※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶり
子育て・グッズ

双子の長男がお風呂でギャン泣きするようになりました。汗疹の治療はしているが、ギャン泣きが続く。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの双子を育児中です。2週間ほど前から長男がお風呂でギャン泣きするようになりました。
旦那さんが生後2ヶ月からずっとお風呂に入れてくれており、ギャン泣きが始まる前までは逆に楽しそうに笑い声が聞こえてきてうらやましい限りでしたが…(´-ω-`)
ちょうど汗疹が出ていたので、それにシャンプーがしみて泣いていたのかと思い病院に行き軟膏をもらい汗疹はほぼ完治しているにも関わらずギャン泣きは続いています。
お湯の温度を変えたりと旦那なりに工夫してくれてますがダメみたいで…
同じような事を経験されたかたいますか?その際、どんな対処法をしたか教えてほしいです。

コメント

ちーこ

うちの息子も今までパパ見知りもなく良くパパを見て笑ってたのですが先日からお風呂の時のみパパ見知りしてぎゃん泣きします!
そういう子もいるみたいで、成長してる証なのでうちはギャン泣きでも頑張って接してもらってます∩^ω^∩
接しなくなったら余計パパ見知りすると思うので😂

• ぶぶり

ぶぶり

なるほどー❗これもパパ見知りなんですね😂お風呂の時のみなので、まさかね…と考えてませんでした😱笑 生活リズムも整ってきてるからスケジュール崩したくないし、パパの役割で子供達と関われる時間だと思ってるので…どうにか頑張ってもらってます😭 そのうち落ち着くことを待ちます🙏

• 7月20日
ママコ

同じ月齢です。
同じくずっと旦那がお風呂に入れてますが、少し前突然ギャン泣きしました。
そして数日続いて、また機嫌よく入るようになりました。一時的なものなのかもしれないです。

• ぶぶり

ぶぶり

同じような方がいて安心します😭一時的なものと信じて…旦那さんに頑張ってもらいたいと思います❗笑

• 7月20日
こあら

うちも最近、数日間ぎゃん泣きが続いていました🥺
いつもお風呂大好きでニコニコしてたのに、どうしたんだろうと心配しました💦
お風呂の温度やボディーソープの種類を変えたりなど、いろいろ試してみた結果、うちの場合は、洗う時の体勢が嫌だということが分かりました😌
これまでは、椅子に座って太ももの上に縦向きで寝かせて洗っていたのですが、あぐらをかいてその上に横にして寝かせると、落ち着きました。
また、くずりそうな時に、ガーゼを握らせると安心するのか、泣き止みました。
その他、シャワーを弱くする、湯船に浸かる前にガーゼを絞ってお湯を体にかけて温度に慣れさせてから浸かる、などしています。
寝返りができるようになって、自由に動けないのが嫌だったり、視力が上がっていろいろな物が見えるようになったり、感覚が敏感になったりなど、心身の成長がぐずりの原因になっていることもあるのかなぁと思います😌
きっと、一時的なものではないでしょうか☺️
また、お子さんと旦那さんが楽しくお風呂に入れるようになるといいですね🥰

• ぶぶり

ぶぶり

いろいろ試されたのですね😭✨ガーゼやおもちゃは試してなかったので早速試してみたいと思います🙏✨✨成長の過程だなぁと思いつつも、ギャン泣きされると心配で困ってしまうこともたくさん…これもまた育児の醍醐味ですょね😂❤️ お互い子供の成長を噛みしめていきましょう😂✨

• 7月21日