※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。トレーニングパンツや感覚のトレーニング方法、トレーニングパンツの枚数についての相談です。

トイレトレーニングについて(´;ω;`)現在2歳5ヶ月の男の子のトイレトレを始めました。(トレーニングパンツを履かせ始めました^^;)来年度幼稚園入園を控えているので、この夏になんとか教え込みたいです(´;ω;`)

2歳頃にうんちしたら「うんち」と教えてくれていたんですが、最近はオムツ替えを嫌がったり、「うんちしてない」とやや反抗的だったのですが…。

アドバイス頂きたい事なのですが、
6層より4層の方がおしっこした時に「うんちした」と教えてくれるので、
・いきなり4層スタート
で大丈夫なんでしょうか?

それから感覚について
早い時には30分単位で漏らしているので(長くても1時間程でしょうか)
しつこくこちらから「おしっこした?」「おしっこしたい?」など聞き、40分おきくらいにトイレへ連れて行ってますが、やり方としては合っていますか?
ちなみにトイレでは出ないようです。1、2回おしっこは出ました。

最後に
トレパンの洗濯と乾燥が間に合わなく…。
トレーニング始めって皆さんどのくらいの枚数を用意していましたか?

長くなりましたが、宜しく御願い致しますm(*_ _)m
初めて育児の難しさ?(´;ω;`)にぶち当たった感じで、もう心が折れかけてます😢

コメント

はち

いきなり4層でも大丈夫ですよ。私は3層にしました。

やり方は大丈夫と思います。あまりしつこく聞いてしまうと嫌がる子がいるので、トイレに行く前や出てしまった時に声掛けでもいいと思います。
7〜8枚は用意したと思います。
トイトレ根気がいります。
子供さんに無理強いがない程度に頑張ってください。

• まる

まる

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    乾きづらいし、1回の量も少ないので買い足し3層にするか迷っていました。

現在8枚、午前10時~夕方前で切らしてしまいます。

リクママさんは1回1回キチンと履かせ変えていましたか?

• 7月22日
  • はち

はち

3層だと乾きも早いです。
    夏場は、濡れたら脱がしてスッポンポンでいる日もありましたよー。
    トレパンがなくなった時点で紙おむつにして、紙おむつでトイレに誘ってました。

• 7月22日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは保育園でのトイトレがほとんどですが、そこまで何度もトイレには誘いません😅

元々園では布オムツなので、はじめは6層にオムツシート敷いてましたが、だんだん6層パンツのみでいけるようになりました。

着替えのときや出かける前に「おしっこ、いく?」とか誘ってはいます。

漏れるのが困るなら普通の綿のパンツの上から紙おむつして慣らすのもありかと。

• まる

まる

お返事ありがとうございます。

普通のパンツの上から紙おむつ、いいアイディアですね(^^)

トレパンを変えるタイミングは、
    本人が言ってきたら、ですか?それとも私たち親がこまめにチェックして、濡れていたら交換ですか?

1回の量が少ないようで、漏れてる感じはないです。

• 7月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

言ってくるときもありますし、こちらが声をかけるときもありますよ☺️

びちょびちょ、、、って言ってきたり、おしっこ、いくって言ってきたり、いろいろです☺️

• 7月22日
まゆ

上の子は、トレパンなしでお兄さんパンツにいきなりさせてお漏らし状態にさせ一週間ひたすら漏らしておしっこ出る感覚覚えさせてなんとかはずしました!
汚れたら困ると思ってトイレ行けるようになりました

下の子は一歳0カ月からトイレ🚽に座らせてたら一歳半にはうんち完璧、オシッコも座らせたら自分からしてくれるようになりました。

やっぱり個人差があるのと、一人目は手探りで難しいですよね
下の子はお兄ちゃんの真似したがるのでトイレ行きたがって覚えました

• まる

まる

いきなり普通のパンツですか!かなり強気ですけど、私自身はそういうやり方の方が合ってるような気がしてきました…(笑)

ちなみに上からズボンは履かせていましたか?

年子で下の子もいるので、今から気が狂いそうです(;´Д`)笑
    下の子の場合は、喋れないうちからですよね?トイレにひたすら連れて行き座らせていたら自然と教えてくれるようになったのですか?(^^)

• 7月22日
  • まゆ

まゆ

大家族の石田さんうちのお母さんのトイレトレーニング方法でいきなり普通のパンツにして濡れて汚れたら子供は嫌がるから一週間頑張ったら覚えるよってやっていたので試してみたら効果がありました
    一週間頑張って無理ならまだはずす時期ではないそうです

ズボンとパンツ👖はかせてましたよ!
    親としてはひたすら掃除になるので大変ですけど

下の子はうんち踏ん張りそうだなと思った時にトイレ座らせてたら自然と覚えてくれました

• 7月22日
ままり

うちの子は保育園行っていますがいきなりパンツでした😳その方が濡れがわかって本人が教えてくれたので!うんちはしそうになったらトイレへ連れて行ってました。

トイトレは二歳半から始めました。
パンツは今10枚程持っています。

我が家は補助便座でしかさせた事ないですが、始めたばかりの時は1時間に1回トイレへ連れて行きました。トイレででたらとにかく褒める事です😊失敗は当たり前ですが根気よく続けて息子はトイトレ始めて1ヶ月しないくらいで「おしっこ!うんち!」と教えてくれるようになりました🌟今では日中は失敗なしで外出時もちゃんと教えてくれます。日中の失敗がなくなってから夜もパンツで寝かせていますが寝る前にトイレへ連れて行くのと夜中に一度起こしてトイレへ連れて行く週間を作ってます。

トイトレでほんと育児の難しさ教えられましたが同時に子供の成長に感動しました🥺💗その子その子でやり方がありますしトイトレ期間も短かったり長かったりだと思いますが親が諦めてしまうのが一番ダメたと思うので根気よく頑張ってください🎵