※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子のスケジュールについて相談です。体調不良で栄養不足が心配。夕食時間を変更したいが、バランスや就寝時の問題があるため悩んでいます。

9ヶ月の女の子(完ミ)の1日のスケジュールについて質問です。
先週、体調を崩し睡眠時間が長くなったりでスケジュールが変わりました。
ミルクの回数が減ったので栄養が足りているのか心配です。
体調が回復し食欲も出たので今週から三回食にしました。
2回食の時は11時と18時にあげていました。

今のスケジュールは
7:00 起床 着替え 顔 体拭き
8:00 離乳食①+ミルク180㏄
※30分~1時間昼寝
12:00 離乳食②+ミルク60㏄
※1時間~2時間昼寝
16:00 離乳食③+ミルク60㏄
19:30 お風呂
20:00 ミルク180㏄
~21:00までに就寝
※朝まで起きません。

の流れです。
気になるのは、栄養が足りているかと夕食が早いところです。
本人は、ぐずったりすることもなく過ごしています。
今後を考えると大人と一緒に食事をすることを考え夕食を18時から19時にしたいのですが、間があきすぎてもだし、おやつをあげればいいのですが、お風呂上がりにミルクを飲んで就寝が飲まなかったら寝なかったりを考えると変えるのに、なかなか行動にうつせません。

コメント

ミッフィー

娘も同じようなスケジュールです😊
離乳食の時間は7:00、12:00、16:30ぐらいですが、30分ぐらい前後することはよくあります(笑)
離乳食後はミルク飲んでなくて、寝る前19:00頃にフォロミ飲んでます💡
これからもっと食べる量が増えたら昼~夕食までの間隔もあくと思うし、今はこれでいいと思ってます😆

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    離乳食はゴックンがまだ上手に出来ずで、量も少ないためミルクをあげています。
    なかなかミルクのやめどきが分からず…あげれば、もっと飲みそうです。

今、体重も10㎏ちょいありパンパンです。
    グラフが出てしまいそうなのも気になっていて。
    ミルクではなくフォロミの方が良いんですかね?

• 7月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

私は8ヶ月の時に離乳食の量をかなり増やしました(笑)
    理由は、3回食にしたら食後のミルクをやめたかったから、ミルク代が高くつくから、です😂
    離乳食後すぐミルクあげてますか?
    あげなかったら泣きますか?🙄
    私は離乳食の量を2日ごとにちょっとずつ増やして、そのあとすぐにミルクをあげずどれぐらい間隔があくか様子みて、あまりあかないなら離乳食をまた増やしてました💡

離乳食をよく食べるならフォロミでもいいみたいですよ😊
    でもフォロミ飲まずに1歳までミルク飲んで、1歳以降は牛乳飲んでる子もいますよ🙌

• 7月23日
  • のん

のん

何度もすみません😢⤵️
    返信じゃなく投稿しちゃいました

• 7月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

泣かなかったらすぐあげなくていいですよ😊
    そのまま離乳食増やしていって、次の離乳食まで泣かずに間隔があくなら離乳食後のミルクはいらないです💡
    食べる時間は手づかみもしてるので25分はかかりますね😅
    最後の方は集中力きれてます😱

• 7月23日
  • のん

のん

やはり、時間かかりますよね。
    まだ手づかみはしないです。
    口を開けて待ってる感じです(笑)
    明日から離乳食を増やしたり試してみます。
    色々、相談にのってくださり、ありがとうございました。

• 7月23日
のん

離乳食後すぐにミルクをあげてます。健診で言われて、そのまま言われた通りにしてました。
あげなくても泣くことはないです。
じゃあ、ちょっとずつ増やしてみます。
牛乳も好きみたいです。まだごくごくは飲ませてはなくコーンフレークに少しかけてる程度ですが。
食欲はあるのですが、固形物が苦手で…
体調崩したりして逆戻りで。
食べている時間はどのくらいかかりますか?
うちは30分位食べています。ダラダラしすぎですかね?

ゆず

離乳食後のミルクもしっかり飲んでらっしゃるし大丈夫だと思います!!
うちは離乳食の量が増えると共にミルクを飲まなくなり、1日1回寝る前のみミルクですがプックプクですよ!!(笑)

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。
    大丈夫と言っていただき安心しました。
    ミルク一回なんですね!
    うちも、順調にいけばいいなと思います。

• 7月23日
  • ゆず

ゆず

ちなみに離乳食初期に食べた後にミルク飲ませてたら体重がドンドン増えていき息子は成長曲線からはみ出しました(笑)😂😂😂離乳食あげすぎてたんですけどね(笑)

• 7月23日
  • のん

のん

なるほど‼️
    色々調べると、飲みたいだけ飲ませるとかって書かれていたので飲ませたら、健診で飲ませ過ぎと指摘され離乳食を増やすたびミルクを減らしてはいたんですけど。
    まだ多すぎなのかしら…
    飲めなかったり食べないと心配だし。
    動けば細くなると散々、色んな人から言われるけど、もうパンパンだから体が重くて動かず(笑)
    最近、寝返りしたり出来るようになってハイハイなんて、まだまだです。。
    これから動きまくって標準になってほしい(笑)
    見た目は一歳は越えてます。

• 7月23日
  • ゆず

ゆず

息子も体が重すぎて寝返りからなかなか進まず8ヶ月にやっとハイハイするようになりました(笑)動き出しても体重の増加は落ち着いても体重が減ることはなかったです😂
    いずれミルクも卒業するし、しっかり食べてるからもうあげなくていいや!水分もお茶飲めるし脱水も大丈夫!と思ってミルク無くしました(笑)

• 7月24日
  • のん

のん

やっぱりハイハイまで時間かかりますよね。
    気長に待ちます。
    うちも麦茶はストローを習得したのでごくごくです。
    食に関しては習得が早い娘(笑)
    少しずつミルク減らしていきます。

• 7月24日