※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

中学三年生の弟の話をさせてください学校に朝行ったと思ったら学校に来…

中学三年生の弟の話をさせてください

学校に朝行ったと思ったら学校に来ていないと学校から電話があり、行方不明だと大騒ぎになったことから始まりました
かなり大事になったのに、次の日もその次の日も学校に行かないでふらふらしています、
朝は学校に行けるといい家を出るのですが、リュックの中は空なんです

いじめられてる、と告白しましたがどんないじめか誰にいじめられてるのか、なにも教えてくれません
大事にはしたくないからと誰にも言いたくないし言わないでと言います
しかしかなり辛そうなので学校を休ませてる状態です

1日1時間学校に行ってみることになれば、
ちゃんと授業を受けたと嘘を言いトイレにこもっています
担任の先生と話すと嘘ばかり母にも先生にも言っていることがわかりました。

ゲームが大好きで、休んでる間は寝て起きてゲームの繰り返しです
今月は間違えてパソコン3台買ったといい50万の請求が来ました
なんとかキャンセルし、買っていたサイトを消させて
とても怒られたはずです
しかし、また新しくパソコンを買ってついにはキャンセルすらできない状態にまでなっていました
しかし普通に次のパソコンを注文し、注文できたことを素直に喜んでいます
こんなパソコンを買ったと嬉しそうに話すんです。
17万円もどこから用意するのか、怒られると思わないのか、どうして怒られても悪びれずにまた買うのか。

コーヒー牛乳が好きで毎日飲んでいるのですが、
部屋にはコーヒー牛乳のパックが10本以上置いてありました
飲みかけで腐ったものもあります
いくらあっても次のをすぐ買ってくるんです

弟の気持ちが分からず、家族全員ストレスで疲れ切っています。
文がゴタゴタで申し訳ないのですが、誰か弟の心境を解釈していただけませんか。

コメント

もち

精神科へ連れていった方が良いと思いますよ。
いじめの問題も心配ですし、今までなかった行動が出てるなら専門家へ相談するのが1番です。
家族だけでどうにかなる問題とならない問題があると思うので。

一度、精神科にかかってみてはどうですか?

tarako

実弟と似てます😱💦

弟さん、心療内科や精神科に掛かられたことはないですか?

もし掛かられたことないなら一刻も早く連れて行った方がいいと思いますよ😵

心の病気の可能性があるのでカウンセリング受けた方がいいと思います😣

はじめて🔰

発達障害等はないでしょうか?ご家族や学校だけでは解決できない問題だと思うので、、、もしお住いの地域に引きこもり児童の相談窓口などあれば、専門家にお話しを聞いてもらったほうがいいと思います。

私の次兄も昔似たようなケースでした、、、大人になって社会に適応できず40歳で現在も引きこもりです。
今になって発達障害との診断を受け、父も母も毎日悩んでいます。

(私は次兄に幼少期いじめられてきたので、彼のことが心底嫌いで 全くもって他人事なんですが。。。)

はる

辛さから解放されて好き勝手にやりはじめてますね
元々逃げ癖もあるのではないでしょうか
このままだと親のお金を頼りに生きるとんでもない人間になりますね・・・・
話し合いはできない状況なんですか?

• あん

あん

話し合いをして解決をしたと思っても、また同じことを繰り返すんです。
    強く怒っても優しく伝えても変わりません。
    なので、困ってます、、。

• 7月22日
いち

私も中学校で不登校の時期ありましたが、途中から母が学校行かなくていい!と言ってくれてとても楽になりました。
状況違うのでなんとも言えませんが、、

あとは家族だけだと煮詰まりやすいと思うので、カウンセリングとか第三者に頼るのもありだと思います。

ぷくぷく

発達障害か、軽度の知的障害があるのかな??と思いました。

まずは学校の先生に相談するでもいいでしょうし(そうすれば学校のカウンセラーに繋げてくれるはず)、ご両親が児童相談所や心療内科などに連れていって診察を受けさせてもいいかと思います。

2児mama

弟と似てます!
中学からずっと心療内科に通っています!
カウンセリング受けてるうちに結構いろいろ出てきました。

かなと

私は中学の頃いじめで不登校になりました。友達に無視され学校に行かない日々が続いたりもしました。勿論親にも先生にも言い最初は自由にさせてもらいゲームなどもしてました。私の母が怖い人なので物凄く怒られ不登校では無く学校に行って保健室登校などをし学年が上がる頃にはまた別の友達を作りふつうに登校できるようになりました。
ご家族の中に強く叱れる人はいませんか?
私が体験した時は誰も周りに怒られない事をいいことに好きな事ばかりし最終的には物凄く怒られました。
流石にパソコンや高価なものなどは買いませんでしたが...💦
ご家族の方が強く怒っても治らない場合一度携帯やパソコンが一切使えない合宿などに参加させるのはどうでしょうか?

• あん

あん

母はかなり強く叱っています。しかし強く叱った時、自殺すると家を飛び出したらしく強く怒れなくなりました。

そういったものもあるのですね、もし本人が否定的でなければ参加を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月22日
とろろ

何かきっかけがあったのか、なかったのか、本人に聞かないと分かりませんが…
まずい状況です。

家にいるのが楽しくて仕方がないのでしょう。癖になっています。
その楽しい時間を作るために、とりあえず言い訳します。
後先なんて考えていません。
家にいれば好きな時間に起きられるし、ゲームできるし、50万円だって使えちゃう。
なんだか大人になった気分。いい気持ち。

バレた時は反省するのでしょう。
でもやりたい欲求に自制がきかない状況なので、必ず、またやります。

好きなコーヒー牛乳もその1つです。
自制がきかないんです。
なくなれば、お金があるんだから自分で買います。

自制できるようにしなければ、もっと好きにやりかねません。
1お金は取り上げてください。絶対。
また、目につくところに置かないでください。財布も注意して管理してください。
2朝は決まった時間に必ず起こし、夜は早めに寝かせすなど、生活習慣を正してください。
3ゲームも時間を管理した方がいいです、、

• あん

あん

ここ何日かの話なので、楽しさを見出してしまったかはまだわかりませんが、朝は自分でちゃんと起きて学校へ向かうんです。でも辛くなって帰ってくるのかなと、リュックになにも入ってないのも、なんではいってないの?という反応で、行く気はあるように思えました。本人の気持ちはわかりませんが、、

生活習慣を見てくれる人があまりに少なくて困っいるんです、、

• 7月22日
  • とろろ

とろろ

まだ数日のことなんですね。
    お家にいる時間が長くなると、そうなるお子さんもいるので、、心配になりました。
    専門家に相談されると、具体的に力になってくれると思います🙋
    学校の先生で窓口があるとするなら、スクールカウンセラーの先生に相談してみてください。

• 7月22日
  • あん

あん

ありがとうございます
    明後日から夏休みなので余計家にいることに慣れてしまうとも思うのですが、新学期新しい気持ちで登校してくれたら嬉しいです。

• 7月22日