※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

血圧が高めで誘発剤を使用して出産することになり、無痛分娩も検討中。自然分娩を希望するが、費用やリスクについて悩んでいる。要望が尊重されず、不安を感じている。

無痛分娩&誘発剤使用での出産について。

昨日予定日超過2日で検診に行ったところ、私の血圧が9ヶ月くらいから高めで(130/80くらい)、もう予定日も過ぎて赤ちゃん大きくなっちゃうから誘発剤使用して出しちゃいましょうということになりました。

明日朝から入院して、午後から誘発剤を半分くらいいれて、お腹が張ってる時に赤ちゃんの心拍が下がらないか様子を見て月曜日には出産できるようにしようねと言われました。
そこで、私の血圧が高めなので、母体のことを考えて無痛分娩に切り替えましょうと言われたのですが、130/80くらいで自然分娩はできないものなのでしょうか?

無痛分娩でもいいのですが、費用がプラス7万で、しかも無痛分娩は吸引分娩になる方が多いみたいで吸引もしたらプラス4万……とんでもなく出産一時金に足さなければならなくなってしまうので、「なるべくなら自然分娩で頑張りたいです」と伝えたら「もし出産の時になにかあって、育児できなくなったらどうするの?」とずーっと言われ続けました。
私は「なるべくなら」と言っているのに、「じゃあまずやってみて血圧みてみてからだね」ってならないのはおかしいですよね?!

コメント

姉妹ママ

血圧が高い場合は医学的に必要だと判断された場合、本人の希望でなくても無痛分娩を...という病院は多いようです💦

少しでもリスクを減らしたいのではないでしょうか。

• こと

こと

そうなのですねー😣
    事務の方に聞いたところ、私が希望してなくて、血圧が高めだから無痛分娩をするのにも保険が適応しないと言われ、納得がいかず……😣😣

今までの検診で1回くらい言ってくれてもよかったのに……と思いますよね😅

• 7月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

無痛分娩は保険適用外ですもんね💦

でも、自然分娩だと誘発剤も使用なら血圧も心配なので(誘発剤入れてもすぐに出産につながる訳では無いようなので)無痛分娩にした方がリスクもなく安心かと💡

• 7月20日
  • こと

こと

なんか、そう言われると納得できてきました🤔
    昨日いきなり決まったので、金額も高いしテンパってしまいました(T_T)

• 7月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

母体に影響があるので安心を買ったと思ってはどうでしょう??

無痛分娩ではなく、自然分娩だったのですが、やはり普段より興奮?し、血圧も上昇してたと思うので💦

• 7月20日
  • こと

こと

そうですね😣痛みが出ればもちろんいつもより血圧は上がるし、なにがあるかわかりませんしね(T_T)

• 7月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

本当に何があるかわからないのが出産ですからね💦

知り合いに自然分娩予定でしたが痛すぎて無痛分娩に変えた方がいたのですが、途中切り替えをすると痛みに耐えながらの検査(無痛分娩しても大丈夫か)があるので事前に検査したかったとかじゃないでしょうか💦

必ずしも吸引となるとは限りませんし、母体安全第一ですよ🙂

• 7月20日
  • こと

こと

そういうのもあるんですね😣
    ここでみなさんから回答もらって、無痛分娩がいいってよくわかったので明日安心して入院&出産に挑めそうです☺️💓
    ほんとに質問してよかったです🥰

• 7月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

良かったです🙂✨
    元気な赤ちゃん出産してくださいね😊

• 7月20日
  • こと

こと

ありがとうございます☺️
    がんばります🥰

• 7月20日

誘発剤の痛みは半端ないので血圧に影響すると思います。無痛をおすすめしますよ。

• こと

こと

そうなのですね😣
    どちらにせよ明日は中途半端な陣痛に1日耐えなきゃ行けなそうなのでやっぱり無痛で行った方がよいのですよね😣😣

• 7月20日

退会ユーザー

私は無痛で誘発5日しても産まれず緊急帝王切開になりましたが、痛くなかったので、産後比較的元気で助かりましたよ。

• 7月20日
  • こと

こと

5日!!大変でしたね😭
    やっぱり産後が楽だって評判は多いみたいですね🤔

• 7月20日
なゆ

血管ぶち切れて最悪死ぬかもしれないことを考えると
やっといた方がいいと思いますよ!!
自然分娩試したい気持ちもわかりますが😃
赤ちゃん第一で明日頑張ってください💪💪💪

• こと

こと

そうですよね〜(T_T)親にも同じことを言われました😢
    私の姉2人が最近誘発剤使用して自然分娩で出産してるのを見てたので私もいけるだろうと思ってたので、とてもびっくりしてしまって😭
    お産は人それぞれですものね😣

• 7月20日
ママリ

入院中血圧が高くて無痛分娩しかだめだと言われた方がいました💦
ちなみに私は吸引分娩で保険おりて、10万くらい支払われましたよ!

• こと

こと

そうなのですねー😣
    でも、160くらいあるならまだしも130で……って思っちゃったんですよねー😭
    吸引分娩は保険適応なのですか😲?!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

確かに私も臨月130前後でした💦
    病院が厳しめの基準なのですかね😣…
    入院費用も吸引分娩した1日だけ保険適応(ほんとにちょっと安くなる程度💦)で、入っている医療保険(アフラック)が吸引、鉗子分娩が給付金の適応だったので、帝王切開と同じくらいおりました!

• 7月20日
  • こと

こと

ですよね〜🤔臨月ってそんなもんじゃないの?!って思ってたのでモヤモヤしてました😩

そうなのですね〜😲!吸引分娩が保険適応なのはびっくりです🤔!
    誘発剤使用の時点で生命保険から6万くらい下りると言われていたので、吸引分娩のことも聞いてみようと思います🥰

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに血圧高くて無痛だった方は200だったと言ってました💦💦

ぜひ確認してみてください!

• 7月20日
  • こと

こと

私も160くらいだった方は知ってますが、200はやばいですね😲!
    それは無痛を推進されちゃうかも…ってかんじですね😅

• 7月20日
ららら

無痛で普通に吸引じゃなく産みましたよー。血圧高めだし、週数過ぎてるし、リスクが高いので無痛を医師が進めているんだと思います。お金で安全を買ったと思った方がいいと思います!
無痛、いいですよー!出産時本当に痛くなかったです。
ちなみにうちも血圧同じくらいですが、リスクが高いからと37週で計画分娩したくらいですよ。
ちなみに吸引分娩は保険適用なわけではなく、医療保険に入ってれば該当部分の保険金がおりる、と言うことですよ。

• ららら

ららら

あと、出産傾向出てから血圧見てから無痛に切り替えはできないと思いますよ!麻酔の準備がいるし、陣痛痛い中じーっとしてリラックスして硬膜外麻酔を打つなんて危険でできません。

• 7月20日
  • こと

こと

そうなのですね🤔!
    経験者さんの話しはとてもためになります☺️
    やっぱりいいですよね😣お金かけてるだけあるのかなぁと思えてきました😅
    一応先生は「最初は耐えてみたら?まぁ無痛がいいってなるよ」って言われたので途中切り替えできるのかなぁと思ってました🤭
    助産師さんはもう無痛分娩をゴリ押しなんですけどね😣

• 7月20日
  • ららら

ららら

陣痛のはじめのうちならできるかもですが、無痛にするリスクもあるので、決めて臨んだ方がいいかなーと私は思います。麻酔科医がいないと出来ないですし。
    うちは無痛の方が多い病院ですが、緊急分娩だと安全に麻酔をかけられないので、無痛にできない場合があります。麻酔のチューブを入れる時はとにかくじっとしてなきゃいけないので、陣痛痛くなってからじゃきついと思いますよ!
    でも無痛ゴリ押しって珍しいですね!
    でもでも、私も無痛がいいってなると思います(^^)
    うちは陣痛の途中から麻酔をかけますが、チューブは前日から挿入済みでした!
    無事産まれてきますように(^^)

• 7月20日
  • こと

こと

みなさんの意見を聞いて、無痛分娩のほうがいいかもーって思えてきました☺️
    妊娠初期からできるなら痛いの避けたいし無痛がいいなぁとは思ってたけどお金かかるし旦那にも申し訳ないなぁと思ってたんですけど、逆に先生達がそうしたほうがいいって言うんですから罪悪感なく無痛分娩しちゃおう!って思えてきました笑
    うちの病院は8割が無痛分娩らしいです🤔珍しいですよね〜🤔
    ありがとうございます💞💓

• 7月20日
  • ららら

ららら

良く捉えられると良いですね!確かにお金はかかりますが産後も楽って言いますしね。先生が進めてるなら尚更ですし🙆‍♀️
    実はうちも95%無痛なんです😊
    症例が多いなら対応もしっかりしてそうだし、安心できますね(^^)

• 7月20日
  • こと

こと

そうですよね🥰里帰りもしないので、産後が楽っていうのは魅力的ですよね☺️💓💓

そうなんですね!ほぼ全員が無痛ってことですね🤭!
    まぁ、先生達からしても今の時代痛みを伴うのが当たり前ってゆう概念も古いよ〜って感じなんでしょうね😅

• 7月20日
.*りまとmama*.

血圧はボーダーラインなので微妙なところですが、血圧が高めの方は陣痛が来るともっと上昇しやすくなります。
血圧が上がってしまうと脳出血などのリスクが上がるため、大事をとって無痛を勧められたのだと思いますよ(^^)

もし、普通分娩で頑張ってみて血圧が高くなってしまったら帝王切開の可能性も出てくるので、それよりは無痛で頑張られた方が...☆

それに他の方もおっしゃられていたように吸引分娩は異常分娩になるので保険が適応されますし、医療保険もおります(о´∀`о)

明日、赤ちゃんの心音が下がったりmamaさんの血圧が上がらないと良いですね(*゚▽゚*)
頑張ってくださいね♪

• こと

こと

通院先の病院で言われると「金取りじゃん?」って思っちゃいますけど、みなさんに言われるとすんなり納得できました🤗💞笑

病院側からしてもなるべくリスクは減らしたいですもんね😣何事もなく出産できたらいいなーと祈ってます🙇‍♀️

• 7月20日