※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん好き21
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らない不安。指差しやいないいないばぁは言うが、名前呼んでも振り向かず。同年齢の子はママ、パパと言うのを聞いて不安。喋り始めた時期や発達について知りたい。

一歳5ヶ月の息子がまだ喋らなくて不安です。
指差しでこれ?と、いないいないばあのばぁだけ言います。
名前を呼んでも、振り向きません。
抱っこマンで目も合います。
つみきも積めます。
同じくらいの子はママ、パパと言ってるのを聞いて不安です。
どれくらいから喋りましたか?また、1歳5ヶ月でどれくらい喋れるのでしょうか?
宜しくお願い致します

コメント

Mママ

おんなじ時期、あまり言葉がで出ませんでした!ここ最近、パパ、ガタンゴトン(電車)、バンプ(ダンプやトラック)、あれは(重機・w)が出てきてます!男の子は基本言葉がゆっくりと言われてるので心配はないと言われています❗
3歳までは言葉の遅れは問題ないとされています❗
今は言葉を溜め込んでいる時期なのかもしれません❗一気にそれが爆発したときにはすごい勢いで話し始めますよ☺️✨

• Mママ

Mママ

あと、保健師さんに相談してみたり、発達支援センターでも育児相談してくれるので聞いてみるのも手ですよ🎵

• 7月21日
  • プーさん好き21

プーさん好き21

ありがとうございます!
    実は来月一歳半検診で、質問表に意味のある言葉話しますか?って質問があって焦ってしまいました汗
    保健所で相談してみます⭐

• 7月22日
ナオ

うちもほぼ喋りません独り言?をごにょごにょ(謎!)を言ってます
あとはカラスが鳴くと『カー』と鳴き真似したり😂
でもこちらの言ってることは理解してるぽいので今は喋らないことを楽しみながら待ってます😁

• プーさん好き21

プーさん好き21

いただきますは?って言ったら手叩くので理解はしてそうです。
    ただ、犬はどれ?って言っても指を指しません…理解してないのかな??
    もうゆっくり見守ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月22日
  • ナオ

ナオ

うちも指差しはまったくしませんし、こちらがやってもまったく見ません(-_-)
    積み木も積めませんし口にいれかじっちゃうので塗装が剥げてます💧
    うちは歩くの1歳3ヶ月でした(上の子はもっと遅く1歳半)
    上の子はの~んびりだったので成長過程はまったく気にしてません、むしろ喋りだしたら文句ばっかり言われそうで嫌なのでまだまだこのままでって感じですね(笑)

• 7月22日
どれみ

うちは1歳半検診のときには、
ちゃちゃ、ちょうだい(お茶ちょうだい)とか

積み木積んでねっていわれて、ひちゃ、しないのー(ひちゃは自分のあだ名です)
って答えてました!

保育士でしたが、こればかりは個人差なので気にしなくていいですよ!
あと余談ですが積み木のテストは積み木が積み上げられるってとこではなくて、積み上げるときに3本の指を使っているかとかをみて、発達を確認してるんですよ◡̈♥︎
5本すべての指で掴んでたらもう少しだね〜って感じです!

• プーさん好き21

プーさん好き21

そうなんですね!!うちのは布の大きな積み木しか無いので、児童会館で小さな積み木で試してみます!
    お茶など欲しいときは無言でマグ渡されます笑

• 7月22日
natuki

全然心配ないと思いますよ!

その友人の子は2さい3ヶ月てやっとママと話して、四才の今は本当にべらべらですよ!
うちは逆に言葉が早すぎて、いつも2歳に間違われます💧
それだけ個人差があるものだと思います。

• プーさん好き21

プーさん好き21

そうなんですねー!児童会館で青いボール持ってあおー!って言ってる子がいて、うちの子遅すぎなのかと焦ってしまいました汗

• 7月22日
どんどん

うちも全然喋りません😫
まんま、は言いますが意味がわかってるの?てかんじです笑笑
プーさん好き21さんのお子さんと一緒で積み木はできるけど…です🤔

• プーさん好き21

プーさん好き21

初めての育児で、私自身が一人っ子の為、相談出来る人が居なく毎回不安になってます!歩くのも一歳一ヶ月で少しのんびりだったので心配しました汗

• 7月22日
はるゆきさく

男の子は女の子に比べて言葉が遅いと言いますよね。だいたい2歳くらいから喋り出すみたいですよ😃うちの子もそうでした‼

• プーさん好き21

プーさん好き21

そうなんですね!!つい回りと比べて不安になってしまいました汗

• 7月22日