※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tecate
ココロ・悩み

2歳の長男が甘えん坊で赤ちゃん返りがひどく、限界を感じています。幸い、家族のサポートがあるが、乗り切り方がわからず悩んでいます。

2歳の長男の甘え、赤ちゃん返りがひどいです
2歳の長男は元々、超がつく甘えん坊で ママがいい、ママじゃないとダメが多い子で、よく泣き、新生児の頃から手掛ける子でした
次男が生まれてから、さらに酷くなり
最近、私が限界です
赤ちゃん返りには、上の子優先というので
がんばって答えるようにすると、
私が疲れ切ってしまいます
平日は保育園なので、まだいいのですが
土日が恐怖です。
保育園でがんばって過ごしている分、
他の時間は、長男を甘えさせてあげたいと思って
頑張りすぎると、私がキツイです
今日あまりにひどいので、
うるさい!いい加減にして!と
超大声を出してしまい、自己嫌悪です、、

幸い、実母や夫のサポートはすごくあります
2人をワンオペしてる方も居るのに
私はなぜ出来ないのか落ち込みます。
どのように乗り切ればよいのでしょうか

コメント

♡コキンちゃん♡

あんまり頑張り過ぎなくてもって私は気を抜いてましたよ!!
下の子が出来たら上の子の試練ですからね!
上の子みんなが通る道なので、ある程度はおもちゃを散らかされようが「ハイハイ~好きにして~」と自分に余裕が持てるように対応してました😆

• tecate

tecate

頑張りすぎなくても良いというのに、少しホッとしました!
    上の子の試練、確かにそうですよね。頑張りすぎず、余裕持って対応してみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月22日
ちぃまさ

うちは3歳ですけど下の子を連れて退院した時からやばかったですよ。
うちもなんでもママだったので心配でしたが案の定って感じでした。
近くの母が1ヶ月泊まってくれていましたがとにかく赤ちゃんに何かする前には自分が先にされないと泣く…
授乳の時はまず上の子を抱っこしてギューしてからあげてました。
気に入らないと赤ちゃんいらない、ポイする、お友達にあげる、叩く。
上の子優先ってわかっていても全ては無理だし母がいなくなってからは私も限界で怒鳴ってしまったり無視したりしてましが上の子もママを取られて寂しいし、我慢してこんなに小さいのに頑張ってるんですよね!
寂しいに決まってますもん。
自分が一番じゃなくなった、抱っこして欲しいのにすぐにしてくれなくなった…
今考えると寂しい思いをさせてしまったなって思いますよ。
下の子が3ヶ月くらいになった時に段々落ち着いてきて上の子も赤ちゃんがいる環境に慣れてきて今では良いお姉ちゃんやってくれてます。
たまに機嫌悪い時は嫌だ、ポイするとか言いますけど(笑)
少しくらい泣いていても赤ちゃんには待ってもらってました。
そのおかげか今は勝手に寝てくれるし上の子の時よりかなり楽です。
これからどうなるかはわからないけど…
本当に気疲れしますよね。
でも、それは上の子も同じなんですよね。
しかもまだ2歳だし甘えたいのは仕方ないです。
頑張って答えなくて良いと思いますよ!
もうやっていたら申し訳ないんですけど何をするにも上の子を抱っこして例えば授乳の時は必ず「赤ちゃんがお腹すいて泣いてるんだ、だからおっぱいあげて良い?」
オムツの時は同じく抱っこして「あかちゃんお尻痛い痛いだからオムツ取り替えてあげても良い?」てな感じで面倒ですが毎回〜しても良い?って了解を取るんです。
そうすると優越感があるので上から目線で良いよ、仕方ないなって思えるかもしれません。
うちも結構ひどかったんですが毎回それをやってました。
その方がお互いイライラしないように思いました。
それでも自分に余裕がなくて無理な時もあるのでその時は怒ったりしちゃってましたがそれも仕方ないです。
私達も1人の人間ですから。
上の子の試練ですね!
ここは踏ん張りどきで上の子にも頑張ってもらうしかないですからね😅
下の子が寝てる時は上の子にベッタリしてました‼︎

• tecate

tecate

返信ありがとうございます。
    返信下に書いてしまいました。

• 7月22日
tecate

赤ちゃん返りやはり大変だったのですね。
まだ2歳ですし、それはそうですよね。
上の子優先も限界やはりありますよね!
私だけじゃないのですね
早く落ち着くといいのですが。
授乳等の際の声掛けですが、以前一度長男に、おっぱいあげていい?と聞いてみたことがあったのですが、ダメ!と言われてしまいそれ以来、聞くのはやめてしまいました。もう一度試して見ようと思います!
色々教えていただきありがとうございます!
上の子と一緒に力抜きつつがんばってみます!