※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに与えている食事量について相談です。離乳食の量を増やしたが、まだ足りないようで心配。食べさせるべきか、何を増やせばいいか悩んでいます。

生後11ヶ月の子どもにどれくらいの量をあげているか(あげていたか)を聞きたいです!

今は
おかゆ100g 野菜類(40〜60g) たんぱく質(ヨーグルトなら50〜60g お肉系だと15〜20g)

ベビーフードを使うときは
おかゆ100g
ベビーフード80gなら2袋or1袋にプラスで野菜類やヨーグルト
100gのものは1袋+ストックの野菜類15g〜20gかヨーグルト20〜30g

おやつは日によって違いますが朝昼どちらかで1回は必ずあげています。
フォローアップミルク150ml+お米せんべいなどか果物1品(分量はあまり考えていません)
くらいを大体の目安にしてあげています。

ここ1週間程食べ足りないのかギャン泣きします😥
元々あげる量がもっと少なくて体重が3ヶ月程7.6〜7.8キロから増えないので、離乳食の量を増やしたのですがまだ少ないでしょうか…

ミルクや飲み物の飲みは悪いのですが、ありがたい事に離乳食は食べてくれるので、体重を増やすためにももっと食べさせた方がいいのでしょうか?
増やすとしたらどんなものを増やしてあげればいいですか?

質問が多くてすいません💦
体重が増えない事が1番心配ですが、自分が偏食で食事にあまり関心がないので目安などもわからず1日ご飯の事を考えて生活してるのがしんどくなってきました😅

コメント

はんな

3回食になり、安定してきたら
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

息子は、食べるときは300gくらい食べてます🤣笑

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

たくさん食べる子ですね!
    食べてもらえるだけあげてみます☺️!

• 7月22日
JIKI

今は、離乳食の量は計ってないので分かりませんが、足りないようなら追加であげてます!
追加ではご飯にふりかけかけただけの簡単なものをあげてます!

ストック作るの大変ですよね、、
うちは、掴み食べを始めたので、ジャガイモのおやきや、お好み焼きや、野菜スティックを作って冷凍してます(*^^*)
本当にご飯の事考えるのシンドイですよね、、
早く大人と同じ物を食べてほしいです!

• しょりー

しょりー

お好み焼きいいですね☺️
    レシピ調べて作ってみようと思います!
    本当に大人と同じになるのを、待ちわびてます!笑

• 7月23日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

野菜は増やしても全然問題ないと思います!
たんぱく質はあげすぎると腎臓を悪くしてしまうので、今のままで良いと思います😊
私も同じような悩みがあって保健センターに相談したらそう言われました(*^^*)

最近は、何種類かの野菜をみじん切りしたものにお味噌を少しといてスープ状にして冷凍してます 笑
食べる時にお豆腐を小さく切って入れたりするとお味噌汁ぽくなるのでよくやってます😊

うちもよく食べすぎて困るくらいなので、スープとかシチューでかさましして乗り切っています 笑

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます!

お味噌汁や野菜スープ好きみたいなのでストックを多めに作っておこうと思います😊!
    シチューも作ってみます!

• 7月23日
さやか

毎食だいたい190g前後です♡
軟飯90g野菜のオカズ60gたんぱく質のオカズ20g(ヨーグルトなら40g)、果物20g
うちはこの量があっているみたいでこれ以上は食べません(*'-'*)…。
好きなものなら食べますがo(>ω<*)o

• しょりー

しょりー

大体の量がわかっていると作る目安もわかりやすくていいですね☺️

うちの子はお腹いっぱいになった事があるのかイマイチわからないので、今度どれくらいで食べなくなるのかあげてみようと思います😁笑

• 7月23日
  • さやか

さやか

嫌になると口も開けてくれなくなるのでわかりやすいです(´,,•ω•,,`)♡笑
    果物ならどれだけでも食べそうで困ってます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    好きな食べ物だとまた量が変わってくるかもしれないのでなかなかわかんないですよね‼︎
    どのぐらい食べるか楽しみですね♡笑

• 7月23日