※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

旦那の収入19万+ボーナス20~30万、私は専業。子供の障害で1~2年は働けず、5万の家賃と車関係の出費が心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

旦那と私、2歳の子供の3人で今私の実家に同居しています。いろいろ不便が出てきたので実家を出ようと思うのですが、旦那の手取り19万+ボーナス20万~30万が年2回で私は専業です。

子供に障害があって私はあと1年か2年は働くのは難しそうです。家賃は5万で考えているのですがやっていけるのか不安です。地方なので車関係のお金もかかります💦車のローンはありませんが。

同じような感じでやりくりされている方、実際どんな感じか教えていただきたいです😭やっぱり大変でしょうか😣よろしくお願いします。

コメント

aina 🦋

市営住宅など検討してないのでしょうか?

うちは子ども1人、旦那の手取り16~18万で専業主婦です。
保育園に空きがないので預けれませんし働けません(笑)

Rumi🐣☀

うちの家賃も5万です🥳💕
家賃は、もっと落とした物件探した方がいいですよ🥰
後、不動産の契約する時に更新料など1年か2年の度にかかるお金なども確認した方がいいです😊
更新料(家、保険、保証委託会社)など、めちゃくちゃお金が飛びました😂
次引っ越す時は、家賃もう少し安い所にして、更新料とかもないお家を探そうと話しています🤣💓

他にもローンないんですよね?
それならお子さん1人なら、やっていけると思いますよ😊

2人目をお考えだと、
ちぴさんが働くのもまた先になってしまうので難しいかもしれないし

ちぴさんが働くまで、多少貯金崩しながらになるかと思いますが、、

それまでは仕方ない!と割り切って生活すればきっと大丈夫です🙆‍♀️

猫餅

障害の程度によっては特別児童扶養手当がもらえますが申請されていますか?
重度であれば月5万程度手当が支給されます。
実家に住みながら公営住宅を申し込むのがよいとは思います。