※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貴教
ココロ・悩み

ママ友とのランチの誘いに返信が遅く、やり取りで不安を感じています。他の友人は誘われて行くと言っていたことが気になり、投稿に悩んでいます。

こんにちは(^-^)
ママ友の事で少し悩んでます(。>д<)
市役所の子育てセンターなどで何人かママ友が出来て子どもの事で情報交換したりランチに行ったりしてます。
声をかけるのはいつも私からで、予定が合わなかったりしたら他に都合つく日ありますか?ってLINEしても何日も返信がなく、既読のままで・・・(;´Д`)
2日ほどたって私からこの日以外ならいつでも大丈夫ですよ、何度もすみませんと返信しました(。>д<)
その次の日、返信きたと思ったら他の日曜でも大丈夫ならと涙の絵文字が( ノД`)…
そのLINEを見て何かもやもやしてしまって( ノД`)…

忙しくて返信するのが遅れる事は何とも思わないのですが(汗)
前に学生の時からの友達で、今はお互い子どもがいて、ご飯行った時に近況を話すんですが、ママ友の話しになり、ランチは私から声かけてるっていうとえーそうなんだー、私は誘われたから行くみたいなって言われたのを思いだし、何かよけいもやもやしてきて( TДT)
ささいな事だから投稿するの凄く悩んだのですが投稿させてもらいました(。>д<)

コメント

ひろmama

それはもやもやしますね。
あたしは基本誘われ待ちて
自分から行動しないのですが
返信がないと気に触るようなこと言ったかな?とか
すぐ気にしてしまいます(´・ω・`)

貴教

ひろmamaさん、早速の回答ありがとうございます(о´∀`о)
私も基本誘われ待ちなんですが、ママさん同士で色々話ししたいなーって思って…
そうなんですよ、返信ないと何か気にさわるような事言ったかなとか…(。>д<)
私もすぐ気にしてしまう方なので(泣)
他のママさんは気軽に返信してくれたり、返信遅くなってごめんね~ってゆってくれるからありがたいんですが(。>д<)
誘う事事態、負担だったかなと心配してしまいます(。>д<)

マイミー

モヤモヤしますよね…。私もあれこれ考えてしまうタイプなので、気持ちがわかります。なんとなくお付き合いに対する温度差を感じるならば、少し距離をおいてみるのはどうですか?何もそのママ友だけに固執しなくても、他にもママ友だってできていくと思うし、こうして見ず知らずの人たちとこのアプリで情報交換もできるし、お子さんが幼稚園行けば、お子さん経由でママ友なんて嫌でもできるはずですし。少し距離をおいて、向こうからの反応待ちでいいと思いますよ!

くまモン

私は、もともと気の許せる友達としか遊ぶ習慣がなく誘われたら、どう断ろうか悩む時があります>_<

誘われるのは嬉しいですが、子育てを自分のストレスの掛からないペースでしたいんですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

なので、私も良くその日は用事があって〜とか言ってしまいます>_<

付き合いは狭く深くで良いって感じですかね^ - ^
仲良しの子とは週3で会ってましたよ^ - ^

少し距離を置いてみてはどうですか⁇

04ちゃん

私は自分から誘う派です。
いつも私ばっかり声かけている状態ですが、その事に関して、特に疑問に思うことはなかったです。

私の場合、ランチをしたい期間をみんなに送ります。例えば3/15〜3/31の間、ランチに行きませんか?都合のいい日を教えてください。っていう感じです。

返信が来たら、一番参加者が多い日に開催するようにします。
全員の都合が合う日を探すのは難しいですからね〜。

返信がこない人は、「忙しいのかな?」と思って、そのまま放置ですw
最終的にランチをやる日と場所が決まったら、日時と場所だけメールで送って「都合が合えば、来てね」で終わりです。

あんまり難しく考えなくてもいいんじゃないかな〜?と思います。
「来るもの拒まず、去る者追わず」私のスタンスはこれです。

貴教

返信ありがとうございます😍
話しを聞いて貰えて少しスッキリしました😊✴

この4月から保育園に入園します😍
送り迎えの時とか行事の時とか、他のママさんとお話しできればいいなーって思ってます😊

つい気にする性格だからすぐ気にしてしまって💦💦

少し距離を置いてみ様子見てみます😓
親身にお話し聞いて下さってありがとうございます😊✴

貴教

回答ありがとうございます😍
たしかに気の許せる友達と遊びに行く方が気が楽ですよね♪

誘われて、断るのも中々気が引けますよね💦💦

私も気の許せる友達とは定期的にあってたわいのない話しをしてるとあっという間に時間が過ぎてます(笑)

少し距離を置いてみて様子を見てみます😅

ありがとうございました😍✴

貴教

回答ありがとうございます😍✴
04ちゃんさんも、自分から誘う方なんですね♪

04ちゃんさんはグループでランチに行くんですね😍
楽しそう😍

私は個人、個人で声かけてランチしてます✴

そうですよね、あまり深く考えないで様子見てみます😊
色々ありがとうございました😍✴