※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
子育て・グッズ

発達障がいの息子の夏休みの集団行動について相談です。集団生活が苦手で、集団経験をさせたいが難しい状況です。保育所や支援センターは無理で、予約待ちも空きなし。アイデアを求めています。

発達障がい、または発達に不安がある子の夏休みの集団行動について質問させて下さい。

極度に集団生活が苦手な年少の息子がおり、この夏休みの間に集団を経験させたいと思っております。担任の先生も、今まで少しずつ進歩してきたことが長期休みでリセットされてしまうことを心配されていました。

先生は児童館や支援センターを強くおすすめするのですが、私は小さい子のいる場所は無理だと思っています。行くなら襟元や手を常に掴んでいなければ難しく、癇癪を起こしたら別室を用意いただけないと無理だと思います。まわりの迷惑を承知でなら、行くことは可能ですが、息子が騒ぎだして赤ちゃんのママは帰るというのが容易に想像できます。経験ありです。行きたくないです(;_;)

地域・民間の集団保育は、ずっと予約待ちをしていますが空きませんでした。リトミックなどのカリキュラムは理想的ですが、それこそ迷惑かと思います...

少人数ではしっかりしており、集団だけ集中力が低下するという特性がありますので、家族のみで発達を促すのが非常に難しいです。

何かアイデアが思い浮かぶ方がいたら、アドバイスいただけないでしょうか(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

幼児教室とか英会話教室とかヤマハ音楽教室とかお近くに無いですか?
同じ年少のグループで集まるような習い事を探されると良いかもしれません

スイミングは三歳から出来ますが、年上の子も混じっています
年上もOKならスイミング、体操教室、サッカー教室とか運動系もありますよ

• Jh

Jh

コメントありがとうございます(^^)

幼稚園の先生でもお手上げな子なのですが、一般的な習い事って受け入れてもらえるのでしょうか(;_;)まわりに、発達障がいのある園児で習い事をしているという話を聞いたことがなく...

まず、座っているのが難しいので、学びに来ているまわりの子に迷惑をかけないか不安です😖でも、どういった感じなのかわからないので、お電話して様子を伺ってみようと思います‼

スイミングはいいですね‼盲点でしたっ👀いい感じに秩序を学べそうな気がしますっ‼さっそく体験を申し込んでみようと思います(^^)

いろいろ提案くださり、ありがとうございます( 〃▽〃)

• 7月21日
  • 咲や

咲や

七田は発達障害児向けクラス開講しているところもあるそうですが、通常より高いらしいです😅
    発達障害児で2人ほど幼稚園入園前に普通クラスに入れていたという話を聞いたことがあります
    1人は時間帯の問題で意図せず個別だったらしいですが😅

ヤマハは息子と体験に行きましたが、人数集まらず開講しませんでした😅
    年少はリトミックみたいな感じでしたよ😁

• 7月21日