※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえこ
妊娠・出産

2人目の断乳後、おっぱいが縮んでショックを受けています。母乳を残して断乳するべきだったか気になります。2人目、3人目の授乳後も同じ症状が出るでしょうか。

2人目の断乳が終わり、4カ月が経ちます。最近おっぱいが異様に縮んでいる事に気がつきました😭1人目の時はまあ、多少縮んだかなくらいで気にならなかったのですが、今回はショックなくらい縮みました。2人目、3人目の授乳の後はこうなるのでしょうか。断乳の際に絞りすぎずある程度母乳を残して断乳するべきだったのでしょうか😭

コメント

はなつな

母乳を残すとか残さないとか関係ないです。残してもそのうち体内に吸収されちゃうので…。
私も一人目より二人目、友達の話によると二人目より三人目、縮み率は増えていくそうです…T_T

• さちえこ

さちえこ

そうなのですね😩おっぱいをやめるときは残さないで綺麗に出しておいたほうが次に妊娠して授乳するときに詰まりにくいと聞いたので、残したままにすれば良かったかという考えに至りました☝️どうしても縮んでしまうのですね😩しょうがないんですね😭

• 3月28日