※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
家族・旦那

すごくモヤモヤしたことがあるので聞いてもらってもいいですか。1歳8ヶ…

すごくモヤモヤしたことがあるので聞いてもらってもいいですか。

1歳8ヶ月の娘が手足口病になり高熱が出ていて、解熱剤が効いている間は少し元気になるんですが解熱剤の効果が切れるとまた不機嫌になりぐったりします。ご飯も水分も少しだけしかとれてません。
旦那は日曜日も仕事なので、高熱で大変な娘とまだまだ手のかかる息子を1人で見てます。

実家も近くないのですが、ほぼ毎日母と祖母とは電話で話しています。今日も娘ちゃんはどーう?って祖母から電話が来ました。
まだ熱が高くてつらそうなんだ。これまで熱出したことなくて健康そのものだったからこうやってつらそうにしてるのみるとほんとに可哀想だよ。って私が言ったら、
そうだなーいつも元気な娘ちゃんがなあ。でもな、世の中にはもっと大変な病気で入院してるような子もいるんだ、そう考えると幸せなもんだ、みたいに祖母に言われたんです。
もうカチーンときて、今娘がつらそうなのが現実なのになんでそこを比べるの?!それはおかしいでしょ?!ってキレてしまいました。

あとから冷静に考えても、言い過ぎたかな、とか思えずずっとあの発言にモヤモヤしてます。
年子で体調不良でなくても毎日バタバタ育児をしていて、今娘の体調不良でいつも以上にバタバタで余裕がないのかもしれません。

誰かに吐き出したくて書かせていただきました。すみません‪‪💦‬

コメント

odango

その世代の方って、何かと戦時中の子を見てごらん、アフリカの子を見てごらんって、極端な例を例えに出しますよね。昔はそうやって自分を鼓舞するしかなかったんでしょうし、他意はないと思いますが、言われた方は腹立たしく感じると思います。誰かと比べたところで、お子さんの負担が軽くなるわけでも、りとるぐりーんめんさんの負担が減る訳でもないですし、イラッときちゃいますよね。おばあさまには、治って余裕の出たときに、一言余裕なくてごめんねって言えばいいと思います。きっとわかってくれますよ☺️まずはお子さんがはやくよくなりますように❤️

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!下の子出産後すぐも2人の育児が大変でそのときも、五体満足で健康で産まれてきて幸せ。病気でもっと大変な人もいるって。
    そうなんだろうけど!!!上見ても下見てもキリがないじゃないですか😩
    おばあちゃん世代のあるあるですよね。産後すぐのときのことは自分が大変だっていうことをそうやって言われたので我慢しましたが、今回は娘の体調のつらさを軽視された気がして、すごくイラッとして爆発しちゃいました‪‪💦‬
    また落ち着いたら連絡しようと思います。

ありがとうございます♡

• 7月21日

余裕がないとちょっとしたことでもイライラしたりありますよね。
電話でのことも、あなたを励まそうと思って言った言葉なのかもしれません。
子どもが体調を崩している時は本当に大変ですよね💧
子どもと共倒れにならないように、自分の体も大事にしてくださいね☘

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。でも今回は娘の体調のつらさを軽視された気がして頭に血が登っちゃいました‪‪💦‬
    実はわたしも娘と同時に体調崩しまして、共倒れになりました😂💔昨日は旦那に仕事を休んでもらいましたが、今日は仕事に行ったので、そんな状況に余裕もなかったんだと思います😢

• 7月21日