※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろってぃ
ココロ・悩み

猫と子供を一緒に暮らしていいか相談したい。精神的にしんどくて悩んでいる。何かアドバイスありますか?

妊娠21週目 21歳です。

主人や家族に子供産まれるのにペット飼うのは不衛生だ、飼うのをやめろと言われました。
私的には趣味と仕事が一緒でただ仕事が大型動物を相手にするため通勤で負担がかかったり、お腹を蹴られたりと大怪我をしないようにするために引退しました。
そのストレスを溜めないようにするために実家で飼っていた猫を連れてきたのですが生まれて間もない子供と猫は一緒に暮らしてはいけないのですか?

主人とは同じ職場で出会ったのでいま現在そのまま同じ仕事をしているのですが、喫煙はやめてくれない。飲み会は平気な顔していく。疲労や動物の愚痴を平気な顔して話してきます。
体もだるく気晴らしが甘いものなどを食べるくらいしかなく、家にいるのも好きじゃない、家事も得意じゃないし好きでもない、大好きだった趣味もできないそんな中「そんな生活してたら太るよ」と言われ気持ちに限界が来ました。
好きだったものを子供を産むために我慢しているのに目の前で堂々とされるのがムカつくし悔しいし正直精神的にしんどいです。

周りはまだ産まれてもない子供の心配ばかり…私の精神的な部分のケアは誰も助けてくれないのに体調とまだ分かっていない子供の性別ばかり気にされてうんざりしてます。

数ヶ月前に軽度の鬱にかかったいたのですがそのせいもあるのか、子供だけが産まれて生きていればいい。自分の存在は要らない。居なくなっても構わないのかなと思い込んでしまうのですがどうやって誤魔化したらいいでしょうか?
難しい質問と悩みになると思うのですが相談に乗っていただけたら嬉しいです。

コメント

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は、娘が産まれてから1ヶ月後に娘と誕生日が数日違いのわんちゃんを飼いましたよ☺️
娘と愛犬がこれから一緒に成長していってくれるようにと願いを込めて✨

誕生日が近いというのもあり、誕生日パーティーを一緒にしたりもしました!

今では、リードをもって一緒にお散歩したりおやつをあげたり遊んだりして毎日娘もキャッキャして楽しそうに遊んでくれています😊

なこ

私は猫2匹、犬3匹飼ってます!
計5匹いるので不衛生じゃないかと心配して先生に相談したところ、むしろ新生児の頃から犬や猫と一緒に暮らしてた方が将来アレルギーにも気管支系の病気にもかかりにくく、身体が強くなるそうです!!
もちろん、抜け毛や排泄物の処理は怠ってはいけませんが😄💦
ネットで調べても同じことが書いてあったので、旦那さんにそれを見せるか先生に説明してもらってはどうでしょうか?

おこげ

そんなことないと思いますよ!

そんなこと言ってたら猫や犬飼ってる家庭のお子さんみんな病気になってるだろうし😅

人それぞれ考え方は違うので良く話し合う必要はあると思います…

猫ちゃん自身も最初はストレスになるだろうし。

我が家はワンコを飼っています!
最初は気になっていましたが気にしてるのもアホらしくなるほど息子はワンコが大好きです😁

猫ちゃんはワンコに比べて綺麗好きだし問題ないと思います!!

もし気になるようなら多めに空気清浄機置いておくとか抜け毛対策はしておいたらいいかな〜と。

子供いて猫飼ってる人なんていっぱいいますよー!✨
うちにも猫居ます!
でも妊娠中はトキソプラズマとか気にした方がいいと思うのと、産まれて間もない赤ちゃんとかだと、掃除とかもしっかりしとかないと衛生的には気になるかなーと私は思ってます💦
後は旦那さんあまり猫が好きじゃないとかですかね?
それだと猫の臭いとか食べ散らかした餌とか猫好きじゃない人からしたら我が家がその状態だと結構ストレスは感じます(笑)
私が猫は好きじゃないのでストレスです(笑)
でも旦那さん好き勝手してるなら、猫くらい飼うくらいいでしょー?って感じですよね😔

ママリ

家族って、ろってぃさんの
家族のことですか?(. . `)
母体あっての子供なのに、
妊婦さんのケアをしてくれない
なんて周りの人たちは一体なにを
考えているんだか。
ご主人はただただ動物が嫌いな
だけだと思います😔だから
不衛生とか言う理由つけて飼わせない
ようにしてるだけな気が...
本当に子供の事想って言ってるなら
普通タバコ辞める努力しますもんね笑

動物と新生児の同居は
全然不衛生なんてこと
ないですよ!むしろ子供の成長が
豊かになるし飼う人いっぱい
いますけどね😳
私の産院した先生が言ってましたけど、産まれたばかりの赤ちゃんは
お腹の中でいっぱい蓄えた栄養
があって免疫もありまくりだから
動物が近づいてもよっぽど
大丈夫って言ってましたよ!
逆に2~3ヶ月してくると
お腹の中で蓄えた免疫が無くなって
くるからその時期から少し
仕切りを作るとかした方がいいって
言ってましたけど😮

• ろってぃ

ろってぃ

私の家族は気にしている程度で、主人のお母さんが…
    私に直接ではなく主人から伝言のように言っているみたいです。主人も友人から聞いたのですが、私が精神的不安定で辞めた職場でいま働いていてそこの上司に猫を飼っていることの愚痴を言っているみたいで直接言ってこないあたりがすごく腹立たしいです。
    つわりが酷い時も早く帰ってくるなどの努力1つしてくれなかったのに私には制限が多く体が楽になったのに気持ちが辛いです。

ありがとうごさいます。猫のこと参考にさせていただきます!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

お義母さんのほうがですか😵
    お義母さんもご主人も
    直接言ってくれないと
    言い返すことも出来ないから
    むかつきますね...

文章読んだだけでも
    精神的に辛いの伝わります、
    というか普通にご主人
    モラハラ気質な気がしますけど...
    夫婦間の受け取り方次第だから
    なんとも言えないですが😓
    でもろってぃさんが精神的に
    キてるってことはそうゆう
    ことなんじゃないですかね?

動物と赤ちゃんが衛生的に
    問題か問題じゃないかで言えば
    確実に問題ないので猫ちゃんは
    そのまま飼ってて大丈夫だと
    思いますよ!
    ご主人に言い返せるようであれば
    しっかり調べてから文句言え
    とでも言ってあげてください(Ü)

• 7月22日
さっち

私も義両親からペット反対されました。
犬と猫を飼ってました。
本当に泣きました。家族なのに。
仕方なく、若めだった犬はいい方のところへ里親に出しました。
猫は高齢期に入っており、トライアルするも厳しそうだったので、このまま飼うことにしました!

アレルギーとかやはり心配されますけど、生まれてみなきゃわからないし、掃除は大変かと思いますが…

RENママ

はじめまして!うちも今2歳の子がいますが産まれる前から猫3匹飼っていますよ。トキソプラズマは猫に耐性がなかったり野良猫や普段付き合いのない猫と排泄物に気をつける様に言われましたが、飼うのがダメなんて事はお医者さんも言いませんでしたよ(笑)アレルギーが出たら完全に部屋をわける覚悟はしましたが、アレルギーもなく今は兄弟みたいに見守ってくれたり一緒に寝たり遊んだりいい関係ですよ!確かにトキソプラズマやアレルギーや掃除やお世話のマイナス面はあるかもしれませんがろってぃさんの気持ちの安定や子供の遊び相手等プラス面も多いですからよく話し合ってみて下さいね。出産後はやっぱりお世話をお願いしなきゃならない事もあると思いますから。
私は個人的には猫がいて良かったと思っていますよ
長文失礼しました。