社はどう考えてもおかしいです😖💦

  • saya_*

    saya_*


    最初はバイトもしてましたが
    それに行ける時間も余裕も会社に取られて行けてません。

    旦那にその趣旨は伝えましたが
    自分が身を引けば私と息子が幸せになれると思っているようです。

    • 7月24日
ままりん

ご主人は正社員ですか?
そうではなくてもトラブルがあったら会社が支払うのは当たり前です‼︎
会社もそういう保険には入っているはずなんですがねー、、
ウチの主人は小さな会社を経営していますが、社員だけではなく下請の方が相手側に弁償などしなくてはいけなくなった時は会社から支払ってますよ‼︎
かなり赤字ですけどね笑笑

その会社大丈夫ですか?
辞めたくても辞めれないのは大変ですね(,,•﹏•,,)
どうにかその会社は辞めて転職出来たらいいですね( ・ ・̥ )

  • saya_*

    saya_*


    正社員です!
    おかしいんです。
    保険はもったいないから使わないらしいです。
    意味がわかりませんよね。
    ほんとクソ会社なんです。

    早くやめよ
    って言ってるのですが
    人がおらんからー
    とかいって辞めません😔
    お人好しすぎるところがあるので…

    • 7月24日
ちるみる

目先のことではないし他のかたと似た意見になりますが、仕事ができるから辞められないなら、損害金を返してもらうことと残業手当てが出てないなら未払分の支払いを求める形で弁護士に依頼して請求をかけてはいかがですか?労基とダブル攻撃にすればいいと思います。居ずらい環境になれば辞めやすくなります。弁護士代は、成功報酬となるように相談するといいと思います。私は過去に仕事とは関係ないことですが損害賠償について法テラスだったかな?の弁護士に無料相談したことあり、相談中の脱線した話題からの流れで職場の残業代の未払いあれば得意分野ですと提案されたことがあります。

せっかくの才能を、そんなブラックに費やすのはもったいないです!卑怯な会社にこきつかわれてきたのだから、対価を払ってもらってサヨナラして、もっと身も心も家計も潤う職場を探されることをおすすめします。

目先のことは、づんさんのアドバイスがとても現実的ですぐに対策しやすいかと思います!

  • saya_*

    saya_*


    やはり弁護士ですよね
    労基に行くには証拠がいると言われ
    なかなか集められずなんですよね。
    私がいくら言っても結局は旦那が動かないとどうにもならないですけど
    旦那も病んできてて💦

    • 7月24日
deleted user

直接会社にお金を払ったのですか?
それなら、旦那さんに立替てもらうことなんてさせないと思います。
普通なら10万受け取って、もう10万は後輩に直接貰うと思いますが…
会社の従業員に、わざわざ立替させてるなんて不自然な気がしました。
もしそうであるなら、会社に話して10万は返してもらい、後輩から直接貰うようにしてもらえばいいと思います。

  • saya_*

    saya_*


    会社に払ったというか、
    集めてきた売り上げがなくなったので
    売り上げとしてこちらの家計から
    払わされたって感じです。

    絶対その日に売り上げ入れないといけなかったらしく
    月曜に返しますってことで
    代わりに払ったらしいんです。

    普通そうだと思うんですけど
    会社は一切負担なんかはしないらしいです。
    もう何も信用できません。

    • 7月24日
みも

その会社早く辞めた方がいいです。
会社の対応のせいでご主人がまともな判断が、出来なくなってきているのではないですか?
聞く限りどこを取ってもまともな会社ではないです。仕事ができるなら、他でも働けるはずです。
ご質問の答えですが、今すぐ転職を勧め、労基と、法テラスにご主人と行くのです!有給取れば良いです。それも渋るなら完全にブラックです。その事も労基と、法テラスで話せば良いです。
会社を背負うのは、従業員ではなく、経営者ですよ。勝手に偉くなってはいけません。

  • saya_*

    saya_*


    そうですよね…
    この件がある前にその話になって
    労基いくから証拠持って帰ってね
    って言ったんですけど音沙汰無しなんで
    無理なんだと思います。

    給料明細見ても基準以上は
    働いてないことになってるので
    証拠にはならないし
    雇用契約書も貰ってないし
    タコメーターもあっちが管理してるので見れません😔

    • 7月24日
  • みも

    みも

    ご主人には労基に行くよりも、言い訳しながら働き続ける方が楽と思ってしまっているのでしょう。そして、色々言われるなら、嫁子供と別れた方が楽とも思ってしまっているかも知れません。
    それは、saya_*さんのせいではなくて、まともな判断をさせないようにしている会社のせいです。
    証拠を握りつぶされているのが証拠として持っていくとかもありだと思います。
    そもそも雇用契約書が無いって😱
    お金が無くてヒーヒー言いながら耐える生活を選ぶも良し、今、頑張るのも良し!
    saya_*さんの人生どうか幸せに過ごせますように。

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    もう疲れた。って言われたのでそうなのかも知れません💦
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
くま

まず、トラブルで本人が支払う事がまず有り得ないです😅うちの父もよくそういうのでお金払ってましたが、普通の会社だとものすごい問題みたいです😓

うちの母はいろいろあって3回ほど会社を辞め、無給の状態でもお小遣いくれという父と25年やってきています。ようは奥様がどうされたいかだと思います。ただ、今後もお金の事で上手くいかないことがあると思うので、これを機会に話し合っておいた方が良さそうです!

ちなみに会社は本人の意思がよっぽど強くなければやめられないと思うので、(そういう会社は特に)一緒にやって行くと決めたらその環境でご主人を支えてあげてください😊

  • saya_*

    saya_*


    ですよね😖

    私は別れる気も別居する気もありません。

    • 7月24日
ルナ

問題を先送りせずに、具体的にどうするか考えることをアドバイスしましょう。

離婚や別居などの感情論だけ先走るのは、逃避の表れです。
お金に困った→どうしよう→責められたくない→辛い
そんな子供じみた思考では先々やっていけません。

お金に困った→工面先を探す→銀行や両親、区役所の生活支援課などへ相談する

そうした感情抜きの対策を考えながら、冷静なアドバイスを奥様自身が模索しながら一丸となって支えてあげると良いと思います。

  • ルナ

    ルナ

    また、よほどの過失がなければ、雇われている個人がお金を払う事は特例と思われます。原則として、一般的な企業であれば、いかなる場合も会社側が金銭面の負担をするものです。
    いまいちど精査したほうが良いと思われます。

    • 7月24日
  • saya_*

    saya_*


    そういう話をしたんですが…
    別れたところで払わんといけんのやから、、
    って。
    でも向こうはそれどころじゃないみたいでした。

    ですよね!
    最初からおかしいんです。

    • 7月24日