※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で切迫早産のため自宅安静中。膣経管が短くなり、張り止め服用中。入院の可能性ありで不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

明日から妊娠7ヶ月目に入りますが、切迫早産の為病院からの指示で自宅安静をしています。
初産婦でお腹の張りの感覚もあまりわからなかったのですが、先日の検診で膣経管が短くなって切迫気味だから無理せずにと言われました。病院から処方された張り止めを服用しています。
あまり自覚がなく、一応洗面、トイレ、食事以外はなるべく横になったり座っているようにしています。入浴も浴槽に浸かるのはよくないとネットに書いてあったのでシャワーのみにしています。
5日後に再検診で膣経管の長さをチェックして、場合によっては入院になる可能性があるそうです。
赤ちゃんの命には代えられないとわかっていますが、入院となったらいつまでか?どうなるのかと不安や心配でたまりません…。
同じように切迫早産でも自宅安静で乗り越えて無事に出産された方がおられましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆうとママ

今まさに入院中です(笑)
恐らくその週数で入院になるなら、35から37週までは入院ではないかなと思います。人によりますが、一度点滴をすると、張り返しなどが出るので生産期までなかなか抜けなくなるみたいです

• つな

つな

入院中の大変な時にコメント下さってありがとうござます😊
    まだ結果はわかりませんが、もし入院となったらやっぱり産まれるまで入院になりそうなんですね😅
    ぶたさんもお身体大切にして、無事に赤ちゃん産まれること祈ってます!頑張って下さい☺️

• 7月22日
きなこ

自宅安静ではなく入院経験者です。
32週でちょっとした体調不良で受診したらそのまま入院になってしまいました。
当初、2週間の予定でしたが状態変わらず36週での退院でした。
早く退院できることを期待していましたが、いろんな所からの情報を見ると、切迫早産で入院したら、正産期入るまでまず退院できないと思ったほうがいいようですね(・ω・`)
自宅安静で乗り切るより、入院した方が安心だとは思います。
お金はかかりますが、なにかあった時にプロがすぐ対応してくれるんですから。
第一子で上のお子さんの面倒みらやきゃならないという状況でない限り、安心感でいったら入院がいいと思います。
それはそれで辛いですがw

• つな

つな

私もちょっとしたお腹の違和感で受診したらそう診断されたのでびっくりでした😅
    お金より赤ちゃんの命の方が大事なので、安心を確保する為に入院となったらすぐに対応できるように準備しておきたいと思います😌

• 7月22日
rum

こんばんは
不安ですよね(;_;) わたしもつなさんと同じく自宅安静期間を経て先月無事産まれました!
私は8ヶ月目に入った日の健診で、子宮頚管が40mm→27mmになり張り止め服用と自宅安静になりました。
わたしも初産だったのでお腹の張りの異変に気づかなかったです。
そのあと子宮頚管長の伸び縮みがあり、9ヶ月目には1日20回以上の強い張りが感じられ病院に行ったところ17mmになって ました。
入院レベルでしたが、子宮口はしっかり閉じていてお産が始まる兆候は見受けられな
いのと、早め里帰りしており自宅でずっと横になっておける環境があったので
1週間毎の健診で様子見になりました。
結局のところ、36週目に安静解除と38週
5日目に普通分娩で産まれてきてくれましたよ(^^) 
自宅安静を言われたときは不安で不安で、毎日のように早産でもし産まれたらと検索しまくってました。2ヶ月近く自宅安静だったので病院以外は家から出れないし、ストレスと不安で押しつぶされそうにもなりました(;_;)

不安でたまらないと思いますが、切迫早産気味と診断されても何も問題なくお産された方もたくさんいますよ!
わたしの経験が少しでも励みになれば
うれしいです。がんばってくださいね(^^)

• つな

つな

無事にご出産されてよかったですね😊おめでとうございます🎊
    私も初めての経験なので自分の体なのにわからないことばかりです💦
    私もrumさんと同じで不安からネットで色々調べたりしてまた不安になり、それがストレスになるの繰り返しです(ノ∀`;)
    rumさんのアドバイスありがとうござます😊頑張ります!

• 7月22日
ことちゃん♡

中期に2ヶ月
後期に産まれていい37週まで
2ヶ月入退院くりかえしましたが予定ぴったり産まれました。
不安な気持ち面会きて帰られた時毎晩泣いてました😂
お風呂は夜より日中のほ
いいです!!
夜のほ張りやすいので!!

• つな

つな

入退院繰り返すこともあるんですね😅
    でも、無事に赤ちゃん産まれてくれてよかったですね⭐️
    入浴なるべく日中に入るようにします!アドバイスありがとうござます😊

• 7月22日