※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
家族・旦那

旦那は別に怒ったり浪費などはしませんちゃんと仕事してしっかり帰宅し…

旦那は別に怒ったり浪費などはしません
ちゃんと仕事してしっかり帰宅してくれます
でもなにもしません
帰って来て御風呂はいってごはん食べてテレビ見て歯磨きしてYouTubeみて寝ます
家事はなにもしません、何度いってもやりません
育児はおむつ交換はできますが嫌々です
でもこどもは可愛いらしくCMのときだけ話しかけてます
あとはやることがあるといって放置です
食品のお買い物に付き合ってもらいますが腕が疲れるといって抱っこを嫌がるので私が抱っこをしながらカートを引き一週間分の食料をかいます
こどもは抱っこひもも子供用のカート?も嫌がるのでカートは片手操作です笑
袋に入れるのも苦手と嫌がるので私がやります
夜どんなに泣いても起きません
家事や育児でお風呂にも入れてないのに自分だけ先に寝ます

そこで思うのですがこの人を実家に返したいです
なにもしないなら居なくても良いですよね?
週一くらいでかえってきてあとはお義母さんに面倒みてもらってほしいです

私の母はそれは絶対にやめなさい、こどもが小さいのに離婚するきか、仕事もして浮気せず誠実じゃないかと大反対です
でも私のしてることって無休の家政婦じゃないですか?
子どものためといっても育児に参加してないし
お金については生活費の3分の2は私が支払ってます
育休中でも自分の貯蓄から支払ってます
そのくらい少ないのです

旦那のことは嫌いじゃないですが好きでもありません
義実家にとって待望の孫だったのでよくしてもらっています

いない方が負担が少なくて済むのですが我慢するべきでしょうか?
理由を説明して旦那返しちゃったらだめですか😭😭😭
そしてうちの旦那は良い方なのでしょうか…

子どもはとても可愛いのです…ほんと可愛いこの人だから産まれたし二人めもほしいです
でも旦那は家にいないでほしいです
疲れます💦
どうすればいいですか?
孫が可愛くて毎週みにくる義母にいつも言いたくてたまりません

コメント

ショコラ

夫自ら義実家に帰り、週1で帰ってきた時期があります。新生児~離乳食が始まるまで😂

義母さんに相談してみてはいかがですか?

• すぅー

すぅー

5ヶ月くらいですか?理由をよければおしえてください😨
    旦那にいっても帰ってくれなくてもうお義母さん説得しちゃおうかなと思ってました😭
    私の母いわく、それはすごく失礼なことで今後うまくいかなくなるからやめろらしいです…
    まぁ確かに駄目男育てた本人を責めてると捉えられるかもですよね…

• 7月21日
  • ショコラ

ショコラ

母親に勝てない=育児をできないと思っていたみたいです😅

長く別居をするなら、義実家や親戚の理解が必要になるかと思います。ご主人が帰りたくないのであれば家事や育児をノートに書き出して、ご主人に伝えてみてはいかがですか?

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

男性にできないのは出産だけなのに…😅
    教えてくれてありがとうございます🍀

週末だけ帰って来てもらうのは別居だと思われちゃいますかね💦💦
    家事を一緒に細かくやったり、育児本一緒によんでやったり色々しました
    でもこの結果です…

• 7月21日
  • ショコラ

ショコラ

週末婚を納得してもらえるなら大丈夫かと思います。もしくは主様が実家にしばらく帰るのはいかがですか?お母様に心配されますかね💦

男性は口で伝えるより、具体的に数値化したほうがわかりやすいのかもしれません😊あとはやる気だけですが😂

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

ちょーーど田舎で家も汚くて実家には帰れそうにありません笑

数値化…なるほど…🤔
    取り入れてみます!これでだめなら色々覚悟のときですね
    ありがとうございます🙇

• 7月21日
たなぽん

むっちゃ分かります
今ここに書いてることをそのままマルっと伝えてもバチは当たらないと思いますけどね。
いやー、しかしうちの旦那と似てて笑けてきますわ。

私達は旦那のお母さんではないのでね。お母さんみたくしてほしいならやはりお母さんのところへ帰るしかないと思います。
ですが、家に返すのであれば
別々の道へ進むことも視野には入れなきゃいけないと思います。
どこまで旦那の親族が理解があるかにもよると思いますが…

しかしお母さんが言う、子供が小さいのに離婚する気かというのは
子供ってお母さんのイライラに敏感です!!
だからイライラしないなら、旦那居なくてもいいと思いますけどね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• すぅー

すぅー

しんどいです😭😭😭
    たなぽんさんはどうしてますか??
    大変じゃないですか😫??
    私としてはすぐ離婚だ別居だというつもりではないです
    ただ居ることが負担でいない方がうまく生活できると思っちゃいます
    でも義家族には説明してもそう捉えられますよね…

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

しんどいの分かります!!
    うちはこの前お義母さんが病気で亡くなったので、旦那も帰す場所ないんですよね(^^;)

私も離婚する気はないけど、仕事で臭い靴下くらい洗濯機入れろ!!カス!!と思いながら、靴下を捨ててます笑
    そして靴下がないという旦那に「いつも落ちてるからゴミかと思って捨てました」とだけ⑅︎◡̈︎*
    「もったいねー」←これ聞いた時に、お義母さん、あなたの育てかたは間違ってましたよ♡と、心で叫びます笑

なので、お義母さんからしたら、かわいいかわいい息子の嫁に「オタクの息子いらんで」なんて遠回しに言われたら侮辱してるのと同じなので…んー…

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

と、いうか
    すぅーさんが旦那に1度でもキレましたか?

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

そうでしたか💦💦
    うん!靴下くさい!!私も仕事してたけどなぜあんな臭いになるんですかね🤣
    そして捨てたんですね🤣🤣🤣

やっぱりそうですよね…
    言うならめもたり離婚も覚悟しないとだめですよね…

泣いて訴えたり、もの投げつけてこども抱えて玄関とびたしたことはあります!(駐車場で確保されました)
    次の日はお皿洗うけどそれっきりでした…笑
    私も甘いですね…

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

なるほどなるほど!
    泣いて訴えたり、もの投げつけたりしたんですね!
    そこが多分旦那さんへの伝え方が違うのかと思いました!

それはきっと意味がなくて、意味わからん話になりますが女性脳と男性脳の違いでその泣きながら飛び出したりとかって、どう頑張っても男に届かないんですよね??

すぅーさんも仕事してて育休をとってるならわかると思いますが
    仕事と子育てってどっちが大変だと感じますか?
    私は100万倍子育ての方が辛いし、大変だし、気が狂いそうになります。
    仕事してるなんて天国で今なら24時間働けるんじゃねって思います笑
    すぅーさんはいかがですか?

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

うぁぁん😭😭😭
    これがよくないとは感じてました…
    細かく説明して実践してもう新入社員のOJTかってくらい説明して伝わんなくてぶちギレてました…

その通りです…ほんとその通りです😭😭😭😭

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

子育て辛いですよね(;_;)
    もうむっちゃ分かります(;_;)
    楽しいし、かわいいのに旦那のストレスのせいで
    かわいさ半減、イライラ倍増!みたいな…
    ほんでそのイライラを子供に当たったりした日には自己嫌悪ですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )暴力じゃないにしろ、子供にすぐキレたりとか…?

いやいや、もう新入社員研修辞めましょ!笑
    子育てはまず旦那を信用するところから始まるらしいです!
    信用してない時点でもう旦那も子育てする気は半減!
    「どうせ俺出来ないし、分からないし、だからお前がやれば」
    この言葉引き出せたらもう最高ですね笑
    「私だって手探りだし、この子の気持ち分からないし、何していいか分からないし」と…
    ただ言えることは家に居ても子供と向き合ってるか寝てる時は家事←この言葉がダメですわ。
    短い!なんせ短い。
    家事の内容を全て!
    掃除機かけて、洗濯して、干して、ご飯作って、風呂洗って、ご飯作って、皿洗って、買い物行って、帰宅したらご飯作ってご飯食べさせて風呂入れて
    寝たら洗濯物畳んで、
    これ以上に何かやってるかもしれませんが
    とりあえず、じゃあこの時間の中であなたがしてる自分の時間をどこで見つけたらいいのか、仕事中は一切スマホ触らないのか
    仕事行って、ご飯食べて、風呂入って、寝るのと
    今の私のとこからこれにプラス仕事が始まったら、出来る気がしないと。
    だから子供生まれたんだし、私はこの子お母さんであってあなたのお義母さんではないから、一緒に親になってほしいと…
    伝わら…
    なそうですが…
    怒らず諭すんです

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

長くてすみません…
    一生懸命考えてたら長くなってしまった…

ただ説明なんていらないんですよ!だってすぅーさんだって、お母さん1年生だから。
    旦那さんもお父さん1年生。

と、私は旦那を温かい目で見ながら、子供のことやるときは口出ししません⑅︎◡̈︎*
    ただあまりに放っておく時もあるのでその時は
    「あんたの大丈夫は世間一般からすると、もうアウトだからね」とだけ言います笑
    そこで悪口言って、終わり!!
    あとは、はいよろしくでまた息子をパスして見てもらいます(^^;)

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

確かに信用してないです🤣🤣🤣
    こんなに何回いってもわからないのにできるわけない!今まで育てたどの新人より無能って思ってたのが伝わっていたのですね…
    それはやる気なくなりますわ…😭

言い方も私はあなたの母じゃない!
    あなたはいつ父親になるの?ってかんじでした…
    ありがとうございます…
    今日から実践してみます!

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

いえいえ、ほんとに嬉しいです😭😭😭
    ありがとうございました🍀

• 7月21日
  • たなぽん

たなぽん

なんで私はわからないなりにやってるのに、あんたは仕事ばかりで何もしないわけ!

そりゃ旦那からしたら、お腹が出るわけでも切開されるわけでもなく、あれ?お父さん??みたいな感じですもんね!!

よし、生まれた!
    今日からお父さんだ!
    ってなればいいですが、難しいですよね(;_;)

逆に仕事教える方が楽ですもん!!だって覚えなきゃお金貰えないので。
    でも子育てしたって、お金もらえないし、その場ではありがとうなんて誰も言ってくれないし、無償の愛なので
    対等にかえってくるものがないから、余計と自分1人だとむなしくなったり…

あなたの母じゃない!
    ごもっともです!
    この子の母です!
    その通り!
    子供に育てられる旦那の調教、頑張ってください!!
    応援してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

こんな偉そうなこと言うてすみません!!
    これ、私も相談した人に言われたことなんです笑
    なので、私も実践中でした笑

• 7月21日
ろん

大変ですね💦
旦那さん、怒ったりせず穏やかな性格ならまずは話し合ってみられたらどうでしょうか?
こう思ってるって伝えるだけ伝えて、それでも変わる気がないなら、私も実家に帰って欲しいと思っちゃいます!
お義母さんにも話せるなら話してみて良いんじゃないですか?自分の息子がどんな夫でいるか、聞かないと知る機会ないでしょうから。

または、家事育児に参加しないなら、旦那さんの食事を作る理由もないので、作らない。洗濯もしないって言ってみるとか😜
だって二人の赤ちゃんを一人で育ててるだけでも大変なのに、なぜ協力もしない大人の世話までしないといけないのか😒って思います!
すぅーさんの考えは全然おかしくないですよ!

• すぅー

すぅー

何度も伝えました、方法を変えて何度もやりました
    少しよくなってもすぐもとに戻ります
    義母も優しくて何でもやってあげます
    旦那が何もできないこともちょっと伝えたら甘やかした自覚はある、だからごめんねよろしくねと言われました😭
    家事ボイコットしたこともありますが何もかわらず私がおれてしまいました…

• 7月21日
  • ろん

ろん

そうなんですね💦💦そこまで色々やってるのに変わる気がないなら、もう私なら見捨てちゃいます。
    うちの旦那もかなり甘やかされてるみたいで、今は絶賛叩き直し中です(笑)私が仕事復帰したときの為に今のうちと思って厳しくしてます。
    口癖は「私はあんたの母ちゃんじゃねぇ💢💢」です!
    ほんと、甘やかされた男って世の中の迷惑でしかないって思います😝😪

すぅーさんも育休中ということは復帰されたあとが心配です!仕事と家事育児を一人でするのも大変だけど、そこに旦那の世話まで入ったら。。😱育休中の今のうちになんとか現状を変えないと大変かと思います!アクションを起こして良い時だと思います😣
    頑張ってください‼

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

私も教育してるつもりなのですが効き目がないです😭
    具体例みたいなの教えてもらえると嬉しいです🙏✨

• 7月21日
  • ろん

ろん

甘やかされてきた男は自分にも甘いです。なので、とにかく甘やかさないこと!!です。うちも話しても効果ないタイプなので妊娠中から何度もぶち切れて、暴れたりもしました(笑)こっちの怒りが静まったらまた元通りなので、そこは徹底的に直るまでキレ続けました。
    家から閉め出したこともあります。そのときは向こうの実家に数日滞在させたので、事情を義母にも言いました!

すぅーさんのお母さんの気持ちも分かりますが、核家族や共働きの現代は昔とは時代が違いますからね。昭和の常識にしたがってると女がつぶれます。時代や常識が変わってきた現代の女性はほんと大変な時だなと思います!
    うちはマシな方。と諦めずに、ご自身と赤ちゃんのために負けずに頑張って欲しいです😣✊

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

確かに翌日まで怒ることないです…
    あいつそれ分かってやらなくなるのか…😭

閉め出したときのお義母さんのリアクションどうでしたか…??

• 7月21日
  • ろん

ろん

多分、自分に甘い方のようなので「このぐらいだったら大丈夫。そのうちおさまるだろー」ぐらいに思ってると思います😣💦うちの旦那と同じタイプです!
    「今回はヤバイ💦本気だ💦」って思わせたほうがいいですよ😜

すぅーさんのお義母さんと同じで「私が甘やかしたから、ごめんね😢」って感じでした!
    義両親は良い人で、心配かけるのも気の毒だったので、自分の思いを話したうえで「まだ離婚とか考えてるわけじゃないので大丈夫です。今は少し距離が必要なのでしばらくご協力お願いします😜」とこっそり言っておきました。

同じ女性として、気持ち分かってくれたみたいでしたよ😊

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

うちも自分に甘いですね…
    ろんさんも大変でしたね😢

なるほど…わたしも離婚ってことじゃないので丁寧伝えてみたいですね
    とても参考になりました🙇💦
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • ろん

ろん

こちらこそ、熱くなってしまって、、長々と失礼しました💦
    応援してます😄✊

• 7月21日
あや

週末婚私も憧れた時期がありました。
適度に距離をとってみたい!と言うことを義母様に上手く言えそうですか?
もしくはすぅーさんがご自身の実家に帰ってみる。お母様は心配されると思いますが、気分転換と言って短期間してみては?
ご主人の中で心境の変化があるといいですね。

私は里帰りしなかったのですが、旦那の世話?が負担に思った時期があり…首すわり後孫見せに行く!としばらく実家に行くことをずっと楽しみにしています。

• すぅー

すぅー

私は言えそうな気がしてます笑
    義母も甘やかした自覚はあるようですし、孫に会いたいなら来ても大丈夫です
    ただそれを悪く捉えられるのはちょっと嫌です…
    うちの母はお前が思ってるよりヤバイこと言おうとしてるとかなり怒ってます🤣
    そして実家は県外のちょーーど田舎で家も汚いので帰れません…😇笑

なんで30才のお世話してるんだろ…って思ってます笑
    実家でゆっくりおやすみしてください😭😭😭

• 7月21日
  • あや

あや

義母様の性格がキーポイントとなりそうですね。
    母親の心境…まだまだ新米母の私には理解するのは難しいですが…
    今までの子育てを否定された感とまで捉えられてもおかしくはないですもんね。。

甘えん坊がふたりも…笑
    ひとりは着実に成長するとみました。先は長そうですが、
    頑張りましょうね!

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

私の息子は甘やかさない、家事育児できる男に育てると心に誓ってます笑
    息子に甘えられるのは可愛いーですけどね♥️
    旦那はね…😇
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 7月21日
ちぺ

最初、うちの旦那のことかと思いました😅

うちは、お風呂だけは入れてくれるのですが、他はオムツ替えも洋服着せるのも、ムリ。だ、そうです😅💦

仕事で疲れてるなら、どんだけ家にお金を入れてくれてるの?と、言いたくなります。うちは半分づつ位。

うちの旦那に、実家帰ってと言ったら怒り狂うと思います😓離婚とか浮気するとか言い出しそう。
旦那さんが理解ある人だったら、主さんの体調とかも気遣ってくれて承諾してくれるかも。。イヤイヤ、そんな人だったら、元々手伝ってくれるか。。

他を見たら(?)というか、子煩悩なパパはたくさんいると思いますが、主さんの旦那さんも決して悪くはないと思います❗️でも、寝不足でホルモン崩れてる時、そんな態度はイラッと来ますよね💦

• すぅー

すぅー

そう、ムリって言ってきますよね🤣
    ムリってなんじゃい!笑
    仕事は大変なのはわかるけどだからなにもしないとは??ですよね

帝王切開だったので沐浴がしんどくてお願いしたらむりっこわい
    体調崩して家事してなかったら大変だったね💦といって自分だけお弁当買ってきました…私の分はありませんし家事も育児もほったらかし笑

コメントもらってこんなタイプの旦那さんたくさんいるんだとおもって、今回の質問はちょっとわがままだったのかなーと思ってきました…
    がんばってみます…

• 7月21日
  • ちぺ

ちぺ

お弁当の件は😭
    たくさんいるかもだけど、すぅーさんはわがままなんかじゃないですよー❗️

まだ、産後なので無理しないでくださいね😊

• 7月21日
  • すぅー

すぅー

お弁当は悲しみ通り越して笑けてきました😇
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月21日
はじめてのママリ

失礼ですが良い方では決してないと思います。家事育児に協力してくれない、しかも稼ぎもないならむしろ邪魔というか…😰

• すぅー

すぅー

邪魔です😓

• 7月21日
なと

すみません、私も失礼ですが、そんな旦那なら私はいりません。😅💦

でも、たぶん家事を手伝ってくれても居ない方が楽なんですよ笑

旦那元気で留守がいい!?
ってやつですよ🤣🤣

うちは皿洗いとかゴミ捨ては自ら手伝ってくれてますし、言えば他のこともしてくれます!
でも、それでも、母親である私たちは余裕がなくいっぱいいっぱいになりがちで、旦那の相手?旦那に気をつかいながら生活するのが苦痛になるんですよね。
今まで何度もありましたよ。
何度も言いましたし。
でも旦那は出て行かないです笑
義母には言ったことないです!🤣
そんなこと言えません🤣
うちの義実家もとてもよくしてくれてるので!嫁として、血の繋がりがないからこそ、それは言えませんよ😊🤣

• すぅー

すぅー

あぁ…とても素敵な旦那さん😢
    それでも苦痛におもうんですね
    うちの旦那はもはやゴミですね…

断固としてでていかないですよね笑
    やっぱりここは一線おくべき内容ですよね
    どうすれば楽になるのやら…😭

• 7月21日