※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お仕事

子供が病気で休むべきか、出勤すべきか悩んでいます。会社の対応が心配で、どうすればいいか迷っています。

質問と言うか悩みと言うか誰かに聞いて欲しくて…
7/17〜育児休暇明けで復帰してます。
子供は7/1〜こども園に通ってます。
17,18日出勤して、19,20,21日は休みだったんですが、20日の夕方から子供が熱を出して、昨日今日お休みもらってます。症状は最初気管支炎からくる熱かな?って言われたんですが、熱が上がったり下がったりなのと、鼻水と咳で寝れてないので、今日もう一度受診すると、中耳炎になってるねっと言われ薬を追加で出してもらいました。
今日は朝から熱なかったので、安心してたんですが、夜になってまた熱が出てきて鼻水と咳で寝苦しいみたいで、何回か泣いて起きてます💦
朝まで様子見て、仕事どうするか考えようと思ったんですが、苦しそうな息子を見ていると可哀想だから、熱が下がっても休ませようかなって思う自分と、復帰したばかりなので正直休みづらいので出勤したいと思う自分といます。
会社に連絡すると、わかりました。お大事に。とは言われるんですが…育休前と会社の体制が変わって知らない方ばかりなので、どう思われてるかわからないので怖いです。
子供のこと1番に考えないとってわかってはいるんですけど…みなさんなら、どうしますか?
子供の面倒を見れるのはわたししかいません。

コメント

れもん

私だったら休みます😭
熱下がっても1日は様子見るようにしてます💦💦

• ai

ai

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😣夜中にまた熱上がったのでお休みもらいました💦

• 7月24日
Sママ

私も保育園に預けてお仕事しているのでお気持ちすごく分かります😭!

昼間は元気でよくなったかなぁ〜と思うとまた夜になったら熱出たり…うちの子もよくあります😭
ほんっと休みにくいですよね。

私ならもう1日休みます💦
今頑張って行っても長引くだけだと思うし、弱っている時とか治りかけってまた新しい別の菌をもらいやすくて更に長引きますしねっ(><)
職場には申し訳ないですが、熱が下がって保育園に行けそうな状態でも子供の様子を見て休ませる時あります😭
お子さんが何度か起きてくるならママさんも寝不足ですよね!
しっかり休めていないと自分もお子さんから風邪がうつるかもしれないですし!

無理に保育園に行っても熱が上がって呼び出しされるかも!と自分に言い聞かせたりします🤣🤣

• ai

ai

保育園に預けてお仕事されてるんですね✨おつかれさまです😊
    そうなんですよ😭夜中にまた熱出て今日は休みもらいました💦

そうですよね😣治ってない状態で保育園行かせても本人キツイですもんね💦

• 7月24日
りんりん

仕事の代わりは他の人でも出来るけど、お母さんの代わりは誰も出来ません。
お子さんが、苦しそうならお休みした方が良いと思います。私も仕事してるので気持ちが分かります。心苦しい気持ち分かります。でも、無理して保育園に連れて行って、長引いたらそれこそ、大変です。元気になるまで、お休みして、また仕事の時に、感謝の言葉を皆に伝えて、自分の仕事を頑張ればいいのです。
みんな、持ちつ持たれつなので、頑張ってください。

• ai

ai

そうですよね‼︎

ただ、復帰して派遣なので最初2ヶ月で今後更新するか決めるって言われてるので、こんなに休んで大丈夫かなってヒヤヒヤしてます💦
    けど今は仕事の事は考えず、子供のことしっかりみたいと思います😅

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

メッセージありがとうございます😊
    派遣の更新するかを最初の2ヶ月みて決めると言われていたんですね。それは、休みにくい状況でしたね。
    育児しながら仕事の両立は本当に大変ですよね😭
    aiさんも、体調に気をつけて頑張ってください。

• 7月25日