※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫流産経験者への相談です。自宅安静中に張りが続き、再度出社したが張りがひどくて帰宅。医師から休職指示はないが、会社に申請するのに悩んでいます。お仕事再開しても良いでしょうか?

お仕事されながら切迫流産、切迫早産をご経験された方、教えてください😭
現在妊娠7ヶ月です。
仕事をしているのですが、先月から、出血、お腹が張ったり腹痛が頻繁に出るようになり、医師に相談したところ、子宮頸管は正常だが、切迫流産ということで1ヶ月自宅安静の休職指示が出ました。
自宅安静中は、薬を飲んだが張りがしんどい時は横になったりしていました。
先週、再度健診に行き出血がなくなったこと、子宮頸管は正常なので自宅安静は解きますと指示が出ました。
その翌日から出社したのですが、座りっぱなしが合わないのか、張りがひどくなり結局午後に帰宅してしまいました....。
産院にも再度問い合わせしたのですが、子宮頸管は正常なので母性保護カードも通勤緩和と時短対応しか記入できません。と言われています。(そのカードだけは書いてもらいました)

休んでは出勤を繰り返すのは職場にも迷惑がかかるし、お腹の子に万が一のことがあったらというビビリな性分から、仕事を引き続き休職しようかなとも思うのですが、医師から保護カードに休職の指示はないので自分の判断で会社に申請するのは上司に甘えと思われるのではないかと思ってしまってとても悩んでいます...。(会社、人事は理解がありますが、直属の上司が医師から病名、指示がないと納得いかない?性分の方で....)

また、子宮頸管が正常だと医師から言われると、お腹が張ろうとも、基本的に仕事、動いてokという結論でも良いのでしょうか😭

コメント

りい

私は子宮頸管が短めで休職が解かなかったのですが、、
復職後、張りはまだ続いていますか??
初日だけでしたら医師もすぐには判断できないでしょうし。。今は様子見しかないと思います😭

子宮頸管が短くならなければ
基本的に産まれてしまうことは無いと思うので、無理しない範囲で日常生活大丈夫。と言うことと思いますよ!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    復職後も張りはあります...
    やはり職場では、座りっぱなしがダメなのか頻繁に出てきます😰
    様子見というのが自分の意思で休職しても良いものかどうか判断に悩むところがあり、質問させていただいた次第です😭

子宮頸管が短くなければ、大丈夫ってことですかね🥺私が心配性すぎましたかね😊💦それを聞いて少し安心しました✨

• 7月21日
ぴぴ

切迫早産で27wから安静中です。

最初は張りの回数が多いこと、頚管長の長さがやや短いことを理由に安静と言われました。
2週間後の検診では頚管長の長さも問題なく、張りも落ち着いているけど…復帰はあんまりオススメできないかなあと言われ仕事休んだまま産休に入ります。

しかし張りが落ち着いている今でも医師からはこの調子で引き続き安静にして少しでも長くお腹の中にいてもらおうねと言われています。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭💦
    先生によって対応もバラバラなんですかね....
    私的には引き続き安静にできれば安心だったのですが復職指示が出たので少し困惑しています😭

• 7月21日
aka

私、子宮頚管正常でも、医師から休職の指示でましたよ💦
なんか、そのお医者さん、ビックリです💦
万が一のことがあってもおかしくないのに。。

お腹の張りはよくないので基本は安静ですよね、、

医師の指示がないと会社にも言いづらいですよね。。

そこの、病院はその先生しかいないのですか?他の先生に診察してもらってお願いするとかできないでしょうか😣?

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    そうなんです...会社の人事は理解あるんですが、直属の上司が理解がなく、仕事をやめるつもりはないので今後の関係にも響くしどうしようと悩んでいたのもあります😰

人事からは休んでいいよとは言われてるので、本当に悩んでまして😭😭

病院は、先生は複数いらっしゃいます。基本院長先生で、水曜だけは女医さんが診察されてます😰
    明日もう一度産院に電話してみて、もし診察にと指示されれば水曜の女医さん?の診察に行こうかなと思います....産院まで片道1時間半かかるので億劫になる気持ちもあるのですがだめですね😰💦

• 7月21日
  • aka

aka

直属だと、居づらくなりますよね。。
    私の職場も理解がなく辛かったです。医師からの指示があれば向こうもなんとも言えなくなりますよね、、

ちなみに私は張りがあり頸管は正常の状態で安静指示がでて休職してましたが、それでも3週間後くらいにいきなり頸管が12㎜になり寝たきりになったので、今平気でもやはりなにがあるかは分からないと思います😓

遠いのも大変ですよね。億劫になる気持ちわかります😓
    できるのであればもう一度別の先生にでも言ってみたほうがいいと思います!

お大事にしてください😣

• 7月21日
  • lloy

lloy

そうだったんですね...😭お辛い思いされたんですね🥺
    ただでさえ気がひけるのに、職場が理解ないとほんとしんどいですよね😰

何があるかわからないですよね....
    私の場合、上の子がいるのですが赤ちゃん返りで抱っこ要求がすごくて、これも原因になるのかヒヤヒヤしています😭でも24時間子育てを休むことはできないので💦

ネット予約できるので見てみたんですが今週はまったく空きがなく😰明日やはり電話してみます。
    ご丁寧にありがとうございます😭✨本当に支えられました😭💕

• 7月21日
U子

職場には相談できないですか💦⁉️⁉️

有給とかがあれば、体調不良でいただいたりできたらいいんですけど…💦

うちの産科は診断書お願いしたらすぐ書いてくれるとこだったので、そんな苦労はないんですが、体調心配ですね😖💦💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    最初に記載してますが、会社は理解あるんです😭
    直属の上司があまり理解なくて....

会社の人事からはなるべく母体第一で、休職も可能。と指示されてます😭
    むしろ、(労務不能の診断書が必要なので、医師が書いてくれるかどうかで)傷病手当金出ますかね😰と心配してくれるくらいなんです😭

直属の上司が理解なく、今後も付き合い?はあるのでどうしようかなと悩んでおりました😭

• 7月21日
  • U子

U子

子宮頸管が短くなくても、腹痛や張り、出血とかの自覚症状があるなら、休むべきだと思いますよ😖💦

私もお腹の張りがあったので、健診で相談したけど
    短くないから大丈夫だよー!
    って言われてしまって💦

ですが、上司に有給使って早めに休ませて欲しいと相談しました。

やっぱり診断書があったらねぇ…と少し渋られましたが押し通しました💦

私の仕事は持ち場が決められたシフトで1ヶ月動いてますので、急に休む方が代替え職員探したりで迷惑かけると思ったので💦

赤ちゃん守れるのは本当にママだけですからね😭💦
    体調気をつけて下さい💦

ちなみに2週間後の健診で
    赤ちゃんの頭が下がってるから、張りが出たりしたら安静にしてね!と先生に言われましたよ💦

日に日に体調って変わるもんです💦💦

• 7月21日
  • lloy

lloy

有給は上の子の急病や、初期の悪阻で使い切ったので、人事からは休職指示になってます🥺
    ママリのコメントも主人と先程全て共有し、相談した結果
    、明日からまた休職しようかなと思います...

産院には明日電話を入れて相談してみます😭

おっしゃる通り、お腹の子だけは無事健康で外に出てきて欲しいので、それだけを今は重視します。
    温かいお言葉、ありがとうございます😭💕

• 7月21日
らすかる

子宮頸管や子宮口はしっかりしていたけど、張りと腹痛で切迫流産の診断をもらい、休職していました。
その後復帰しても1週間働いたら張り腹痛体調不良で休みがちになっています😭
いっそうの事隔日出社なら行けるのか?時短勤務徹底の方が良いのか?と思ったり、このまま休職して産休もらう方がいいのか迷っているところで、明日にでも相談しようと思っています。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭✨
    (ちなみに、私も1歳9ヶ月の息子と、22週目です😊💕)
    体調状況が本当に似ててびっくりしました...

相談は会社にですよね?😶

私の場合は、時短にしたとしても張りは出る、そもそも制度的に隔日出社は不可な会社なので潔く休職を選択することにしました🥺
    結局、いける!と思っても実際仕事してみたら体調も分からなくなりますよね...

• 7月21日
  • らすかる

らすかる

あら😆お子さんどちらも同じくらいなんですね💕

相談は会社です。
    うちの産院は休みたいなら休めばいいよ紙?書くよーって先生なので😅逆に良いのかな?って思ってしまって。
    時短契約のハズが結局帰れず定時までいて、その後保育所やらなんやらでバタバタするから体調崩すのかな?と思ったりしているんです😅
    行くか行かないかの方が受け入れてもらえそうな・・・😣💦
    ご主人も休職に理解があるならよかったです!うちのは実家家族は休職を進めてくれますが夫は行かないの?っていうくらいですから見習ってほしい・・・。

お互い正期産で元気な子どもが生まれるように頑張りましょうね😍💕

• 7月21日
  • lloy

lloy

うちは上も下も男の子で性別関係ないかもですが、上の子はかなりわんぱくで😂💦
    上の子がいれば子育ては休めませんし、手も離れていない分、子育ても身体に少なからず影響及ぼしていることはあるかと私も実感しています😰

私は逆に、産院が今回書かないって、スタンスだったので休んでいいものかという罪悪感?と傷病手当金などの問題、また会社は大丈夫でも直属の上司が診断書ないと、いい顔しないので悩んでました😰💦

所属されてる会社からはいい対応もらえれば良いですね...😭✨

• 7月21日
にょん

上の子のとき、仕事をしながら切迫早産を経験しました😣💦

職場の上司が全く理解のないタイプだったのと(診断書がなければ有給で休んで、有給が足りなかったらボーナスや勤務評価に関わるけど欠勤で休むしかないですね、と言った感じ💦)

また、お医者さんもなぜか頑なに診断書を書いてくれず(切迫早産と断定できないから休職の指示はできないとのこと)、結局身の危険を感じて転院したところ、24週で子宮頸管が2センチ切ってしまい、そのまま37週まで新しい病院で入院となりました😱

脅かすつもりではないのですが、もし不安なお気持ちが大きかったら、一度転院を視野に入れてみられてもいいかな?と思います😢💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます💕
    会社も産院も理解?ないとしんどいですよね.....
    にょんさんもご経験談然り、皆様のお話を聞くと、子宮頸管は今は大丈夫でも、張りがあることがすごく不安になってきました...同時にやはり休職を決断してよかったと思ってます😰

ちなみに、欠勤でおやすみされた時は傷病手当金などはでましたか?💦

転院なんですが、もともと里帰り出産予定で、その際の転院をやめようと思い、片道1時間半かけて、里帰り出産予定産院に行ってるんです😭
    里帰り先自体産院も少なくorもっと遠くなるのでそれは避けたく....今は院長に診てもらってるんてますが、同院の他の先生に診てもらおうと思います💦

• 7月22日