※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
ココロ・悩み

太陽光パネルの営業断り方に悩んでいます。営業は頻繁でうるさい。デメリットが大きいため付けないが、断り方が難しい。対応に困り、恨みや嫌がらせを避けたい。アドバイスを求めています。

【太陽光パネルの営業の断り方について】
築もうすぐ1年で、月1.2回ほど色んな会社の太陽光パネルの営業が来ます。
赤ちゃんが寝ている時にピンポンと鳴るのでイラッとします。
インターフォンの音量を下げてますが、実際誰が来たのかを確認せざるを得なく、太陽光だとイラッとします。

太陽光パネルについては我が家の見解としてデメリットの方が大きいので付けるつもりは全くありませんが、断り方に困ります。

"うちの旦那ガス屋なので(=事実。)。"と言うと、
"あぁーじゃあいらないですね〜(笑)"
とすぐに退散してくれる営業マンもいますが、

旦那が対応しても
"何でつけないんですか?"とまで言ってくる熱い営業マンもいます。もうめんどい🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♀️

FITだったり、家の屋根や躯体・構造の問題、ランニングコストや、
私も建築の仕事に携わっているのでデメリットの説明もしようと思えばできます。

しかしながら、今のこの時代、あまり言っても恨みをかってしまう、簡単に嫌がらせも受けてしまうような時代ですので、

どのように対応すれば良いか考えてしまいます🤔🧐

きっとできる人間というのは、笑顔でうちは結構ですーと毎回対応するかもしれませんが、

初見の営業かもしれませんが、同じことがもう何回もあるので、一発で退散かインターフォンすら押して欲しくないないです😂

体験談や何か知恵をお貸しください🍀💦

コメント

mama

見た目がおきに召すかわかりませんが、
セールスお断り。のシール等をインターフォン近くに貼っておき、
もし、押してきたら、名刺もらって苦情の電話するとか??

うちは、来客の予定あるときしか、インターフォンが鳴らないようにしてます。宅配業者も日にち指定してるので、困ることはないです。

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます🍀
    シールだけでなく名刺貰うのもいいですね!
    名刺貰っちゃえばさすがにイタズラ、逆恨みされる率低くなりますよね😂💦
    電話も勇気を出してしてみようかな、、、🤔

    "来客の予定があるときしかインターフォンの鳴らないようにしてます"と言うのは、インターフォンをそのように設定できてると言うことですか?
    理解力なくすみません💦

    • 7月22日
  • mama

    mama

    言ってみたものの、私も苦情の電話は勇気いります笑

    設定というか、単純に基本音量を鳴らないように切ってあるだけです😅
    そして、来客ある時だけつける(ミート機能を解除)だけですよ⭐
    なので、毎回手動でやってます!でも月に一回も来客の予定ないのでやれてるのかもしれません😅

    • 7月22日
  • nymph

    nymph

    なるほど、そのようなやり方良いですね!
    我が家もそんなに来客が多いわけではないのでやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
mmm

子どもが寝てる時にインターホン鳴らされたくないので
子どもが寝てる間は電源は切っています( ¨̮ )!!

配達も時間指定で夜にしています☺️

  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます🍀
    なるほど、子供の時間に合わせて切っちゃうのもアリですね!
    そうか、荷物の受け取りも夜にすれば良いのか!
    ありがとうございます!

    • 7月22日