※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえっこ
妊娠・出産

友達からの出産祝いに困っています。300円の壊れたおもちゃを贈られ、内祝いもキツイと感じています。出産祝いを断る方法はありますか?

友達とリサイクルショップに行ったら、「出産祝いゆこのリサイクルショップで買ってあげるから、欲しいものある?」と言われました。
でっ特に無いし、友達も明らかに壊れてる300円くらいおもちゃとかをこれは?これは?と勧めてきました。
正直、産まれたての赤ちゃんに壊れたおもちゃってどうなの?と思ってしまいました。
生活保護の友達に新品の何かを買ってもらうのは申し訳ないし、だったらそのお金を自分の子どもさんに使ってあげてほしいです。
我が家もお金が無いので、内祝いをするのもキツイし、正直300円の物を頂いても内祝いの方が値段かかりそうな気がしてケチって凄く失礼ですが…内祝い返したくないです。

祝ってくれてる気持ちだけで十分嬉しいので、何とか出産祝いを断る方法はないでしょうか?

コメント

え…
もう、私には何の話だか…
(^^;;

リサイクルショップでお祝いの品を買う人って世の中にいるんですか?例えそれが何十万のものでも私の中の常識ではあり得ません。
(^^;;

300円のものなんて、あげる側なら、あげて終わりです。お礼やお返しなんていりませんよ。もらう側でもお返しなんかしません。
(^^;;

それでいいのでは…
それで、お返しもらってない!と言ってくるようなお友達…私ならいらないですが…

普通にいらないよ!って言えばいいかと。それでも300円のものをもらったなら、150円のものを返しては…
(^^;;

お祝いのお返しは普通、半額なんで。

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます。

正直私もリサイクルショップのお祝い品買うなんてと思った気持ちがあります。
    常識無いなぁとも思いました。

しかし、生活保護で子ども2人育てていつもリサイクルショップで物を揃えてる友人の財布状況を考えると…。

私も気持ちだけで十分だからお祝いは良いよと伝えましたが、なんだ。寂しいなぁ…まぁなんか考えてよと言われました。

お返しはいつも主人の作ってる野菜をお裾分けしてるので、もし頂いても作ってる野菜で済まそうかなと。

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですね…
    なかなか難しい状況なんですね💦お友達がそう言ってくれているなら、もう、そのままお友達が思うようにさせてあげては。

お野菜のお返しで全然いいと思いますよ!普通なら、あり得ないですが、その感じなら。
    (^^;;

お野菜、高いですからね!そーゆーこと抜きなら、私も頂いたら嬉しいです!

失礼ですが、お友達と生活水準は合っていますか?現実問題として、あまりにも生活水準が違うとあとあと、いろんな問題がでてきたりしかねない気もします。お子さん同士で遊ばせていても、困ることも出てくるのでは。

余計なお世話だと思いますが、やえっこさんの今後のためにも今から少し考えてみてもいい問題かもです。

• 3月27日
  • やえっこ

やえっこ

親身になってくださってありがとうございます!

そうですよね。
    思う通りにしてもら思うと思います。

我が家も生活ギリギリですが、主人が何とか頑張ってくれてるので耐えれてる状況です。

あちらのお子さんは小学校高学年なので、多分一緒に遊ぶ事は無いかと思います。
    ただ、周りに頼れる人がいるかいないかの違いはあるのでぽろんさんの仰る通り色々ちょっと考えておいた方が良いかもしれませんね。

• 3月27日

退会ユーザー

上手くお付き合いできるといいですね!
    (^^)

• 3月27日
お月ちゃん

え😱いやいやびっくりです…
私だったらお祝いいらないです。
ましてや生活保護…

親族とかからいっぱい貰って今欲しいのないから、自分の子供に買ってあげて~みたいな感じで言いますかね( ´︵` )

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます。
    こちらとしては祝いたいって思ってもらえただけで十分なんですよね。

ただ人の為に何かしたいって気持ちの強い子なので、断り方によっては傷付けるんじゃないか、慎重になってるところです。
    メンタルの弱さを抱えてる友達なので。

• 3月27日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

なるほど…
    上の方の回答の返信を見ましたが、一応貰って旦那様のお野菜とかをお礼にしてもいいかなー?って思います(´・・`)
    断らないでメンタルが落ちないのであればそれがいいのかな~…難しいですね…

• 3月27日
  • やえっこ

やえっこ

返信ありがとうございます!

やっぱりメンタル落ちると彼女のお子さんが一番被害を受けるので、それが子どもさん達に申し訳なくて。
    傷つけないように受け取って、野菜で終わりにしようかと思います。

• 3月27日

文字で読むと、
常識ない失礼な方だとおもいました。
でも友人なりに
本当にお祝いしてあげたいと
思ってる優しい方なのかな?!

お返しはしなくていいですよ、きっと。
「今度あそびにきてね!」で
お菓子でも用意して招いてあげては?!

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます!
    友人はメンタルは弱いけど、凄く奉仕の精神が強い気がします。
    誰かの為に何かしたいって感じなので。

今日の別れ際に、赤ちゃん産まれたら娘ちゃんと赤ちゃん産まれたら遊びにおいでよと伝えたら喜んでたので、その時に娘ちゃんの好きなお菓子を用意しようと思います。

• 3月27日

退会ユーザー

ステキなお友達じゃないですか!
    それでいいとおもいます( ^ω^ )

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    出産頑張ってください!

• 3月28日

面白い人がいるもんですねwww

そんなこと友人に言われたら

え?

ってなっちゃいますwww

私ならいらない 気持ちだけでいい
自分の子供に買ってあげて

といっちゃいます( 💧¯₃¯ )

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます!
    私もビックリでした。正直。
    祝いたいって思ってもらえる気持ちは本当にありがたいですけど。

ガツンと言って落ち込まれないなら素直に言うとおもいます。
    しかし、メンタル弱い子なので、被害を被る友人の子どもさん達の事を考えて慎重になってしまいましたー。

• 3月27日
ひーこ1011

ちょっとリサイクルは嫌ですね〜f^_^;
でも、お友達も頑張ってくれてる?っぽいので…

100円ショップで、離乳食のグッズとか買ってもらうのはどうでしょうか(◍•ᴗ•◍)
セリアに蓋つきの製氷皿みたいな冷凍ストックのが売ってるので、それ2つと、ボールのおもちゃとか…

100円だけど新品ですし…
友達は生活大変なら、野菜で良いと思いますよ〜!
いつもより多めに!
あとは気になるなら、私だったらもらったのの半額くらいのお菓子渡します。

• やえっこ

やえっこ

返信遅くなりすみません(;_;)

100円ショップて手がありましたね!
    今度聞かれたら、お願いしてみます(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 4月3日
Ri.m*♬೨̣̥

さすがに誰が使ったかわからないような物を産まれて間もない我が子に与えるには少し抵抗がありますが…
お友達は生活が大変ながらも、やえっこさんを喜ばせようと何かあげたいなという気持ちなのでしょうね(๑˃꒳˂๑)♡
私の友達も、これいらないからあげる!とか、どう見ても色褪せたぬいぐるみとかリサイクルショップで買ったという、いらないからあげるとか、正直迷惑で…
その人は買ったら満足していらないとか使わないという理由でいろんなママ友に回そうとするらしく…みんな、え?という感じです!笑

出産が近いママ友とは4人目や3人目が多いのでお互い大変だしお返しもなかなかあれだから気持ちだけでなしにしようかって話あったりもしているので♡
やえっこさんも、お互い気軽にいこう〜♡本当に気持ちだけで何もいらないよ♡だから産まれたら、ゆっくり見に来てねと伝えてはどうでしょう♡

• やえっこ

やえっこ

返信遅くなりすみません(;_;)
    産まれる事を喜んでもらえる気持ちが嬉しいですよね!
    ありがとうございます!

• 4月3日