※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣き止まず、指を吸う習慣がある場合、皆さんはどのように対処されましたか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。
私の持病があり、服用している薬の関係上完ミで育てています。

ミルクを140あげているのですが2時間くらいで泣いてしまい、オムツを変えても温度を調節しても抱っこをしても泣きやみません。そしてすごい勢いで指をチュパチュパと吸います。吸ってはギャン泣きの繰り返しです。

皆さんはこういう時どうしていましたか?

ご意見お願いします!

コメント

PIKORIN

140でも多い方ですよね??
お子さんは体重は多い方ですか?

3時間開かずに泣いてしまうようなら、おしゃぶりとか使ってみたらどうでしょう??

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    産まれた時に3500グラムで今は4500グラムです!
    1ヶ月検診では140で大丈夫とは言われたのですがやはり多いですかね(´・_・`)?

    おしゃぶり何度やっても口に入れると出されて火ついたように泣いてしまいます(*_*)!

    • 3月28日
エイトママ★

8日で2ヶ月になる男の子のママです☆
私の母乳がほとんど出ないため、ほぼミルクの混合です>_<
我が子は食欲旺盛でおまけに吐きやすいので毎日が試行錯誤です…。泣くのでミルクをあげてると1ヶ月検診で増えすぎと注意されてしまいましたT_T
ミルクを湯の量を増やしてあげたりもしましたが、調べると賛否両論で…やはり結局オシッコの量が増えて内臓に少し負担がかかるようなのでオススメしません(^_^;)
おしゃぶりも五分くらい押さえとかないとすぐに出してしまうしあまり好きそうではなく…ミルク大好きの我が子は哺乳瓶の乳首なら喜んで咥えてくれます(o^^o)ただあまり長い時間だとミルクが出ないとバレて泣き出します…

オススメは哺乳瓶の乳首をおさえてあげながら咥えてもらって、youtubeの寝かしつけの音楽を耳元に流すと、大人しくなるか寝てくれます(o^^o)
一度試してみてくださいー(*^o^*)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    丁寧にありがとうございます!
    うちの子も飲むわりには吐き戻しひどくて毎日悩んでいました。
    哺乳瓶の乳首という手もありますね!
    明日からさっそく試してみます😭💓

    • 3月28日
  • エイトママ★

    エイトママ★

    同じ境遇で気持ちが救われますT_T
    ミルクのあげすぎを注意している為か、最近は飲み終わってすんなり寝てくれることがなくなってきてしまって…我が子も少し足りないのかもです>_<
    今日はミルク飲み終わっても目がギラギラでほっとくと泣くので哺乳瓶乳首とyoutubeの音楽しましたが…我が子にはもうミルクが出ないとバレているようで効果なくなってしまってました( ; ; )…結局120あげてぐずるので1時間半後に40、まだぐずるので追加で40あげて、ひたすらゆらゆらしてウトウトしたところをyoutubeの音楽を布団に置いて何とか寝てくれましたT_T
    120〜140飲み終わった時はいつも満足そうに目をつむってウトウトしてるのに、げっぷをさせようとしたり、布団に置くとギラギラになります-_-b

    我が子はマーライオンのようにも吐くので、一度60くらいでげっぷさせると大量吐きはなくなりました(o^^o)
    ただ毎度の最後のげっぷでそのままゴボッと出たり、しゃっくり始まって出たり、足をブンブン上げ下げして腹圧?で出たり…
    量は減りましたが、毎日のように吐いてます😭

    【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 眠くなる音 寝る音 泣き止む音 砂嵐音 心臓の音

    ↑このタイトルのが私的には効果ありました‼︎ただあくまでウトウトしている時にかけると寝入ってくれやすくなるので、ウトウトさせるまでは抱っことかで頑張ります>_<

    グッドアンサーありがとうございます☆

    お互いうまく対策できるように頑張りましょう>_<♡

    • 3月28日
  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    それすっごく分かります( ;∀;)!
    出ないと分かると火がついたように泣いてしまうししまいにはミルクすら疑うようになります(><)
    なんとか2時間半とか寝た時は160をあげるとぐっすり寝てくれる時がありますが結局持っても1時間とか2時間...。

    途中でげっぷさせるの私も試してみたいと思います!休みなく一気に飲んで、その割にはげっぷせずに寝てしまうことがほとんどなので( ;∀;)

    うちの子も飲みおわせてげっぷさせると目ギラギラしますよー( ´•̥ו̥` )そうなるともう次のミルクまでは寝てくれません😭機嫌よく置きてても30分とかでギャン泣きです😭なぜか私が話しかけると余計ぐずったりします。

    題名までありがとうございます!明日からいろいろなことを試せるので気が楽になりました。

    同じ境遇の方がいてとても励まされました(*ˊᗜˋ*) 💓!大変なこともありますがこれからもお互い頑張っていきましょうね☆

    • 3月28日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

1ヶ月で指吸いしてるなんて
かしこい息子さんですね♡
私も完ミですけど2ヶ月ぐらいまでは
そのぐらいの間隔で泣いてました(´・_・`)
ミルクは3時間は空けたほうが
いいし
私はおしゃぶり使ってました!

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    産まれた時からずっと指吸ってたので当たり前かと思ってました😂!笑

    そうだったんですね😭
    おしゃぶりすごく嫌がるんですけどそれでもやらせたほういいんですかね(´×ω×`)?

    • 3月28日
miyo781

指をすごい勢いで吸うならミルクが足らないんだと思いますσ^_^;
あまりあげ過ぎるのも良くないですが鳴かせ続けるのもかわいそうなのでもう少しだけ追加であげたら良いと思います(*^^*)
私は完母なので経験はありませんが、友達が完ミで何をしても泣きやまない時はミルク追加していました(*^^*)ほんの少しですがσ^_^;それでも泣きやまない時はお白湯あげてましたね(^ー^)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    やっぱりそうですよね(´×ω×`)
    なんとか頑張ってしのいでも2時間半とかで困ってました😭
    少しだけ追加っていう手もありますね!
    白湯も使ってみたいと思います!

    • 3月28日
ぱんぬ⑅

ミルクだと空気を飲みやすいので、1度のげっぷで全部出せずおならとして排出すると聞きました(。´•ㅅ•。)
飲んでから1時間半くらいで腸が動き出して、その違和感が嫌で泣く子もいると見たことがあるのですが、それには当てはまりませんか?
指チュパチュパしてても、必ずしもおなかがすいてるという訳でなく、不快感や不安感を落ち着かせるためにしていることがあるそうなので…。

泣いてる理由がわからないと、どうにもしてあげられなくてつらいですよね(´;ω;`)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    そういうこともありえますよね...
    とことん抱っこしてるとおっぱい探してきてお腹が空いてるのかと( ;∀;)

    そうなんですよね😥
    どうしていいか、何をしてあげたらいいか分からなくてかわいそうで( ;∀;)

    • 3月28日
  • ぱんぬ⑅

    ぱんぬ⑅

    おっぱいは授乳の限度はないからいいけど、あげられないとなるとつらいですよね(´;ω;`)ミルクは3時間空けないと消化不良でおなかパンパンになる子もいるし…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    おしゃぶりがダメなら、あとはおひな巻きとか…?落ち着くような方法が必ずその子なりの何かがあるはずです(*`ω´)b

    • 3月28日
Nicole

寂しさや不安からチュパチュパしたりしますよ♪乳首吸わせると安心してぐっすり寝てくれるんですが(所謂添い乳で)、それが出来ないのならおしゃぶりを使うといいかと(´∀`)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    最初は母乳あげてたのですがくわえるだけで寝てしまうこと度々あったので安心するんですかね☺️?
    おしゃぶりすごく嫌がるので使ってなかったのですがトライしてみたいと思います!

    • 3月28日
  • Nicole

    Nicole

    そうですそうです(*'ω'*)
    寝るために乳首吸うって感じです(笑)
    おしゃぶりも形様々なのでお気に入りが見つかればいいですね♡

    • 3月28日
ゆあゆあ

うちの子もいつもは平均120で多い時は160くらい飲みます。どれだけ多く飲んでも2時間後には泣いてミルクをほしがりますよ( 'ч' )
2時間おきの授乳で大丈夫なのかな?あげすぎ?とか思った事ありますが、助産師さんや先生に相談しても大丈夫だよ😊そうゆう子もいるから😊って言われました(^-^)
なので、今は気にせず2時間おきにほしがる時にほしがるだけの量をあげてます(^-^)♡

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    私も1ヶ月検診で聞いたら、極端なあげすぎは良くないけど欲しがる時に欲しがる量あげても大丈夫と言われました☺️!

    そういう方もいて安心しました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日