※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
ココロ・悩み

授乳中に怖い体験があり、パニック障害か不安かわからず、対処法について相談したいです。

さっき、授乳中、説明が難しいのですが、ふわっと感覚が浮く感じなり、外でバイク3台めちゃくちゃでっかい音で通り過ぎた時、すごく怖くなって思わず耳を塞いでしました。なんか、自分の体じゃなくなるような感覚です。
昨日の夜間授乳のときも、軽く感覚が浮く感じになりました。
過去に、感覚が気づいたら自分から離れてしまう感じになって、外でなった車のクラクションが頭の中で鳴り続けて、すごく怖くなって、周りの友達らの、大丈夫?という声も怖くなって、その時海外留学中だったので、周りは外国人ばかりなのに、遠くの子ども達が私のことを日本語で話してるような声が、聞こえるはずもないのに、すごく大きく聞こえてきたり、周りの人達がめちゃくちゃ私のこと見てるように感じたり、立ってたら気抜くと無意識に後ろに重心が行って倒れてしまいそうに何度もなったり、どうしようもない恐怖心がなかなか治らなくて、死んだ方がマシと思ってしまうくらいになったことがあります。
この経験がトラウマということもあり、久しぶりにさっき浮く感覚に陥って、焦って心臓ばくばくになりました。
軽いパニック障害でしょうか😓
それとも、寝不足でボーッとしてしまってるんでしょうか😅
怖くなったので、授乳を切り上げて、子供は今は寝てくれたのですが、次また泣いた時、泣き声で怖くなってしまわないか、少し不安です。
3日に1度、旦那が夜勤のため、子供と2人っきりの夜があるのですが、もしその時に、怖くなってパニックになっちゃったらどうしようと思います、、

同じような経験のある方、また、パニック障害などある方もしよければお話聞かせてください。

コメント

ボス母ちゃん

こんばんわ!
私も2年ほど前にパニック障害と診断されました。
少しパニックっぽいのかなぁと思いましたが一時的なもののようにも感じます🤔
私は子供が生まれる前に
何度か症状が出てしまって産んだすぐくらいの時も症状が出かけたのが何度かありました。私の場合は寝不足やストレスがたまって孤独を感じた時に症状が出やすいです。
でも、うまく付き合っていくしかないと思って割り切ったら症状もなくなっていました!いまでは薬も飲んでいません!本音言うと薬もお守りみたいなもので結局自分が強くなっていくしかないとおもいます!少しずつでも!😌
旦那さんにもそのことお話しされてみてはいかがですか?
理解者がいるといないのでは気持ちの面でも全然違うと思いますよ😊