※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、生活リズムが整っていないようです。ミルクの時間がバラバラで、夜は寝付きが悪い状況。生活リズムの整え方やミルクの時間の統一について教えて欲しいと相談しています。

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、寝ぐずりがとっても酷いんです💦
抱っこしてもダメで、最近おしゃぶりを購入しました。
それでも受け入れる時と受け入れない時があります。

寝ぐずりは生活リズムが整っていないからだ、、と見たのですがたしかにミルクの時間にしても毎日バラバラです。

今の大体の生活リズムですが。
朝6時くらいに目を覚ますので添い乳して、またすぐ寝る。起きるまで寝かせておく。
起きたら授乳。
散歩しに行き帰ってきて授乳。
3時間ごとに授乳です。ほぼミルクです。
ミルクは1日4回で180ずつプラス母乳。

お風呂は旦那がいれているので大体19時半ごろ。

夜は寝ぐずりがひどくで22時過ぎの就寝。
昼寝もギャン泣きで寝ません。
抱っこなら寝ますが、一人で寝てるとかありえないです。

夜中は起きません。最近夜泣きが一度あるくらい。

ミルクの時間は統一したほうがいいのでしょうか?
生活リズムを教えていただきたいです。

コメント

起きるまで、寝かせておくのではなく
7時頃にカーテンを開けて、起こす
ことが大事です😶
ミルクの時間は、統一したほうが
生活リズムができますよ😊

うちの子の場合の1日です。
朝5時ー6時まで寝て、ミルク180
そこからまた寝て、7時に起こす。
8時半頃にミルク120ー140
10時に朝寝して、11時に起こす。
12時30分頃に、ミルク180ー200
14時に昼寝して、15時に起きる。
16時半に、ミルク180ー200
18時、お風呂に入れる
18時ー19時、30分寝る
20時30分頃ミルク180ー200

最近になってミルクの量が少し
増え始めました🥰❣️
5ヶ月に近い4ヶ月の娘です🎵

退会ユーザー

20時30分に最後のミルクで飲み
    終わったら、布団に寝かせて
    トントンなしで最近、寝てくれる
    ようになり、朝までぐっすり
    寝てくれてます😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!朝寝てくれてると嬉しくてまだ寝てーって思ってました(笑)7時起床目指してみようかなぁと思います。ミルクもリズム整っててすごいです‼️
    泣いてから昼寝させてますか??勝手に寝てるんでしょうか??

• 7月23日

退会ユーザー

生活リズムができてるせいか
    いつも決まった時間に、昼寝時間に
    泣くまではいかず、グズる程度で
    抱っこして3分あれば寝てます😊
    たまーに、勝手に寝てるときも
    ありますよ😃

• 7月23日
ぱんまん

毎日お疲れ様です😣
うちは完母なので、ミルクの時間などはアドバイスできないのですが、ネントレ する前の娘と同じだったのでコメントさせていただきました。

私も4ヶ月の時、寝かしつけに悩んで、ネントレ の本を読みました。

その本には7時までには部屋を明るくして起こすと書いてあったので、息子さんの場合も6時に起きた時点で起こしておくのがいいかもしれませんね。むすめも毎朝6時起きです、、😂ねむいですよね。

夜も19時までには寝かせると本にあったので、大変ですが旦那帰宅前に17時頃お風呂に入れ、最近では18時頃寝かせてます。旦那と娘のスキンシップが減りますが、休みの日に入れてもらうことでなんとか納得してもらいました。😂

娘はおっぱいでしか寝れない子だったので、セルフねんねの為にとりあえずは添い寝で横向きに寝かして背中トントンor頭なでなでから始めました!娘はドライヤー音を聞かせると寝てくれることが多かったので、その時にドライヤー音も聞かせてました。もちろん最初はギャン泣きでした😂が、数日経つと5〜15分ほどで寝てくれるようになりました!

お昼寝も同様、寝室を暗くして同じ方法で寝かしつけてます。最近は暗い寝室に連れていってベッドに寝かせると寝ることが分かるみたいです。
そして最近やっと一人で親指しゃぶりしながら寝てくれるようになりました。

確か4ヶ月頃の赤ちゃんは連続して起きていられる時間が1時間40分ほどだったと思います。うちの子もそのくらい経つとあくびしたら目をこすったりするので、その眠たいサインが出たらすぐ寝室に連れていってます。長く起きてると疲れすぎて寝付けなくなり、寝ぐずりしちゃうみたいなので😭

長々とすみません💦
上記のことに気をつけてネントレ 始めたら、セルフねんねしてくれるようにはなりました。まだ夜中は2回くらい起きますが😂💦

なぎさんの寝かしつけも上手くいくこと祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネントレの本私も借りたんですけどなかなか実践できてなくて、、でもやっぱり身につくんですね!!!
    朝6時に起きても泣いて起きるんです。目はつぶったままで(笑)だからまだ眠いんだと思って添い乳で寝かしちゃってて😭
    起きるときはほぼ泣いておきます。これもなんなんだろうと思ってて😣

疲れすぎると寝付けないんですか!うちは基本的に眠そうになってぐずり始めたら寝かしつけてますが、これも遅いのかなぁと。そもそもこれで寝ないし(笑)
    いつになったらコロンと寝てくれるのか、、ネントレ取り入れてみるのも1つの手ですよね😊

• 7月23日