※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nako
ココロ・悩み

義家族に娘を触られるのが嫌で、1階にあまり行けない状況。義家族からの干渉や不満があり、主人に相談できず我慢している。

主人の実家で同居中です。
義家族に娘を触られるのが嫌です。


普段、私達家族は2階で生活しています。
1階共用スペースにはバウンサーはありますが
やはりベビーベッドで寝せたいのと、
授乳も見られたくないので
娘を連れては滅多に1階には行きません。
(たまに顔見せに行く時と沐浴の時間くらいです。)


沐浴の時間に娘を起こして1階に降りてくると
寝てたのにね〜かわいそうね〜、と言われたり
私が抱っこしてる時は近づいて来て両手を広げながら
こっち来る?とか、ママゆっくりしたいって!
と奪われたり…


義家族にとっては折角一緒に暮らしているのに
娘と2階に籠っている私に不満なりあると思います。

たまには下に連れてきて、こっちが見てるからゆっくりご飯食べなよとも言われました。でもそれが嫌だから連れてかないんです。


私自身もこれがガルガル期って事は自覚しています。
頑なに娘を手放したくない私も悪い部分があることも分かっています。でもとにかく嫌なんです。笑

主人には相談できないし我慢するしかないので
ここで吐かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰さん

いやー、すごいです。
尊敬します。
私なら出て行きそうだし、早々に発狂すると思います。
初めての出産でさぞかしお疲れで、赤ちゃんと自分のことで不安なときに、周りのことも気にされて…
すごいです。

もう、自分のことだけ考えるので良いと思います。
文句言われたら泣きながら出て行けばいいです。
今の時代の育児は、ママファーストが主流ですから。
ママの好きなようにしたらいいと思います。
楽になるならここでどんどん吐いて下さい。
ここの人はみんな受け止めてくれますから。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    私なんて別居なのにガルガルしてますよ☺️

    • 7月23日
  • nako

    nako

    ありがとうございます😂
    なんだか気持ちが楽になりました!自分なりに、自分のペースで子育てしていきたいなと思います!🌻

    • 7月23日
rose

かわいそうすぎる!
お気持ち分かります。ガルガルしますよね。察して放っておいてほしいって私も思ってました。
そうなんです、旦那には言えないけど苦しい‼旦那は無理しないでもっと頼めと言いますが、頼む方が疲れる…、なぜ分からない❗って感じです。手伝ってほしいのは義家族にじゃなくて、旦那になのに。

  • nako

    nako

    そうなんです。放っておいて!って心の中で何度も叫んでます😂分かっていただけてそれだけで救われます😂

    • 7月23日
ゆず

寝てたのにかわいそうって言われるのは、うるさいしほっといてと思いますよね(笑)

私は里帰りしてたのですが、両親は私のペースでやらせてくれて合わせてくれていたのが分かっていたのですが、祖母が元々の性格もありますが、昔の常識で色々言ってきたり、口挟んできたりして、生後1ヶ月になってすぐくらいに我慢の限界がきて喧嘩しました(#`皿´)(笑)

ちなみにご主人にはどうして相談できないのですか…?
味方してくれなさそうな感じですか?

  • nako

    nako

    住まわせて貰ってるだけでなく、産後の体を心配してご飯など用意して頂いたりと普段すごくお世話になっている分、こんなにガルガルしてしまっているなんて口が裂けても言えなくて…😂

    • 7月23日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど(>_<)
    すごくよく分かります!
    ご飯に洗濯に何もかもやってもらってて、気遣ってくれてるのが分かるから言っちゃダメだと思うんですよね( ;∀;)
    ましてや義家族になんてなかなか言えないですよね…。


    でもnakoさんはなんにも悪くないですよ♪
    ガルガルするのは産後当たり前の感情だと思うので、ご主人に「ホルモンバランスとしてこうなっちゃう!"あなたに"頼りたい」が伝えられるといいですね(>_<)

    • 7月23日
  • nako

    nako

    嫌だなーという雰囲気すら出さないように気を付けて本当疲れます😭
    そうですね!全部言わなくとも、頼りたいって事は伝えたいと思います!ありがとうございます✨

    • 7月23日
かな

私もガルガル期ひどかったです。全く同じ気持ちでした。
今でも産後直後のことを思い出すと辛くなりトラウマでもう子供は産めないな、と思います笑
その月齢で同居で過ごせてるだけ偉いです!
娘はもうすぐ1歳になりますが今では人見知り、後追いがひどくて逆に悩まされてます。それでも娘を義家族に預けたことは一度もありませんが笑
時が経つのを待つしかないです!応援しています。

  • nako

    nako

    ありがとうございます
    応援のお言葉とても心強いです😢時間が解決してくれますよね!頑張ります✨

    • 7月23日
初めてのママリ

私もガルガル凄かったので、別居しました😭
義家族が休みとかで家にいる時は、ずっと狭い部屋に子供とこもってました。ご飯の時間もわざわざずらして一緒に食べないように気使ったり。もちろん、用を足すのにちょっと見ててもらうなんてことは1度もお願いせず。子供と目も合わせて欲しくありませんでした笑
子供にとっては可哀想なことしたなと思いますが、どうしようもないですもんね😓

  • nako

    nako

    見てて欲しいなんて絶対頼みたくないですよね!落ち着いたら引越すという前提でいま同居してるので、とにかくいまは耐えます😂

    • 7月23日
夏色☆

私も同居です。私も上の子うまれてからずっとガルガルしてます😂

いまだに上の子に話しかけられるだけで嫌ですし、下の子を抱っこされるのももちろん嫌です!!


私の場合は義祖母義両親がいて、触られたくないのは義母だけですが笑

うちの義母も自分がみたいだけなのに、ご飯とか用事の間みててあげるからとか言われ、あげるって上から目線で言われて本当に嫌でした。


極力会わせないようにしてるんだからいい加減気づいて欲しいのに、いまだに隙あらば孫と関わろうと必死でイラつきまくりです😂

  • nako

    nako

    ほんと隙あらばって感じです😂
    娘がギャン泣きすると2階に上がってきて、大丈夫?代わろうか?って言ってきたり、かなりストレスです笑笑
    気づいてくれたら良いんですけどね😥

    • 7月23日
kaya

同じく同居で相談できず生まれてからずっとガルガルです😕
疲れてるってってうちも同じこと言われて連れていかれます。子供が起きてる時に、毎回、腹たちますよね…
面倒みるのは頼んだ時だけでいい!!って心底思います、ほんとに…

義父母は子供を挟んで遠巻きに悪者扱いしてきますよね

  • nako

    nako

    抱っこしたいなら、そう言ってくれればいいのに、いちいち苛つきますよね😭
    義実家にいるとストレス発散も出来ないから辛い!お互いがんばりましょう😂

    • 7月23日