※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

ATLとは何か、2週間後の検査結果が不安で陰性になる可能性もあるか心配です。1人目の時は異常なしで、今回は不安が増しています。

今回の検診でATLプラスが出ていると言われ採血され2週間後にまた結果が出るみたいなのですが、、
ATLってなんなんでしょうか?(´・ω・`;)
赤ちゃんに感染するから母乳をあげられない事も教えてもらいましたが自分自信病気なのかと不安しかないです。。
2週間後にちゃんと陽性か陰性か出るみたいですがこわいです。
1人目の時は何もなかったので尚更です💦
陰性になる事もありますか?

コメント

ATLとは成人T細胞白血病の略で白血病、リンパ腫の一種です。
ATLはその白血病になるかもしれない可能性がある細胞を持っている!
キャリアと呼ばれるもので、必ずしも発症するというものではありません。
ですが、発症を止める薬も今はありません。
その為、難病指定とされている一種でもあります。
私も次男妊娠時にキャリアである事がわかり、研究されている専門の先生とお会いし話を聞いたりしましたが、発症する確率は極めて少なく、解っているだけでも症状が出た時に早期に発見できる…
何かあればすぐに対応して下さい!
というようなお話しか頂けませんでした。
母乳感染がほとんどで、稀に産道を通ってくる時に感染もあるようです。
しばらくして二人共血液検査をしましたが、母乳をあげていなかった事もあり子供達は大丈夫でした!

長くなりすみません💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ご丁寧にありがとうございます。まだ再来週の検査結果次第ですが、聞いたことのない病名でしたのでびっくりしてしまいました。
    この週数での感染はすごく稀だから大丈夫とは思うと言われたので本当に検査結果次第なんですよね(-ω-;)

子供を母乳で育てられないというのもショックすぎて💦1人目が良く出て完母でしたのでショックです。

• 7月22日

ビックリですし、怖くなりますよね😔
とってもよく解ります。
私も不安で仕方なく調べまくっていました。

ちなみにですが…
ATLがプラスと診断されたのでしょうか?
HTLV-1がプラスと診断されたのではないですか?

私はHTLV-1プラスと診断されておりキャリアの状態です。

退会ユーザー

最初の説明はHTLV-1がプラスと診断された状態の事です。
    このウイルスを持っているとキャリアの状態であり、その後精密検査でATLかどうかの診断がされると思うのですが…

• 7月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

それです!HTLV-1がプラスになってます⸜( ⌓̈ )⸝

• 7月22日

退会ユーザー

ですよね…💦
    良かったです💦💦
    ATLがプラスになるという事はキャリアではなくガン細胞が存在する…という事になってしまうので…
    HTLV-1の状態であれば、今は特に心配する事はないと思います😊
    母乳をあげれない悲しさはありすが、子供にリスクを与えない為には大切な事なので🍀
    先の不安はありますが、発症率は稀との事なので‼︎
    大丈夫🙆‍♀️と思い気楽に過ごしていますょ❤️

• 7月22日
ぴぴぴ

今日採血があって精密検査って言ってたので次の検診で分かるみたいです💦キャリアってのがよくわからないのですが、、ウイルスを持ってる人ってことですか?
ATLプラスだと白血病って事ですよね?( ꒪Д꒪)

子供のためだと思って諦めるしかないですよね💓
発症率は4〜5%と言われましたね!!

キャリアはHTLV-1ウイルスを持っていて発症していない人の事です。
ATLはHTLV-1ウイルスを持っている人からしか発症しない白血病細胞で、プラスで出ると…そういう事になります。
このATLの発症率は4〜5%と言われているようです。
95%の人は生涯発症する事はないようなので、本当に稀であり知識のない私でも難病指定とされているのも納得という気がします💦
HTLV-1の感染者は九州の人に多いと言われました!
あと、性交渉では女性からの感染はなく男性側(精液)からの感染は短期間ではないようですが、長期間の関係では可能性があるとの事です😵
感染の殆どは母乳からの感染のようですが💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほどですね。ありがとうございます!
    とりあえず疑陽性なので再来週までどきどきです💦
    今までの血液検査では何にもなかったのに⸜( ⌓̈ )⸝

九州の人に多いっていうのも今日看護師さんから伺いました!

男性側からってことは旦那がその可能性があるって事ですかね?😖

• 7月22日

退会ユーザー

4ヶ月?頃の血液検査ではマイナスだったのですか🤔?
    だとしたらなんだか不思議…な気もしますね💦

ご主人が持っている…
    という可能性もゼロではないですね😣
    大きな病院へ行くと血液検査して貰えますよ!

• 7月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

4ヶ月の頃は何も言われませんでしたのでマイナスだと思います!先生も少し不思議がってましたので( ꒪Д꒪)
    もしプラスだったら初めから言われますよね、、、

旦那も健診では何も言われてないようなので不明な点が多すぎて😞って感じなんですよね(^◇^;)

• 7月22日
よつば

初めまして。
その後検査結果はどうなったか教えていただけないでしょうか?
スクリーニング検査で陽性になり、不安なまま結果待ちをしています。
宜しくお願いします。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

おはようございます
    その後最終的に陰性でしたよ!私もずっと不安なまま過ごしましたがが、なぜ引っかかったのか不明でした💦

• 12月26日
  • よつば

よつば

早速のお返事ありがとうございます!陰性になることもあるのですね。私も心当たりがなく、どこで移ったのか不思議です。
    もし差し支えなければ、陽性になったときの検査結果数値をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    少しでも安心して年明けの結果出るまで過ごしたくて(;_;)
    よろしくお願いいたします。

• 12月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

妊娠中ってただでさえ不安になるのにそんなわけわからない病気言われたら本当怖くてたまらないですよね(꒪ȏ꒪)
    陽性の数値ですか??

• 12月26日
  • よつば

よつば

ほんと怖くてたまらないです。赤ちゃんと私と、感染経路かもしれない母と夫の寿命を同時に突きつけられた気がして、辛いです。
    はい、陽性と言われたときの、検査結果の紙か母子手帳に検査方法や数値が書いてあると思うのですが、もしお持ちでしたらお願いしたいなと思いまして…無理でしたら大丈夫です(^^)

• 12月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

旦那さんとお母様は感染してらっしゃるのですか??
    身内に居ないのであれば陰性の可能性が高いとはおもいますけど不安で仕方ないですよね。すぐすぐではないけど発症してしまったらとか色々考えました私も。。
    いま母子手帳みたんですが、+しか書いてなくて数値までは書いてありませんでした💦お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️

• 12月26日
  • よつば

よつば

ありがとうございます!お手数をおかけしてすみませんでした(T_T)
    夫は検査したことがなく、母からは聞いたことがないですが、私の姉は妊婦検診で陰性でした。
    また、私も夫も親族がみんな流行地と言われていた九州沖縄には全く縁がなく、狭い田舎同士の結婚だったようです。それに白血病になった人もいなくて、みんな90歳くらいまで生きています。なので、親族の可能性は薄いんじゃないかと思っています。過去の男性とは全てコンドーム付けていましたが…
    発症してしまったら…と思うとすごく不安です。病院も確定検査まで終わらせてから知らせてくれたらいいのに…年明けまでモヤモヤです…

• 12月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も同じです!身内にはそのような病気は居ないし、なんで?!ってずっと不安でした(꒪⌓꒪)最終検査がやたら時間がかかったのでほんとに37wとかで陰性と分かってホッとしたのを覚えています。
    よつばさんが何でもありませんように!!

• 12月27日
  • よつば

よつば

そうだったんですね。私も陰性だといいなぁ。。。
    検査すごく時間かかりますよね。ドキドキです。
    神様仏様はいると信じて祈ります(^^)
    色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日