※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
ココロ・悩み

結婚式の招待人数が足りず悩んでいます。昔の友人に招待するべきか迷っています。現在の友人と職場の人だけ招待すべきでしょうか。

結婚式で多分50人以上での予定だった
のですが私は転職をし呼ぶメンバーが15人
居なくなりました😂今はその前職の人と絡んでません。
旦那は友人多いので予定通りの人数呼べると
思うのですが、私が人数呼べず...
昔仲良かった友人に式を招待するのは
変ですよね...😫ちなみに6年前で連絡さえ
とってない方です...。
人数が集まりそうにないので
どうしたら良いでしょうか...素直に今
絡んでる友人3人と職場の人1人ぐらいしか
来れないと言うべきでしょうか。
旦那は派手に式をしたいようです、、

コメント

まゆ

旦那さんは友達たくさん呼べるなら、かわさんの友達が少なくてもいいと思います‼️
友達の結婚式で、旦那さんは友達60人、新婦さんは友達5人でしたが、普通に派手に色々やってましたよ😊✨

ちい

私なら6年前の友達に呼ばれても
困ります💦
なんで?って思っちゃいます。。

結婚式とか断りずらいですし、、

今いるメンバーで
私ならあげます♡!!

ってかそうしました(^-^)

少なくても派手にするのなんて
可能ですよ❣️
自分達次第です(笑)

人数合わせて呼んだ!って
呼ばれた方も分かると
思います(°°)!!

おりんさん。

6年も連絡とってないとなると...人数合せ?。とか私なら思ってしまうかもです💦。
今絡みがないのなら断られる可能性もありそうですし...旦那さんに正直に話していいと思いますよ😊。
旦那さん側の招待客が多い分には角も立ちませんしね。
人数少なくても派手な結婚式はできますよ!。

6年も連絡取ってない方からすると、間違いなく人数稼ぎとしか感じないと思うのでやめときましょう💦

正直に伝えるしかないかと。

まぁこれは最終手段ですが、友人のフリをして式に出る方を派遣する会社もありますよ✨

ぽん

正直に伝えて逆に旦那さんが他に呼びたい人いてたら、呼んでもらったらいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

男性側の方が人数多くするとか昔は言ってたみたいだし😊

連絡とってない人に急に連絡しても相手も人数合わせやん!って思って
あまりいい思いもせず、断るパターン多いと思いますよ?
ママリでも、そのようなしつもよく見ます

無理に人数呼ぶんじゃなくて呼びたい人だけにして、
どうしても人数がとなるなら今の職場の人に声かける方がいいかなと思います🌞

MO

うちの旦那は仕事関係や友人も多く70人、私は30人(半分が親族)でしたよ。
心の底からお祝いしてもらいたいので、無理やりメンバーを集めなくてもいいのかなぁ…と思います。
タダでは無いし、ヘアーセット、ドレス、交通費などを考えると今では交流が無い友人の結婚式に出席しても盛り上がらないと思います。

人数が多い=派手では無いますよ。

ゆゆ

私の結婚式も旦那さんの親戚、仕事関係、友人がとても多くて80人くらい来てましたが私は友人10人親族15人で親戚の方が多かったですよ😂💦
でもとっても楽しく出来ました✨
旦那側の人たちがたくさん余興してくれて、人数呼ばない分会場の装飾やご飯をグレードアップして、一般的には珍しいビュッフェ形式にしました☺️
目の前でシェフが料理してくれて結構派手にやりましたよ!

mOe。

人数合わせはダメだと思います💦

ぱん

明らかに人数合わせって向こうも分かるので声かけてもほぼ来ないと思いますよ😅
私も人数合わせに呼ばれた事あって(しかも二次会)私にまで声かけるとかよっぽどやな…可哀想やなぁ…と出席した事ありますが可哀想と思って仕方なく出席されても嫌じゃないですか?
人数関係なく派手には出来るのでそのままで良いと思いますよ(^^)