※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

質問させてください。現在妊娠中で産まれたあと旦那さんと寝室を分ける…

こんにちは!質問させてください。
現在妊娠中で産まれたあと旦那さんと
寝室を分ける、分けないで悩んでいます。
1人目は現在小学1年生で4歳の時に今の旦那さんと
結婚したので、夜泣きの時期には一緒にいなかったので
下の子でどうするか悩み中です。
最初は夜泣きするうちは別の部屋にしようと
まだ妊娠していない時に私から言いました。
その方が自分も急いで泣き止ませなきゃと
焦らなくていいかなとも思いました。
ですが、ネットで見たら寝室を分けないのが6割
分けるが4割で、赤ちゃんが生まれても
一緒に寝るのが当たり前でしょと
言う意見が多かったです。
それを見て赤ちゃんがいる生活っていうのは
こうゆうものなんだと旦那さんにもわかってほしいし、
なんの苦労もせずに赤ちゃんが成長する訳じゃないんだよ
ともわかってほしいし(笑)
ネットでみたら赤ちゃんの鳴き声で飛び起きて
あやさなきゃとおもうのは女性だけで
男性にはその本能がないから慣れれば
平気で寝ていられるとも書いてあっので。(笑)
やっぱり産まれてからも一緒にしようと
旦那さんに言いました。
最初はふざけてえー(笑)って言ってましたが
やってみてまたどうしてもって場合とかは考えよ?
だからとりあえず試してみよう?と言ったら
わかったと納得してくれました。
旦那さんには前妻がいてそこに子供二人いますが、
二人共生まれた時には寝室を分けていたようです。
なので、夜泣きの大変さもなにも
知らないと思います(笑)
だから、赤ちゃんが産まれてからほんの
数ヶ月の話なので一緒に経験して欲しいなと思います。
そこで気になるのが旦那さんの仕事の時間です。
通常6過ぎに起きれば大丈夫なのですが、
めちゃくちゃ早い時があって1時半や
2時頃起きて行く時がたまにあります。
そういう日は勿論子供よりはやく寝るのですが、
やはりそういう日ぐらいは分けてあげた方が
いいのでしょうか?
みなさん、お子さんの夜泣き時期の
寝室はどうしてましたか?

コメント

もち

私は部屋的に分けられないので一緒ですが、夜泣きは2歳の今でもあり旦那は起きません、むしろイライラして使い物にならないので分けられるなら分けたいです。
旦那さんが協力的なら通常は一緒で早起きの時は別々がいいと思いますよ!

  • sa

    sa

    回答ありがとうございます!
    やはり男性は夜泣きでは起きない生き物なのですね!(笑)早起きの時は別で、通常は一緒にやはりそれが良さそうですね*\(^o^)/*

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人に自覚を持たせる為に同室にするのも良いかもしれないですが、第一に赤ちゃんと、その次にママ自身の事を考えると、1時半や2時頃に起きられては支障が出そうなので、私なら別室にします😊
ちなみに我が家は、産まれてから1歳頃までは3人一緒に寝てましたが、主人のイビキで別室にしました笑

  • sa

    sa

    回答ありがとうございます!
    うちも旦那さんのいびき結構酷くて、別室してて同室に戻したときにに赤ちゃんがびっくりしないようにと最初から一緒がいいのかなとも思ってました(笑)逆に旦那さんのいびきがてやってみて別室にすると言う可能性もありますね(笑)

    • 7月23日
rose

大丈夫です、一緒でも。うちの旦那も寝不足になったら寝室分けるとか言ってましたが、最初の2週間くらいでしたよ、気を張ってたのは(笑)あとは隣でぎゃん泣きしていようが普通に寝てます❗
よく、朝起きたときに昨日は◯◯(息子)静かだったね‼️とか言いますが、静かに熟睡してたのあなただけだよ💨と思ったり。
試してみてダメなら別室とかでもいいかと😃

  • sa

    sa

    回答ありがとうございます!
    男性はやはりそうなんですね!慣れれば平気で寝られるものなんですね!
    熟睡してたのはあなただけだよってちょっと笑っちゃいました(笑)最初から分けないで試してみることにします!

    • 7月23日