※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

虐待を受けた経験について相談です。昔の虐待は許されるべきか、謝罪を受けたが許すべきか悩んでいます。母からは謝罪があったが、父からはない状況で、縁を切っています。

皆さんにお聞きしたいです。これは虐待にあたると思うのですが、昔だからという理由で許されるのでしょうか?

私自身の話です。

言うこと聞かないからと裸足でしばらく家から外に締め出された

体ごと持ち上げられ顔面から床に叩きつけられ、鼻血でラグが血まみれ、しばらく出血止まらず、トイレで鼻血垂れ流し状態で親に病院連れて行ってと頼んでも連れて行ってくれなかった

頭踏みつけられる、蹴られる

服引っ張られ服破かれ、下着のフックも壊れる

馬乗りになって首絞められる

ケータイも財布も取り上げられて誰とも連絡取れない、逃げ出すにもお金がないからどこにも行けない状態にされた

殴られ腫れ上がる位の痣ができた

出てけと言われたから帰らなかったら私の服やら荷物全部一式ゴミ袋に入れられて危うく捨てられる所だった

※暴力系は全部父です。

他にもありますが、幼稚園〜高校生位までにされた事です。日常的に毎日ではありませんが、結婚して出産してからフラッシュバックやたらするようになりました。当時は洗脳されてたのかそこまで異常だとは思ってませんでしたが、自身が大人になり、母になり、自分の親がしてきた事はやっぱりおかしいと強く思うようになりました。

父は怖いので母にぶちまけましたが「人は誰だって間違いはある。いつまで引きずってるんだ」と言われ、それは被害者が思う事であって加害者が言う事ではないと思うのですが私がおかしいのでしょうか?

許さなきゃいけないでしょうか?因みに母からは謝られましたが、父からは謝罪はありません。
謝られたから必ず許さなきゃいけないのでしょうか?
電話やメールきただけで動悸するので現在はほぼ縁切ってる状態です。

コメント

⭐︎

完全に虐待です、、、

• ままり

ままり

私の感覚間違ってなくて良かっです。。ここまで言っても主人は血が繋がった親子なんだからと絶縁反対してくるので私がおかしいのかと思ってました💦

• 7月22日
雪だるま

いやいや、刑事レベルですよ…。

• ままり

ままり

私も最近の虐待のニュースみて今までのって逮捕されるレベルじゃんって気付きました💦

• 7月22日
そら

虐待ですね…
許す必要ないです!!

私なら謝っても絶対に許しません!親でも側縁切ります!

• ままり

ままり

私も許す気になれません・・・けど、主人はすっかり丸くなった父しかみてないので絶縁は無いんじゃない?って感じで私がおかしいのかと思ってました💦

• 7月22日

いうこと聞かず裸足で外に出されることはありました。
おしりを叩かれたこともありました。

でも血が出たり、ましてや首を絞めるとかは虐待です。完全に。
謝られても許す必要はありませんし、縁切ったままでいいと思いますよ。
たぶんそういう異常な暴力を子供に向ける人って、心からの反省なんてないと思うので。

ちゃーすさんは新しい家族と新しい幸せを作っていけばよいとおまいます。

• ままり

ままり

ないから父からの謝罪はないんだと思います💦父自体男兄弟で躾として暴力受けてたみたいなんでそれが普通だと思ってる様です。

母方からの親戚からは虐待の事は伏せられてるので私が悪者みたいになって母方からの親戚から嫌な目で見られて辛いですが、もうそことも縁切る方が楽ですよね💦

• 7月22日

退会ユーザー

縁を切るか、
    少しでも関わっておくか、
    楽な方を選べばいいと思いますよ!!

• 7月22日

警察に言ってもいいくらいです。
傷害罪は時効10年ですから。

• ままり

ままり

10年は過ぎてしまってます💦私が家出した時捜索願すぐ出されてどこまで本当か分かりませんが、警察に虐待バレて父が怒られたって母から聞いてから虐待は無くなりましたが、逮捕されなかったって事は軽く手を挙げた位にしか言ってないって事ですよね💦

• 7月22日
んぬ

私も似たような事があり、親とは縁を切ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。親の親戚とかは付き合いどんな感じでしょうか?
    うちは母方の親戚が固まって同じ市内に沢山住んでて暴力の件は伏せられてるので私が悪者状態になってます💦

• 7月23日
  • んぬ

んぬ

親の親戚関係も連絡取ってないです。
    うちは母が亡くなってるので亡くなった母のほうとは付き合いはありますけど…

• 7月23日
ももっち

許さなくていい!
絶縁でもいいくらいですよ!
可哀想すぎる!😭よくこれまで頑張ってこられましたね😢
これからは幸せになってください。

• ままり

ままり

ありがとうございます💦親戚には伏せられてるから言えないし、唯一言える主人にもでもここまでお金出して育てて貰って結婚式とかも援助してくれたでしょ?
    ちゃんと大事にされてる所はされてるよ!と言われて私の感覚がおかしいのかなと思ってました💦
    皆さんの意見でおかしくないと再認識出来て良かったです。ありがとうございます!

• 7月27日