※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2歳の娘が急に拒否する状況に困っています。母親としての存在意義について悩んでいます。同じ経験をした方、どう対処しましたか?滅入っています。

2歳の娘のことです。
昨日の夜寝かしつけた後、今のうち!と思いお風呂に入り、上がってきたときに娘が急に起きていてギャン泣き(*_*)
再度寝かせようと促したら…
「ママいらん!」「ママいや!」「ママの抱っこいらんの!」と言われました。
今まで本気で拒否されたことがなかったので涙がでました。
怖い夢を見たのかな…
本来何かあったときに一番に助けを求めるであろう存在が母親であるはずなのに拒否されて、本気で凹みました…
母親として情けないし、つらいです。
毎日怒るから…?
それでも母親は「絶対的な存在」だと思ってました。
誰よりも大切に思っています。
それはわかってくれていると思ってたけど、そうじゃなかったのかな…。

皆さんこういうことってありましたか?
もしあればどうやって乗り越えましたか?

凹みすぎて気持ちがかなり滅入っています…。

よろしくお願いします。

コメント

ののママ

思ってることと反対の事言ってるとかはないですか?
息子が最近反対の言葉とか行動をよくしてます。

• ちい

ちい

思ってることと反対のことを言うのがイヤイヤ期だとわかってるんですが…
    本気で嫌がられてるんじゃないかと思うと悲しくて…
    今までの二年間何やったんやろう…って凹みました😢

• 7月21日
はなはな♪

本気で言ってないと思います。イヤイヤする時期なので、そう言った言葉が出たり、そういう行動があっても仕方ないと思ってます。保育園の先生曰くそれも成長の1つだそうです。うちもよく言われますが、気にしないようにしてます。言われた時にじゃーねーとか言って1人にすると寂しそうにしたり、一人で勝手に遊んだりしてますが、やっぱりママの存在は特別で、お子さん自身も何があってもママには拒否されないって分かっていると思いますよ^ ^

• ちい

ちい

これも成長の一つなんですね!
    こういうことも母親として受け止めて流せるようになります
    昨日のは初めてのママ拒否でかなりショックでしたがこれからまだまだこういうことがあるってことですね
    ママには拒否されないってわかっててやってるっていうのは一種の甘えってことですもんね
    甘えてるんだと思うようにします!

• 7月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

そうです!ママは何があっても絶対裏切らないと分かっているので^ ^
    イヤイヤ大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 7月21日
  • ちい

ちい

ありがとうございます~(>_<)
    同じように悩んでる方々がいるのがわかり気持ちが楽になりました!
    お互い頑張りましょうね~(^-^)/

• 7月21日
ずんこ(30)

「ママ嫌い」とか「ママ嫌い!バイバーイ!」って最近よく言われます😭
でも、ママのこと大好きで何言っても自分のこと大好きで居てくれるって安心してるから言えるんじゃないかなってポジティブに捉えてます😂💓

• ちい

ちい

同じですね~
    ママ嫌い!はホントに凹みます…
    何を言っても自分のこと大好きでいてくれるってわかってるっていうのはおっしゃる通りだと思いました
    まぁ実際その通りなんですけどね(笑)
    でも拒否具合が本気すぎて今までの頑張りが一気に崩れたように感じてしまって…
    他の誰でもなく母親なのにって…
    悲しくなりました…😢😢

• 7月21日
いくみ

起きたときにちいさんがいなくてさみしかったんですかね!?

あたしが目が覚めたのになんでいなかったのよ⁉️😡もう知らない‼️

みたいな。

• ちい

ちい

お風呂に入ってたので、泣いて起きていた時間が少し長かったのかもしれないです…
    いつもならすぐ飛んでくるくせに!今日は何で来ないの!?
    みたいな感じだったのかもしれませんね(笑)

• 7月21日