※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が指差しをまだ上手にできず、不安を感じている女性です。日常的に娘に話しかけているが、息子の時の経験から余裕が欲しいと感じています。娘の発語や行動について相談しています。

1歳0ヶ月の娘のことなのですが
指差しのことです。
息子の時に1歳8ヶ月まで指差しを
せず
不安で毎日のように泣きながら
1歳半検診まで過ごしたことがあり
娘の指差しも気にしてきました。

今は興味のあるものに指差しするぐらいです。
絵本とかでワンワンは?と聞いても
別の絵を指差します。

○○は?と聞いて指を差すのは
もう少し先でいいんですよね?
ワンワンとは言うんですが
これワンワンだねーと言っても
ワンワン!といいながら別の絵を指すので💦💦

私が気にしすぎなのは存じてますが
息子の時のように
あのときもっと教えてれば、、とか
思いたくないので毎日結構必死で
いろいろ話しかけたりしています。

二人目なのにもう少し余裕がほしい😓
いまできることは

指差し、バイバイ、名前を呼んだらハーイ、パチパチバンザイ
いただきますごちそうさま
こんにちはとありがとうのお辞儀
手と足と耳の場所がわかる
からだだんだんが少し踊れる
音楽流れるとリズムにのって体を揺らす
どうぞができる(ちょーだいはたまにする)
イヤなときはいやいやと首をふる
話しかけるとウン、と言う

発語は
ママ、パパ、じいじ、ばあば、ハーイ、
イヤ、ナイナイ、手、めっ、立った、あった、
ありがとう、バイバイ

ママはどこ?パパはどこ?は
たまにきちんと指せます。

コメント

SSママ

個人差あるのは分かってるけど、心配になりますよね😭

でも1歳で、それだけできるって凄いと思います✨
息子は上に書いてる何個かしかできなかった気がします🤔
指差しも、1歳半検診の時期にギリギリできだしたけど、今はちょっとずつ色々できるようになってます😄

焦る気持ちも分かりますが😭
お子さんのペースでちょっとずつでも出来る事が増えるといいですね💗

ともちゃん

すごいしゃべりますね!うちの息子は「パーパ」と
いない いない「ばあ」しか言いませんよ 笑
ばあ ばあばっかり言ってるのでばあばあ星人ってみんなで呼んでます 笑
指差しもそういえばまだしません‼️
上の子に比べるとやっぱり遅いかな?とも思いますが、でもまだ一歳です‼️大人の言っていることをなんとなく理解できてる程度で大丈夫ですよ‼️

にゃあ

うちも1歳ですけど
全然出来ませんよ😄
個人差があるのでそこまで気にしてません💦
たくさん出来ることあってすごいですね😊💗

さき

物凄い色々できるじゃないですか!全く心配いらないかと💦
うちは指差し(何を指してるか不明)いないいないばあの動きくらいで、お喋りなんて何も出来ません。
それでも1歳検診で問題ないと言ってもらいました!

サーカ

すごいです!!

うちも一歳にちょうどなりましたが何もしません。
言葉も出ないし。
バイバイ、パチパチ、指差し、なーーーんにもしません。
やっぱり心配になりますよね😞💦
個人差があるし、何時かは出来るんだから大丈夫だよ➰っと言われても。
そうだよね!!って思い込ませてるけど
心配に思ってしまいます。

わかります!!

milk

1歳でそこまでできるなんてすごいです!!

うちの娘はバイバイ、パチパチ、はーいはしますが、発語はまだ全然しません💦
指差しもまだです💦
個人差があると思うのでそこまで気にしてません💡

それだけたくさんできて、すごいと思いますよ😊✨

ふじ

1歳でそれだけできていたら成長が早い方なのではないでしょうか?😱
みんな身長体重、外見が違うように中身も成長度合いも違いますから多少早くても遅くても個人差です😊👌
息子は1歳8ヶ月の現在でよく言葉が出るようになり、自己表現ができるようになりましたよ☺️
自分で考えていろいろとできるようになることが1番いいのかな?と思い、私はほとんど子供のペースについて行っているような感じです😅💦

かおり

すごいですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧!
うちも今日1歳になりましたが、できるのパチパチくらいです笑
指は差しますけど、意味があるわけじゃないです😅
なんかずーっと喋ってますけど、意味ある事はほぼ言いません😅
身体能力は高いみたいで、動きに関してはもぉそんな事できるん?すごい!って言われる事が多いですけど、意味ある事するとかは全然です。。
周りの子見て、やばいんかな💦って焦る事もあります。
もっと一緒に遊んで、喋りかけてってしなあかんかったなーって。でも息子は自分の興味あることしかしません😅
教えようとしても見るけど無視。あ、それ面白そうやん!でやってくれる感じです
もぉ性格かなって諦めつつ、少しずつで良いかなって思うようにしてます😂

ふー

全然すごいと思います!
うちも同じ1歳ですが、発語なんてまだほとんどないです😅
一応なにかを伝えようとしてる仕草は発言はありますが、ちゃんとはっきり言うのはワンワンくらいですね😅
ワンワンどれ?と聞いたらちゃんとワンワン指さしますが、ワンワン以外の絵も、ワンワンと言います😅笑
大人の言うことを理解はしているようなので、なるべく他の子と比較などはしないようにしています。
それぞれのお子さんのペースがありますし、うちの子よりたくさん出来ることありますし、全然大丈夫だと思いますよ✨