※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
お仕事

保育園に通う1歳1ヶ月の息子がいる看護師の母親が、病院転職のタイミングを悩んでいます。経験が浅いため不安もあり、スキルアップを目指したいと考えています。家庭や2人目のことも考え、引っ越しも検討中です。

息子が今1歳1ヶ月で4月から保育園に通っています。私も4月から職場に復帰しました。高齢者施設で看護師をしています。いつか病院やクリニックに転職したいと考えているのですが、どのタイミングで転職したらいいのかと悩んでいます。病院の経験は2年程しかないため、ほぼ未経験のようなものです。なので雇ってもらえるところがあるかどうかはわかりませんが、スキルアップをしたいです。看護師としてやり甲斐のある仕事がしたいです。でも今の子育てや家事の忙しさや、2人目のことを考えると踏み切る勇気がまだありません。復帰したばかりですし、今の職場にも恩返しはしたいので…良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。今団地のようなところに住んでいて、旦那と中古マンションを買うためにマンションを探しているので、収入を上げたいというのもあります。できるだけ早く引っ越したいです。広いところに住ませてあげたいです。

コメント

pocori

新しい所で働くのも勇気いりますよね😣
2人目が早めに欲しくて今のところで、もう少し働きたいなら、今の職場で2人目をつくって、産休のタイミングで辞めるか、また育休とって復帰するか…ってところですよね。
育休とると1年近くは働いた方がいいですし、2人目はもう少し遅くてもってことでしたら、さきに転職し1年働いたタイミングで産休入れるとベストですが…
まずは家族計画を優先に考えた方が納得して働けるのではないでしょうか?

• なないろ

なないろ

なるほどですね☺️✨
    ご丁寧にコメントしていただき嬉しいです🥺
    たしかに2人目をいつ授かれるか、が大切ですよね。
    旦那の年齢が私の一回り上なので、できれば早く授かりたいと思っています😊
    そうなるとやっぱり2人目が落ち着いてからになりますかね…まだ先になりそうですね😂

• 7月23日
nymph

私は新卒半年で大学病院を辞め、クリニックに6.7年勤めましたが、
なないろさんより臨床経験のないポンコツの看護師です。
訪看が子育てママにものすごく理解や融通性があるので、訪看に行こうと思ってます。
どの訪看も、訪看に勤めてる友達のところの訪看も土日祝休み、残業あまり無しで病棟と給料は変わらないくらいみたいで。
違うのは夜勤がないからその分の給料は発生しないみたいな。

クリニックは独身や子どもがいない人も居たので休む時結構気を遣いました☹️
それに受け持ちもなく仕事や処置が大体一緒なので、サボろうとするスタッフいました☹️😠

訪看はほぼ子持ちらしいのと処置もあったりガンや緩和など様々な認定看護師も取れるそうなのでその点もすごく惹かれます✨
訪看もどうでしょうか🍀

• なないろ

なないろ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    訪看は、考えてなかったです😳✨
    経験が少なくても大丈夫なんでしょうか🤔
    病院よりは子育てしやすそうですね☺️
    検討してみます😌

• 7月24日
  • nymph

nymph

訪看は場所によっては新卒も受け入れていたり、ブランク歓迎も多いです。
    訪看している何人かの友達からは
    ・移動の間に、自分の支払いや洗濯物を取り込みに帰ることもOK
    ・日中、子どもの予防接種に行かせてもらえた
    ・面接時に妊活をしていることを伝えても理解してくれた上で採用
    ・子どもの体調が悪い時、施設側が休んでいいよ?と言ってくれる。回る予定の患者さんを出勤してる人で振り分けるから大丈夫なそうで。
    ・週1や午前勤務だけの人もいる
    ・正社員でも時短や場合によっては週4でも可
    みたいな感じなそうです。

私が勤めてたクリニックは
    ・8:30-18:30中、休憩時間2時間と拘束が長い。子育て世帯が多く自分の時短希望は通らなかった
    ・クリニックが終わる頃にはNs1人体制になったりするので即戦力などが必要
    とかですかね🤔
    暇な日は本当に暇ですが、忙しい時は本当に忙しかったです笑💦

どこにしても子持ちに理解ある経営者、同僚に巡り会いたいですよね✨✨🍀

• 7月24日
  • なないろ

なないろ

詳しくありがとうございます😳✨
    訪看、融通が効きそうでとても良いですね!!
    訪看についていろいろと調べてみたいと思います😍
    スキルアップもできるなら尚良いですね😁
    やり甲斐もありそうです😌

• 7月24日
ゆうママ

私は3年半病棟勤務をしてて、それから以降はずっとクリニックでした!
多分クリニックにもよると思うんですけど、私がいたところはほぼ子育て終了!のママさんたちのところだったり子育て中だけど、基本中学生以上のお子さんを持ってる方メインのところだったり。だから妊娠した時もいろんな人に支えてもらって乗り越えました!
若いってだけで、どれだけ大きい病院で経験してたとしても、年上の方から見たら未熟に見えます。だから、若い時にクリニックに移った方が、「わからないので教えてください!」が言いやすいのかな?と思いました。
ただ、クリニックはよほど大きいところでないと育休が無いところが多いので、2人目をいつにするかで転勤のタイミングとか考えないといけないかもですが。
ちなみにクリニックの常勤をご希望なら、お昼休みが長い分、夜が遅くなるところが多いと思いますので、それに対応してくれる保育園探しも大事になるかと思います。
お子さんがいると簡単に考えられませんよね。私もそろそろ仕事に戻りたいけど、勤務時間がなーと悩んでいるところです。

• なないろ

なないろ

病院に戻ってバタバタ仕事するのを想像すると戻る勇気が出ませんが、やっぱりクリニックの方が良さそうですね😂💦
    たしかにクリニックで働いてる友達は仕事が終わるのが遅くて保育園のお迎えは母親に頼んでると言ってました😅
    早めに上がれるところがあればいいですけどね…
    教えていただきありがとうございます😌💕

• 7月24日