※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
ココロ・悩み

友達の結婚祝いについてモヤモヤしています。結婚式を挙げない友達にもプレゼントをあげる話に不満があり、自分が結婚した際には何ももらえなかったことに疑問を感じています。他の友達にはお金を出してプレゼントをあげた経験があり、気持ちが複雑です。

友達の結婚祝いについてモヤモヤです、、

大学の仲が良かった友達グループの子が立て続けに結婚ししました。
今年になって3人が入籍して、うち2人がもうすぐ結婚式があります。1人は挙式なしだそうです。

今まで結婚式をした友達にはグループ全員でお金を出して5〜7万くらいのプレゼントをあげました。

それは全然よかったんですが、
今回立て続けだから式をしない友達にもプレゼントあげよう!と話が出てきて、まぁ、いいんだけど、
5年前に結婚した私は(挙式なし)誰からも何ももらってないんだけど…?おめでとうだけ…?
って感じでちょっとモヤモヤします。笑

ふつうに忘れてただけなんでしょうか?
みんな、就職したばっかだったし気が利かなかったのか?(社会人2年目だった)
それともグループの中で私は最下層なのか、、、、

ちなみに身内だけで式を挙げた子が1人いますが、みんなでプレゼントをあげてません。

お祝い事だしケチつけるようなことは言いたくないけどなんか、損した気分です。。。

みなさまならどうしますか?

なんか、言います?笑

コメント

km

確かに自分だけもらえてないのはモヤモヤしますね😅多分、立て続けだったからあげようっていう流れになっただけじゃないですかね。もし期間が空いてたら違ったかもしれません🤔
今更言ったところでどうにもならないですし、関係が悪くならないかも気になるので私だったら言わないですかね😣

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね〜、、立て続けなだけに、1人あげないのも変な感じしますよね。こんなことなら最初っから全員ナシにすれば良かったのになぁって感じです。。
    お話聞いていただけただけでも少しモヤモヤが晴れました、ありがとうございます😊

• 7月23日
なるせ

私もそうです!
仲良しグループの中で一番最初に結婚して式をしなかったのでお祝いはなしです🥺

結婚式をする度にお祝いは出してますが、なんとなくモヤモヤしてます笑

1人の子は、式のあとお祝いをあげてないからってことでみんなとは別にプレゼントと上の子の出産祝いの時に相場より少し多めに包んでくれました☺️
私もモヤモヤしてましたが、まあしょうがないかなと思ってたので嬉しかったですね🙋‍♀️

言うか言わないかだったら言いません。
でもずっと覚えてるしもやもやはし続けると思います笑

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

コメントありがとうございます!
    友達なだけに対等でいたいから悲しいし、でも何も言えないですよね😭
    でも1人でもお祝いくれた子がいたら救われますね…!

自分だけがケチなのかと思って複雑な気持ちでいたので、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 7月23日