※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きが多く、朝まで寝てくれないことが気になる。1日のスケジュールを詳しく説明し、この状況についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子がいます。
最近寝つきが悪く、7時半に寝て9時頃夜泣き、11時半頃夜泣き、1時頃夜泣きをします。その時はミルクをあげずにトントンしたり抱っこしたりしてねかせるのですが、この時期になれば朝まで寝てもいいんじゃないかと思います。人それぞれあると思いますが…
なにか悪いのでしょうか?
ちなみに一日のサイクルは、
6:30 カーテンを開けて起床
起きてからは遊んだりゴロゴロしたり
8:00 離乳食(おかゆ、おかず、お味噌汁、ヨーグルト+お茶)
しっかり食べる日もあれば食べない日もあります。
9:00 ミルクを100ml飲んでカーテンを閉めて朝寝
10:30 カーテンを開けて起床(遅くても11:30には起きる)
11:00 テレビを見たり、晴れてる日は出かけたり散歩したり
12:30 離乳食(出かけてる日はランチ用の離乳食)+お茶
14:30 ミルクを80から100ml飲んで午睡
16:30 カーテンを開けて起床
17:30 母、夕飯作り
(その間は義母に見てもらって遊んでいるが、だいたいグズグズしている)
18:30 お風呂
19:00 ミルクを200ml飲んで30分ゴロゴロ
19:30 就寝
01:00 抱っこもトントンも聞かずにミルクを160ml飲んで就寝
02:30 夜泣き(トントンで寝る日もあればミルク140ml)
05:00 ミルクを120ml飲んで寝る
06:30 カーテンを開けて起床

という感じです。
だいたいなので多少の時間のズレはあったりしますが、どなたか詳しい方、経験した方、教えていただけたら幸いです。

コメント

るーママ

補足、寝てる時のエアコンの温度は28度設定です!

deleted user

私の娘も完母ですが、2時間寝続ければいい方です😅

あとは、寝る前にお風呂に入れると覚醒するお子さんがいるという話を聞いたことがあります。
夜泣きをしたら1回目をしっかり覚めさせるといいとも聞いたことあります。
るーママさんがおっしゃる通り、人それぞれだとは思いますけど😓

ルーティンが出来てると思いますが、辛かったら挑戦するだけしてみてもいいのかなと思います。

でも朝までぐっすり寝てくれる子の方が珍しいと思うので焦る必要はないと思います!

いつもお疲れ様です。

  • るーママ

    るーママ

    長い文章読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も調べて見たら寝る前のお風呂はあまりよくないと書いてありました😭
    明日から気をつけて見ようと思います!
    色々挑戦あるのみですね💪
    お互いがんばりましょう☺️

    • 7月22日
あーぴっ🌼

うちの子もその時期は全然時間が定まってませんでした😂😂😂うちの子は1歳半頃まで夜泣きしまくってて3時頃に覚醒したり5時頃覚醒したりで開き直って子供が眠くなるまで遊ばせて一緒に寝て…を繰り返して過ごしてました😒あまり早く寝かせなきゃ!なんでこの時間に寝ないの?!と思わずお子さんに付き合ってあげたりすると意外と辛くなかったりします🙆🏼‍♀️あとは午後のお昼寝を短くして16時前に起こしてみるのも手かもしれないです☺うちは16時以降はなるべく寝かせないように心がけてます😊

  • るーママ

    るーママ

    ありがとうございます!
    まずはお昼寝の時間も気をつけるべきなのですね!
    変な時間に覚醒されるとママも大変ですよね😅
    朝早い時はなおさらに・
    これから睡眠時間が定まってくるのでしょうか…

    • 7月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    17時前に寝かさないで居たんですが、それでも駄目で16時前にしてみたら結構大丈夫でした☺あとは夜寝かしつける時間を19時ではなく19時半にしてみたり20時にしてみるのもいいかもしれないですね🙆🏼‍♀️うちは16時以降寝かさない、21時就寝が1番良かったみたいでした☺今でも眠そうにしてるから寝かしちゃえ!って20時とかに寝かせると昼寝と勘違いするのか23時頃に起きて泣き出すことあります😂😂😂なのでうちはなるべく21時、ワンオペなので無理だったら少し遅いですが22時に寝かせちゃってます😂😂😂2歳頃から不思議と何時に寝ても8時頃には起きて遊びだしてます☺✨

    • 7月22日
ままり

そうゆう時期だと思いますよ😙
うちの娘も1歳2か月過ぎてやっと夜通し寝てくれるようになってきました😭
といっても、8時くらいに寝かせてから暫くはちょこちょこ起きたりしますが😂夜中に起きることはなくなりました✨
上手に生活リズムつけられてると思いますし、今は夜泣きに付き合ってあげるしかないのかぁと💦