※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
ココロ・悩み

小児医療証について、地域によって異なりますか?全国共通ですか?友人の話に疑問を感じています。

小児医療証についてです。
地域とかによるのでしょうか?
それとも全国同じなのでしょうか??
分からずすみません😅

私の住んでる市は0歳まで(生まれた月の月末まで)は医療費が無料になります。
1歳からは、所得によって医療証がもらえるかもらえないか決まってきます。

よく遊んでるママ友がいるんですが、そのママ友の子もすでに1歳になっていて、所得の限度(?)が高かったようで、1歳からの医療証はもらえなかったそうです。
そのママ友は、「うち医療証もらえなかったよー😅届いた書類も悲しい文面で発行できないってこと書いてあってー😂」みたいな事を話していました😅
以前にも同じようなことを話しました💧
私の考えがひねくれてるだけなのかもしれませんが、何かそれって遠回しに世帯所得が高いことを自慢しているように聞こえてしまって…💧💧

みなさんこういう発言どう思いますか?😅

コメント

ぽんぽこぽん

うちの所は所得関係なく
みんな小学校入学までは
無料なので1歳からお金かかるとか
信じられません😵😵!

まあそーゆう人いますよね😞
だから?(笑)って感じです💔
たいした自慢じゃないですね←
そんな感じなら共働きでも
医療証もらってる家のほうが
頑張ってると思いますよ✌

あまりに言うようなら
徐々にフェードアウトしていくかな…

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ぽんぽこぽんさんのところは所得に関係なく入学前まで無料なんですね😲
    羨ましいです!!

確かに、だから?って感じですよね😅
    いい人ではあるんですが、ちょこちょこ自慢っぽい話をしてくるので、正直そういう面では疲れてしまいます💧

• 7月24日
   こころ

うちのところは産まれた時から所得制限あります💦

自慢に聞こえますよね😅

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

生まれたときから制限あるんですねー😭
    やっぱりそう聞こえますよね~💧
    何か結構、さりげなく(?)自慢話みたいに話してくるので、モヤモヤします😅

違う話ですが、彼女が家を購入したとき、ご主人の会社(大手企業)が購入額の50%を補助してくれるらしく、ありえなくない?!😂
    みたいに話してて😅
    完全に自慢ですよね😩

• 7月24日
  •    こころ

こころ

うちはもちろん恩恵受けてます😂

ママ友さんではなく、あくまで旦那さんのおかげですよね😅

私の友人にもいますが、会ってないです😅疲れちゃうので。

• 7月24日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

うちも、昨日1歳からの医療証の通知が来て、恩恵受けられることになりました👍👍

そうなんですよねー💨

50%補助とかありえなくない?!
    ありえないよねー!!
    意味わかんないし😂😂😂

と言ってました😩
    そして子どもができるようになったことを、披露してさりげなく自慢してくることも多いです😰😰
    何か疲れちゃいますよね~💧

• 7月24日
  •    こころ

こころ

疲れますね😖

そういう人って実は満たされてないと思いますよ。誰かに認めて欲しいんではないでしょうか。

• 7月24日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですかね😅
    とりあえず聞いて受け流したいと思います😅✋

• 7月24日
* thk *

うちのところも0歳までは無料で1歳から所得制限あります!
もしかしたら同じ地域かもしれないですね😊

そのママ友さんの言い方だったら、私もミニーちゃんさんと同じように“所得自慢だなー”と卑屈に思うと思います💦

そもそも何も思ってなかったらわざわざ小児医療証の話なんて出さないですよねー💦

でも実際に所得が高い家庭って(すべての家庭がそうではないと思いますが)生活水準もそれなりに高いので、家のローンや高い賃貸料、車の維持費や保険とかで、結構高所得のわりにキツキツの生活しちゃってたりしますので、私はそういうのを想像して、普通に無料で医療が受けれることに感謝するようにしてます!

実際にほんとに子供が入院しちゃったりしたら、補助がなかったらほんとにお金飛んでいくので(医療保険入ってたらまだまかなえますが)もしそのママ友さんのお子さんがそういうことになったら“あーー大変ねーーーうちは医療費補助あるから助かるわー🎵”とひややかな目で見とけばいいと思いますよ笑

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

コメントいただいたのに返信遅れてすみません💦
    * ヒトミ *さんの地域も私の地域と同じ制度(?)なんですね😂確かに同じ地域かもですね😁

やっぱりそう思いますよね😅
    うちは制限にかからなかったので、2歳までの診療も無料で受けられます😁👍
    上にも書いたんですけど、同じ話を2回もしてきたんですよねー😅
    そんなに旦那さんの収入がいいのを自慢したいのかしら?😅と思ってしまいました💦

前も、違うことでさらっと自慢話の様に話してきたことがあったので、自慢したがりなのかな、と思ってます😅😅
    子どもも小さいと病院に行く機会多いですからね💦
    うちは無料で受けられるのでありがたく思ってます✨

• 7月27日
  • * thk *

* thk *

同じ話を繰り返されるのは痛いですねー💦
    完全に“うちの主人すごいでしょ?”的な感じですよね😂

そりゃ稼いでるご主人はすごいかもしれないですけど、だからってあなた自身はすごくないですからね‼️とめっちゃ言いたいです笑

私も一人、さりげなく自慢してくるママ友がいます😅
    私の知る限り2~3ヶ月に1回は旅行に行ってて(実家はお金持ちっぽくて、たまに両親も交えて旅行に行ってるらしいのですが)いつも写メを送ってきてくれるのですが、明らかにいい宿泊先なんですよね笑
    本人は旅行の時は奮発するとか言うてますけど、さりげなく自慢してるなーといつも感じてます笑
    まぁ両親が出してくれてるのかもしれないですけどね✋

私も当たり障りのない返事をしてるのですが、もう気持ちはモヤモヤで、いつか何か言い返したいなーとか思ったりもしちゃうんですよね😂

大人な対応できるようにがんばります😂

私の話になってしまいすみません😣💦⤵️

ミニーちゃんさんの話を聞いてすごく共感できましたし、なんか心強く感じれました❗️
    ありがとうございました😊

• 7月28日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ほんと痛いですよね😅
    ご主人は頑張ってるかもですが、それをわざわざ自慢しなくても…って感じです😤

2,3ヶ月に1回旅行に行くのもすごいですね😂そして写メ送ってくるあたりも ウザったいですね💨
    私も何か言い返したいきもちでいっぱいですが、大人な対応ができるようにしてます😅

私も同じ境遇の方と共感できて心強く感じましたー✌✨
    こちらこそありがとうございました💕

• 7月28日