※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

結婚式に参加できないが、祝福したい。会費8000円に3万円の祝儀と果物を送り、返しは不要をLINEで伝えたい。相手に不快感を与えない方法を知りたい。

結婚のお祝いに関して教えてください。
先日、元パート先の年下の後輩(女の子)から来月に会費8000円の結婚式の招待のメールが届いたのですが、私は今切迫流産で自宅安静のため参加できません。
後輩はとてもいい子で、一緒に仕事していた時はとても楽しく仕事できたので、参加できない分しっかりと祝福してあげたいのですが、会費8000円なのに郵送でご祝儀3万円を送るのは非常識ですか?同じタイミングで気持ちとして1万円くらいの果物のコンポートとメッセージカードも送ろうと思っています。
あと、私は結婚当初はお金はいくらあっても困らないのを実感したので返しは無しでお願いしますと伝えたいのですが、それは相手は不快に思いますか?伝える場合はLINEで大丈夫ですか?どう伝えるのが気持ち良く受け取ってもらえますか?
質問が多くて申し訳ありません💦

コメント

mi-yu

3万円+1万円の物はちょっと金額的にも多いし気をつかわせてしまうような気がします💦
それでお返し無しっていうのも、頂いた側としてはそんなわけには…ってなりそうです😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    ちょっと重たいですかね💦贈り物に関しては値段を調べない限り大丈夫かなと思ったのですが💧難しいですね😭

• 7月21日
まみ

お祝いに1万つつみ、あとは、ちょっとしたプレゼントとかで良いのではないでしょうか?😊

• みかん

みかん

ご祝儀3万円はやっぱり重たいですかね💦送りつける前に質問して良かったです😅贈り物ももう少し色々探してみます😣

• 7月21日
さとぽよ。

わたしは、親族だけの結婚式、披露宴と別日に友人だけのウエディングパーティーを会費制で開きました✨

会費同じ額でしたが、それ以上に包んでくれた方もいたので後から内祝いしました。
あえて会費制にしたのにそれ以上包む人がいるとは思わず、内祝い選び大変でした。
お祝いしたい気持ちも嬉しいですが1万くらいで充分だと思います🎵

• みかん

みかん

やっぱり会費以上にお祝いが送られてきたら内祝いしなきゃって思いますよね💦1万円とプレゼントにしておきます😣

• 7月21日
YU0123

1万円でも十分ですが、3万包むのが非常識とは思わないし、むしろなんて素敵な先輩なんだと私なら思いますよ(^^)その場合プレゼントはなしでカードとご祝儀で十分かと思います。内祝い不要はお礼の連絡があった際に伝えれば良いと思いますよ。出来れば電話が良いと思いますが、最近はラインとかの人多いですよね。あるいはご祝儀とちょっとしたカードで、式の時に電報を送るのも嬉しいと思いますよ(^^)

• みかん

みかん

これからお金が掛かる時期に一番オーソドックスな金額が3万円だと思っていたので、私が結婚式に無知なだけです😣電報はいいかもしれませんね✨ちょっと調べてみます。ありがとうございます✨

• 7月21日
ママ

私自身の結婚式に出られない方がいてその場合は、一万円をご祝儀で頂きました。お返しは不要との事でした。当日キャンセルとかではなかったので、こちらの出費は無かったので、ご祝儀は受け取らないつもりでしたが、気持ちということで頂きました。
貰う立場からすると、3万は気を使います。

• みかん

みかん

やはり3万円は高額なのですね💦みなさんのアドバイス通り1万円と何かプレゼントにします!ありがとうございます✨

• 7月21日