※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

経産婦の方が予定日を過ぎています。陣痛が進まず、子宮口や子宮頸管の状況が気になります。同じ経験のある方、陣痛が始まるまでどれくらい時間がかかったか教えてください。また、1人目の出産が時間がかかった場合、2人目も同じように時間がかかる可能性があるでしょうか?

予定日超過中の経産婦です。
夕方粘膜栓は出たものの、
・子宮口1cm
・赤ちゃん降りてきていない
・子宮頸管2.3mm
同じ様な状況だった経験のある方
その後どのくらいで陣痛繋がりましたか?

また、1人目はなかなか子宮口開かず
ラミナリアの処置をしたのですが、
陣痛来てもなかなか子宮口がひらいていかず
すごく時間がかかりました😔
その場合、2人目も開きにくいのでしょうか?

経験お聞きしたいです!

コメント

mama

1人目 予定日2日後
2人目 予定日5日後(切迫早産)
3人目 予定日10日後(切迫流早産)

全員自然分娩です。
1人目のときは予定日2日前の健診で
子宮口少しだけ開いてるかなくらいで3日後に陣痛だと思わなくて
ゴロゴロして立ち上がったと同時に破水してスピード出産。
2人目は朝起きた瞬間から5、6分感覚の陣痛で2、3時間のスピード出産。
3人目は前駆陣痛が長く破水したと同時に陣痛に繋がったものの
陣痛が弱いのと持続時間が短くて
なかなか進まず破水 陣痛から4時間程でした。

2人目の出産のときは妊婦健診最後の健診で子宮口全く開いてなかったです。
でも陣痛来て病院行ったら子宮口が
ペラッペラ(柔らかい)ですぐ分娩台でした。
3人目は37週頃には子宮口柔らかいって言われてましたが
予定日超えても子宮口開かず出産した次の日に促進剤予定でした。
3人目も病院着いてすぐ子宮口がペラッペラだったので分娩台直行でした。
1人目2人目も陣痛来てから出産が早くて(1人目のときは病院着いた頃には頭が見えてました)先生は敢えてグリグリはしないと助産師さんに教えてもらいました。
切迫になって37週まで薬飲んでたのに2人目3人目も裏切るかのように予定日超えでしたが陣痛来たら子宮口開くの早くて
体質なのかな?って感じです。

mama

長くなってしまいすいません🙌🏻
因みに1人目はおしるしがお昼から夕方に来てもう少しかな〜と思って普通にしてたら夕方から不規則で陣痛なのかなんなのかわからないけど余裕で耐えられる痛みで(それが陣痛だった)日付回った夜中に破水してその頃には子宮口全開だったみたいです💦
2人目は健診の日の朝におしるし来て
おしるし来てるのに子宮口開いておらず2日後の朝起きたら陣痛。
3人目は予定日超えてから毎日3kmは歩いて促進剤決まった日に
意地でも自然に産むと思って健診から帰ってきてからひたすら歩きトータル7.5km歩き次の日の朝起きたらお腹張る度に
お尻に圧がかかる感じで昼過ぎにトイレ行ったらおしるし来てこれは自然に産めるって変な余裕が出来てゴロゴロして1日不規則に来る前駆が全くお腹の痛みはないのにお尻の圧がどんどん強くなって行き
テニスボールの上に座ってました🙌🏻
上二人出産するときはスピード出産だったのでテニスボール使ったことなくてこんなにお尻スッキリするのかとびっくりでした(笑)
お風呂入って夜ご飯ももし陣痛来たらご飯食べれないしと
訳わかんないくらい食べましたが前駆止まりで夜中の2時までソファーに座って陣痛来いって
構えてましたが諦めて寝ようと
布団に寝転がって5分程で破水して朝方出産って感じでした🙌🏻

  • のん

    のん

    すごく詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤
    3人とも予定日超過されたんですね😳🙌🏻しかも切迫だったのに😳😳
    ほんと生まれてくる日、妊娠出産って分からないものですね😭✨

    私も子宮口は内側が少し緩んできてはいるみたいなんですが、なんさんの様に2人目は陣痛がついたら早く進んで欲しいです😔🙌🏻💦
    1人目の時は前々日からおしるし、前日夕方ラミナリア処置後23時頃破水、そのまま陣痛につながりました!
    痛みに弱いからかもしれませんが、7~8分間隔からほんとに痛くて...
    赤ちゃんはいい感じに徐々に降りてきていたみたいなのですが、子宮口の開きが遅くお尻が激痛でした😵
    陣痛が来る度にお尻をピンポイントで抑えてもらわないとどうにかなりそうな感じで😅笑
    後半は子宮口8.9cm開いているのに赤ちゃんの向きが悪いとかでなかなかいきませてもらえず、熱も出たり貧血で意識朦朧、気持ち悪くて嘔吐したりとほんと私なりに大変なお産でした😔🙌🏻💦
    なのでほんと2人目がどおなるのかと恐怖です💦

    今日また検診に行き、明日明後日いずれかから入院予定です!
    なんさん程ではありませんが、ウォーキングや踏み台昇降など自分なりにやったつもりなのでいい方向に向かえばと思っています☺️

    • 7月23日
  • のん

    のん

    ちなみに1人目陣痛から20時間後に出産でした🥺💦
    よく2人目は半分以下と聞きますが、それでも10時間ほど耐えねばいけないのかと思うと恐怖です😣💦💦💦
    経産婦は進みが早いと良く聞きますし、ほんとにスムーズに進んで欲しいです😞✨

    • 7月23日
  • mama

    mama

    あたしは1人目も初産のくせに
    何時間もかからずにスポーンって感じで
    2人目も陣痛から出産まで2、3時間でしたけど3人目は4時間とかでしたし
    2人目、3人目なのに1人目よりも
    長かったとかよく聞きますよ🙌🏻

    • 7月23日
  • のん

    のん

    ほんと出産って人それぞれですもんね👍🏻💦
    明日から入院、促進剤になったので頑張ってきます!😭😭✨

    • 7月23日