※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子🔰
ココロ・悩み

6月に456gの超低出生体重児を出産。息子はNICUで頑張り、1000g超え。未熟児は卒業後も体が弱い?経験者のアドバイスを求めます。

今年6月に超低出生体重児(456g)を出産しました。
息子は今NICUで一生懸命頑張ってくれていて(1000g超えました)、とてもかわいいですが、やはり時々考え過ぎで、強い不安に襲われます……
看護師さんも小学校までは病院に通い続けるでしょうと言ってるから更に不安……
やはり未熟児はNICUを卒業してからも体が弱いでしょうか?
同じような経験をお持ちの方、色々教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします!

コメント

⭐︎

娘は1658グラムで出産し、NICU入っていました!
退院してからもフォローアップで病院には通わないといけないみたいです😢
でも今のところ身体が弱いとかは感じたことなく、急成長してて、正期産の子とほぼ変わらないです🥺

• 団子🔰

団子🔰

コメントありがとうございます!
    うちも娘さんと同じようにたくましくなるといいですなあ~

• 7月23日
みまま

26週670gで出産しました。

生まれてすぐ、私もすごく心配したり不安になったりしました!
でも順調に成長し
未熟児網膜症も慢性肺疾患とかその他の後遺症もなく元気に成長しています!!
現在2歳になり保育園にも行ってますが、鼻水や咳は出るものの、大きな病気になることもなく。。。。
高熱は3回くらいかな。。。

身体は少し小さめですが、いつまでも小さいサイズで抱っこもしやすいし、服のサイズアウトもゆっくりで、これはこれでアリなのかな。。と思いはじめてます。笑

言わなきゃわからないくらい、他の子とかわりなく、走り回ったりして元気にしてますよーー!!

• 団子🔰

団子🔰

お話ありがとうございます!他の子とわからないぐらい成長されてるんですね!すごい!
    退院まだまだ先ですか、うちも早く成長してほしいなあ~

• 7月23日
梨花

私の3番目の娘が、1200グラムで産まれましたが、気管支喘息をもってますよ。咳がひどくて小児科に吸引しに行かないといけないときもあります

• 団子🔰

団子🔰

娘さんのお話ありがとうございます。
    早く治るといいですね。
    やはり将来何があるかわからないから、静かに見守っていきます。

• 7月23日
姉妹mama♥

下の子がNICU卒業してます!
うちの子の場合お腹の中での成長がとまりかけていて
41週に出産しましたが2092gしかなかったです
3歳までは定期的に受診、
3歳以降身長があまりにも伸びなかったらお薬で伸ばすらしく
不安ですが
体はそこまで弱くない気がします🤔
上の子が幼稚園で風邪ひけば必ずうつりますが
NICUを卒業してから今まで入院経験はないです(。・ω・。)
まだまだこの先わからないですが。

団子さんのお子さん
一生懸命頑張ってますね🥺💓
不安になるのが当然だと思いますよ!

• 団子🔰

団子🔰

お話ありがとうございます!
    確かに先のことは誰もわからないですよね。子供を信じて頑張っていきます!

• 7月23日
ミオナ

長女が1280gで産まれNICUに入ってました!
3歳頃までは定期的に小児科で診察して貰ってました😁
毎日不安だらけでしたがNICUを卒業してから大きい病気もせず元気に育ってます!
ただ周りと比べるとかなり身長も低いし体重も軽いですが診察時に異常は無かったので、これがこの子の成長スピードなんだと見守っています◡̈⃝︎⋆︎*
小学校でも上級生に混じって鬼ごっこやサッカーなどするくらい逞しくなりました😂

• 団子🔰

団子🔰

娘さんたくましいですね!うちの子も大きくなったらサッカーやバスケをやらせたいです!
    お話ありがとうございます!

• 7月23日
パピコ

うちの息子は24w0d、640gの超低出生体重児で産まれました。
生まれた時は私もとても不安でした。この先大丈夫かな。
障害や後遺症があっても受け止めれるかなって。。。
自分の子どもなのに。

でも、生まれた時になると言われていた未熟児網膜症にはかかりませんでした。

やっぱり肺が未熟なまま生まれてきたため、慢性肺疾患持ちになってしまいました( ;꒳​; )そのせいか、気管支も弱いです( ̄▽ ̄;)

でも、特に外出を控えたりしてませんが、大きな病気になることなくきてます!
ちょくちょく風邪はひきますが(笑)

退院時に酸素持ち帰り退院でしたが、退院して3ヶ月もすれば、酸素も取れ、少し発達は遅いですがスクスク育ち、身長と体重は修正じゃなくても出生から見てもギリギリ平均に入るようになりました!

生まれた時にグレード1程度の脳室内出血がありましたが、特に運動面は指摘されることなく自立歩行も出来ています★
言葉は少し遅いですが、意思疎通は出来るので楽しいです(◍•ᴗ•◍)

子どもは親が思っている以上に、強くて頑張り屋さんです( *˙0˙*)۶

• 団子🔰

団子🔰

息子さんのお話を聞かせていただいてありがとうございます!
    出生年齢から見ても平均に入ったんですね!すごい!小学校までは追いつかないかと思いました。うちも頑張ります!

• 7月23日
かい

30年以上前の話ですが、私自身が1190でした。しかも病院じゃなくて車の中で出ちゃったらしいです。

3ヶ月の入院中に未熟児網膜症はやったようですがその後視力は両目2.0、人より小さかったのは産まれた時だけで物心ついた時からずっと背の順は後ろの方、風も滅多にひかない、障碍も無しです。

• 団子🔰

団子🔰

30年前、しかも車の中ですか?すごい!
    ご自身のお話を教えていただいてありがとうございます!勇気をもらいました!

• 7月23日
黒猫園

息子は22週で産まれ、体重は500g台でした。
私も当時は不安でいっぱいでした。
目は見えているのか、障害が出てしまうんじゃないか…と色々と考えてました。
でも息子は一つ一つ乗り越えて無事退院できました😁

眼科は1歳で卒業し、リハも2歳で卒業出来ました!
今は年一回主治医の検診があるだけです。

現在3歳ですが大きな病気をする事なく元気に成長しています😊
発達も今の所大丈夫ですよ。

• 団子🔰

団子🔰

息子さんのお話ありがとうございます!
    子供の生命力ってすごいですね!
    うちも頑張れる気がしてきました。
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • 黒猫園

黒猫園

うちは22週で産まれてしまいましたが、500g台で産まれたのが嘘のように成長しています。
    お子さんを信じて前を向いて行きましょう✨

• 7月23日
  • 団子🔰

団子🔰

ありがとうございます!😭
    前向きに頑張ります❢

• 7月23日
ぽんちゃん

だいぶ団子さんより大きい子ですが、29週で1700グラムでした。呼吸が不安定で3ヶ月半入院し、退院したらお兄ちゃんの風邪がうつり肺炎になり2週間また入院でした。
今は4歳で健康です。身長体重平均より上です。

• 団子🔰

団子🔰

コメントありがとうございます。だいぶ大きいですね~うちも小さいながら頑張って昨日1224gになりました。引き続き退院に向けて頑張ります☺️

• 8月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

順調ですね😊私の友人は23週600グラムで産んでますが、今は周りの子と変わらず元気ですよ!
    ただ、尿管が2つあったそうで三歳で手術してました。
    小さく生まれても元気に育ってる子たくさん見てます。
    頑張って下さい!

• 8月1日
  • 団子🔰

団子🔰

ありがとうございます❣勇気もらえました☺️頑張ります❣

• 8月1日
MaiMai

39週で2130gの息子を帝王切開て出産しています💡

胎児発育不全症と羊水過少症でこれ以上お腹に入れておくと危ないから出そうと言われた形になりました💦

幸いNICUには送られませんでしたが、産まれてから3日間は保育器にいました😣

2300gを越えれば一緒に退院出来ると言われ何とかクリアして一緒に退院出来ました!

そんな息子も6ヶ月になり体重も7キロ超えて身長も成長曲線ど真ん中まで成長しました✨

体に異常は全くなく、今のところ体調不良もなく健康そのものです🙆‍♀️

• 団子🔰

団子🔰

コメントありがとうございます。
    うちの子と全然レベル違いますね😂
    うちも自分なりに頑張ります!

• 8月1日

今月の3日に658gの男の子を出産しました。
私もとても強い不安に襲われます。
我が子は尿道下裂という障害がありその手術を今後しなければいけなく、しかもその手術が結構難しい手術っぽくて金銭面なども含めて不安だらけです💦
今も入院中ですか??

• 団子🔰

団子🔰

こんにちは。🙂うちまだ入院中です。出生後すでに2回手術してまして、9月に人工肛門閉鎖手術と鼠径ヘルニアの手術を控えてます。病院からも説明があるかと思いますが、未熟児養育医療制度がありまして、おむつと消費材以外はほとんどお金かからないそうです。担当の方に聞いてみてくださいね~今はまだ不安が大きいかと思いますが、きっと元気に大きくなると信じて一緒に頑張りましょう❣

• 8月30日

退会ユーザー

私のところも当然ながらまだ入院中です。
    未熟児養育医療制度、申請しました!
    けど、入院してる病院は持ち込みが禁止で過去に同じ病院で入院してた人に値段を聞いたら100日間入院して10万程の支払いになったと聞いてビックリしました💦

出生後に2回手術してて9月にも手術が控えてるんですか
    私よりも大変な思い、ツライ思いをしてらっしゃるんですね。。。

• 8月30日
  • 団子🔰

団子🔰

まだ退院してないからいくらかかったかわからないですが、人それぞれかと思いますので不安でしたら病院の人に直接聞いたほうがいいかもしれません。手術早く乗り越えるといいですね~~

• 8月30日

退会ユーザー

手術できる時期になるまでまだまだなんでそれまで知識を得ようと必死なところです😅
    団子さんのお子さんの9月にある手術無事に終わることを願ってます

話がだいぶ変わるのですが、搾乳は今もしてますか?

• 8月30日
  • 団子🔰

団子🔰

ありがとうございます❢ほたてさんのお子さんも無事に手術成功しますように~
    はい、毎日搾乳して病院に届けに行ってます。

• 8月30日

退会ユーザー

搾乳してて量って増えますか?
    私いま3時間おきに10分ずつしてて両方合わして100出てるんですがそれ以上増えなくって💦

• 8月30日
  • 団子🔰

団子🔰

100は多いほうだと思いますが…私50しか出てないです~😂

• 8月30日

退会ユーザー

毎回息子の動画みて側にいると思いながら頻繁に搾乳してたら100出るようになりました😅

• 8月30日
  • 団子🔰

団子🔰

ありがとうございます~やってみます😄

• 8月30日

退会ユーザー

あとはたまに手絞りしてました!

• 8月30日
  • 団子🔰

団子🔰

私もよく手で絞ってます。milk up blendというハーブティーも飲んでます~

• 8月30日
うん子森森

私の妹ですが25周で産まれて700グラムでした、産まれた時心臓が未完成で穴が開いていたので生後間もなく手術をして今は中学生になりました。まだ通院はありますが2年に一度になり身体も丈夫です
小さいうちは網膜症の治療もしてましたが視力も少し悪いくらいで問題ないです!

• 団子🔰

団子🔰

暖かいおコメントありがとうございます❢妹さん色々頑張っていらっしゃたんですね。すごい!うちも今1800gになって、退院に向けて頑張ってます❢

• 9月4日