※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

兄夫婦が子どもを預けて買い物に行き、片付けずに帰ることに違和感。母が病気で手伝いが必要だが、兄嫁の態度に不満。自分が預かったらお土産や片付けをするが、兄夫婦は感謝もなく帰る。母は自宅安静中で来客を控えたいが、兄夫婦は配慮が足りない。

里帰り中、自宅安静です。

兄、兄嫁にすごく違和感を感じます。
兄夫婦には4人子どもが居ます。

毎週土日、当たり前のように4人の子どもを実家に預けて夫婦で買い物に行きます。
当たり前のように夕食も食べるんですが、片付けもしません。
子どもが7歳、5歳、3歳、1歳で片付けできなくても普通兄や兄嫁が食器を片付けたり、洗ったりしますよね?
オモチャも片付けをしないでほったらかしです。

毎回ありがとうだけ言って帰って行きます。

母に聞くとGWも大きいショッピングモールに4人連れて行ってほしいと言われ、母は混んでるし大変だから公園にしようと言ったみたいです。
すると兄嫁がキレて、だったら預からなくていいと言って子どもを連れて帰ったみたいです。
母は、病気で薬を飲んで生活してて体力もありません。

普通預かってもらう立場でキレますか?

最近、兄夫婦の行動が目に余ります。

私なら預かってもらったらお土産を買ってきたり、食器も洗って、もちろんオモチャを片付けるようにしつけます。

母も私が自宅安静中なので来るの控えてほしいと言っているのですが、あんまり控えてるように見えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さまが良いと言ってらっしゃるなら、預けること・手伝いをしないことは良いと思います。
ただ、お母さまにキレるのはちょっと…と思ってしまいますね😥

安静にしないといけない状況でそういうのは困りますね😣

• まゆげ

まゆげ

母が手伝わなくていいと言ってるわけではなく、母が目の前で食器を片付けたり洗ったりしててもずっと座りっぱなしです。
    手伝う気がないという感じです。
    私は結婚して3年、県外で暮らしてたので久しぶりに実家に帰ってきて衝撃を受けています。

• 7月23日
チム

なかなかの常識はずれな兄嫁さんですね💦その嫁と結婚したお兄さんも常識があまりないんですか?😰

• まゆげ

まゆげ

やっぱり常識はずれですよね。
    私は結婚して3年県外で暮らしてたので、久々に実家に帰ってきてびっくりしています。
    前までは、自分が使った食器を片付けたり洗ったりしてたのですが、今は母が動いていてもずっと座っています。
    兄は結婚して変わったような気がします。
    兄が家を建築してる間、半年実家に住むことをお願いして、住んでたんですがちょうどその時に母が入院して帰ってきたら兄嫁が風邪をひいて兄は母に母が帰ってきたからストレスで風邪ひいたと言ってたそうでそれも??って感じです。

• 7月23日

ビックリ通り越して笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)すごい嫁…

• まゆげ

まゆげ

すごい強い性格ですよね。
    母が病気で体力ないことも知ってるのに母が子どもにご飯あげて片付けしてても座ったまま動かないです。
    どうにかしたいんですが、私はどうにもできません😰

• 7月23日
はじめてのママリ

お母さんは孫が可愛いから兄嫁とかにいいづらいとかなんですかね??

私がまゆげさんの立場なら兄嫁にはいいづらいと思いますので
兄におかしいと思うって事をビシッといいます!!😊

• まゆげ

まゆげ

母は、兄嫁に直接言わずに兄に預けるの控えてほしいなど言ってるみたいです。
    兄嫁に言うと嫌な顔されるので言いにくいみたいです。

私は、子どもたちにちゃんとオモチャ片付けてとか言ってるんですが、やっぱり兄にもちゃんと言う方がいいですよね。
    甘え過ぎですよね!!

• 7月23日
ミニー

ウチにも居ます😂
同じ様な旦那の妹夫婦。
同じ様に子供4人いて。
0才2才4才7才
家事、育児共に義両親に任せっきり。
お義父さんは末期がんで治療中。
お義母さんは、義妹にこき使われたせいで顔面神経麻痺に。

この前なんて、子供4人を義両親に預けて、夫婦2人で外食行ってましたよ。。。

私は身内と言えど余り関わりたくないので、
口出さず、冠婚葬祭と盆暮れ正月のみ顔出す程度のお付き合いに留めておく計画です🤣

• まゆげ

まゆげ

えー。
    まかさ同じ人がいるなんて😂

その状況でよく預けられますね、、
    びっくりです。

兄夫婦は夕食食べて食器ほったらかし、お風呂も入れて帰ります。
    ちなみに敷地内同居、となりに家があるのにお風呂まで入れて帰ります。

私も関わりたくないのですが、両親の疲れている姿を見ると可哀想でどうにかしたい気持ちが強いです。
    母いわく、これでも減った方で私が来る前は毎日夜も来てたみたいです。

• 7月23日