※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
家族・旦那

義祖父の免許返納で悩んでます💦義祖父は85歳で、まだボケもなくしっかり…

義祖父の免許返納で悩んでます💦
義祖父は85歳で、まだボケもなくしっかりしてますが、やっぱり高齢者ドライバーの事故が恐いし返納して欲しいです😢同居なので、もし何かあったら娘にも良くないですし、人様を傷つけたらなんて考えたらとても恐くて😭
また、去年秋に自宅敷地内で脱輪起こして、ご近所総出で救出してもらってます💦
自宅は電車無し、バスも殆どなしのド田舎です。徒歩15分の位置にそこそこの大きさのスーパーがあります。タクシーは、何円か忘れましたが、いくらかまでは市からタクシー券が出てます。

実は、義祖父自身は返納しても良いかなという感じです。問題は…義祖母。大してどこも悪くないのに欠かさず週2で通院してるので、これに車がいります。他にも急な葬儀や法事にも義祖父が出席しない場合も義祖父の送迎です。こういっては何ですがめんどくさい性格なので、タクシーは意地でも使いたくない(自分で電話して来てもらうのが嫌らしい。かといってあらかじめ義母が呼んでも乗ろうとせずタクシーの運転手を困らせるなど…)、自分が全て正しい!自分は悪くない!な人間です。常にどんな小さな事でも自己保身に走り、正直私は嫌いです😅
私は他県から嫁いで来たのですが、「義父他界していて高齢義祖父母と義母のみで不安だったところに長男が帰ってきてくれた!しかもこんな不便なド田舎にわざわざ都会からお嫁さんも連れてきてくれて!孫も産んでくれた!家事も(義母と分担ですが)してくれる!」と義母が優しくしてくれ、義祖父もそういった態度で私に接する事はないのですが多少はそのように感じて下さってるぽく?義祖母が自己保身で私への悪口を義祖父に言うのを「それはお前(義祖母)が悪い」みたいに言うので私を大嫌いみたいです(笑)義父が亡くなり、義母は働いてて多忙で殆ど家にいないので「私が天下!」状態だったのが面白くないらしいです…。
私はまだ車の免許がなく秋から自動車学校に通うので、免許取得後は私が送迎しようかと提案した事もありますが、私には絶対頼りたくないと言われました😅義母はまだ数年定年退職まであるうえ、先述の通り多忙でほぼ休みなく出勤し夜11時頃帰宅なのでまだ送迎は難しいです。義姉が市内に住んでいますが教師なので平日の休みは難しく、旦那は休んでも替えがきかない仕事で日中も社用車で他県まで出ていて難しいです。
義祖父の車は軽トラなのですが、田んぼをやっていたり車でごみ収集所まで行かなければならず頻繁に使うため、車を処分して無理やり運転を断つのもできません。
義祖父は何とかなるので、義祖母を何とか説得したいのですがどうしたらいいでしょうか😢タクシーを使うか私の送迎を納得してもらうか…何か上手い説得方法あれば教えてください😭

コメント

ままり

地元の安いバスとかないですか?
うちの地域は田舎なので市のバスが高齢者は無料とかで頻繁に通ってくれてますが、、