※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

躁鬱病の方が躁の時の発言について気になります。本心なのか、病気が影響しているのか、その後も覚えているのか。3年前に義母から言われたことが未だに心に残っています。

躁鬱病のかた、、
気分害されたらすいません。
躁の時に発言したことって本心ですか?普段言えない心に秘めてることを言えちゃうんですか?それとも病気が思ってもないこと言わせてるんですか?
そして発言したことはその後も普通に覚えてるんですか??

躁鬱病の義母に3年ほど前に心無いことを言われて、、それを今でもたまに思い出します、、あの時どんな気持ちだったんだろうって。

コメント

くうちゃん

一応数ヶ月前、数ヶ月間、そう言われてた時がありましたが、薬飲んでても基本私は全て本心でもあり、勝手に頭回るタイプなので嘘でもありましたかね···
人当たりいい方なので勝手にこの人にはこのラインまでとか分かるのでそれをしていますww

多分その関係だと半分は本当じゃないかな?って思います。でも正直難しいかなって。

躁鬱病って昼間普通に過ごしてたのに夜自殺してたりするそうです。
ほんとに波があるみたいでそれをコントロール出来ないから薬をもらうんですが自殺率も高いし、いつ自分が双の状態になるか分からないから本人も怖いと思います。
なのでその人の介護とかってなると目を離せないです。
私はシングルで子どもたちと暮らしていたのですが、誰か大人と繋がっていないと自殺しようとしたり色々ありましたかね。

• くうちゃん

くうちゃん

あと精神的な病気は普通の人には見ただけで、余程なにかない限りは分かりませんが
    病院、先生、方針によって診断名とか違ってきたり色々ほんとにあるので、あまりに気になるようなら精神科の先生やそういう相談室?などありますから、そういう所でこういう経験をしたんですが本心なのかどうなのか、どういうふうな事が起こっていたのか、など聞いてもいいと思います。

• 7月21日
  • maa

maa

丁寧な回答ありがとうございます。義母は長年躁鬱病患っており、躁状態が過度になり入院することもあります。三年前の時は明らかに発言行動ともにおかしくてハイ状態でした。くうちゃんさんは基本的には覚えてらっしゃるんですね。本当に辛いのは病気で振り回されてる本人だと思うし今更義母を恨みたくないですが、今でも夜になるとその事を思い出して悔しくて泣けてくる事もあります。なるほど相談室とか知らなかったです、心のモヤモヤがあるのでぼちぼち相談出来るところを探してみたいと思います。

• 7月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

先輩は躁鬱病ではなかったですが、覚えていないそうです。
    勝手に体が動いていたりして自殺しようとしてたりと聞いたことがあります。
    先生も覚えてなかったり自分がハイになってることも分からないとか言ってましたね。

自分もその立場の経験もし、普通の人だったときもありますが(基本はみんなギリギリのラインにいますが)人間自体が良い様に解釈したり、旦那さんや友達から言われた一言で心の傷をおっても言った本人は気にしてなかったりしますよね。私はわりとそれと似てるんじゃないかなって思います。

言われた方はそこに敏感で傷ついたけれど、言った方は良かれと思ってとか、対して何も考えてなくて言った?って感じですから···

ただそれに対して主さんがしんどくなってるなら電話相談など調べたら出てきますから、そういう所から始めてみてもいいかもしれません。

人それぞれ傷ついたり、敏感になる部分って違うのでそこ気になる?みたいな所で気になる人とそうじゃない人がいます。
    まだ若い方ですが自分をふとした時にしんどいのに客観視も出来たりするので、世間ってそんなもので通院も未だにしてますが、見てわからないところは辛いけどそんなものかーとか、この人全然自分のこと見えてないなーとか、色々分かって面白いなって思います。

多分死にそうになったりしてもそう思えるのは今少し落ち着いてきてるからなんだと思います。

• 7月21日