※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達障害疑いについて、発達外来での対応に不安を感じている女性。療育やアレルギー治療についての経験を共有し、今後の対応について相談をしています。

発達障害疑いの息子のことについて。
みなさんは今まで子育てをしていて、救われた言葉や場所などはありますか?

以前 発達外来へ行った際に思いきってうちの子は何かありますか?と聞いたところ、「正直、何かあると思います」と言われました。
まだ診断はされていませんが… やっぱりという感じでした(^^;
ただ、色々と行動面など困り事もあり、数ヶ月待ってやっと診てもらえたのに、アドバイスや今後についてなどはほとんどなく… あっという間終わりました…。
今後 幼稚園行くとか診断名が欲しくなったらまた来てね。といわれ…💦少しがっかりでした😭

発達外来とはどこもそんな感じなのでしょうか(>_<)? 相談とは違うのですね💦枠が30分くらいあったので、色々 これからどうしていったら良いかなどを聞きたかったのですが…10分もしないで終了。
もうすぐ3歳で言葉は遅いですが、言われていることは70%くらい理解しているかと思います😣
「まだ この子 言われてることわからないでしょ?
怒らないで楽しく過ごして。」
だけ言われて終了。

その後 市の相談などに行って、現在は療育にもつながりました。

そして、息子はアレルギーがあり生後5ヶ月からずっと定期的にアレルギーの病院へ行っています。

そこで先生に一応 アレルギーとは関係ありませんが、発達障害の疑いがあり療育へ通うようになったことを伝えました。
すると、小児科の先生でもあり多分 息子の行動面から発達障害の事は気付かれていたと思いますが😅
すごい親身に話を聞いて下さり、アドバイスも色々としてくださり…涙が出そうになりました😭
「そうだったんだね。療育へ通えるようになって良かったね😊息子くんはアレルギーもあったり大変だけど、ちゃんと向き合ってすごいね。今は色々と大変だけどプロの対応の仕方を学んで盗んで、お家でもやっていけばいいんだよ!」などなど…
本当になんだか気持ちが軽くなりました✨
市が違うので病院まで通うのが大変ですが、本当にこの先生に出会えて良かったです😭

これからは療育の先生に色々と相談をして、息子と向き合っていきたいと思います✨

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

pipi

発達外来って病院ですか?
医者がそんなこと言うなら信用ないし、私なら転院します。
幼稚園行くから診断名が欲しい?何行ってるか分かりません😅

• ママリ

ママリ

市で唯一 発達障害などの相談が出来る、小児科の病院です。
    普段は小児科全般で、土曜日の午後数時間だけ発達外来の時間が設けられています。

今かよっている市の療育も全てこの病院と連携をとっています😭
    やっぱり えっ?と思いますよね?😰

• 7月23日
  • pipi

pipi

小児科の医師に言われたんですね。
    ならセカンドオピニオンは難しいでしょうか?😣

わたしも大学病院の発達外来行き、
    診断名つきましたが、診断名の説明が一切なく、信用無くなったので、
    発達クリニックに転院します💦

• 7月23日
  • pipi

pipi

わたしというか、息子です💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてはありがとうございます。
    診断名の説明がなかったのですか…💦
    そんなのこちらが聞いてもわかりませんよね😢
    発達クリニックという所があるのですね!
    うちも発達外来は受け止めつつ、セカンド・オピニオンしようと思います😣

• 7月23日
  • pipi

pipi

わたしは心配性なので、ネットで調べてたこともあって、だいたいは理解していたつもりですが、
    医者にネットで調べてたのと当てはまっていたでしょう?といわれ
    ・・・となりました😓
    この人仕事しないのかな?と思いましたし、まず大学病院なので3ヶ月ごとにカウンセリングのみだったり、混んでいたり、こんな長い時間待って来る意味あるかな?と思ったりしました😅
    なので聴覚言語士のいる発達クリニックに転院を決めました!
    うちの市は発達外来してる大学病院や発達クリニック(個人病院)はたくさんあります!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😢
    私もネットで調べたりはしますが、やはり理解出来ている部分と出来ていない部分的があり💦診断名がつく時にはきちんと説明をしてもらいたいです😭
    市に発達外来をやっている大学病院やクリニックがたくさんあるのですね!羨ましいです✨
    市外でもいいので、他を探してみたいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
ぽんぽん

うちの息子も発達障害で
療育通ってます!
発達外来より療育の先生や
障害福祉の方たちの方が親身に
話し聞いてくれますよ!
うちの息子は多動や衝動性が
かなりひどくて今まで大怪我して
入院したりよくしてます。
日曜日も交通事故にあいました😣

• ママリ

ママリ

やはり、病院よりも療育や障害福祉などの方に相談したほうが親身に聞いてくださるのですね✨
    息子さん交通事故に合われたのですか?お怪我は大丈夫でしょうか?💦
    うちも落ち着きがなく外では手が絶対に離せません。

• 7月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも病院通ってますが、
    やはり病院よりは療育や
    障害福祉の方の方が、
    発達に関してはプロなので
    よく話しを聞いてくれます😊
    息子は自閉スペクトラム症も
    あるので手を繋ぐのも嫌がって
    手を繋げないので大変です😣
    自転車は壊れましたが、
    奇跡的に息子はむち打ちと
    打撲ですみました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

息子さんむち打ちと打撲だったのですね😢自転車が壊れる程だと衝撃もかなりあったかと思います💦お大事になさって下さい😭✨
    手を繋ぐのを拒まれるのはキツイですよね😢うちは今はどうにか外では手を繋ぐ。スーパーではカートですが…最近 嫌がるようになり格闘しています😰

発達についての相談はやはり療育や障害福祉の方にしていきたいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日