※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

道路に落書きがあり、子どもが遊んで消さず残していることが気になります。車が通る道路にも落書きが広がり、親の対応に疑問を感じています。

道路の落書きについて(・・;)
同じ並びの家の子どもがたまに道路にチョークか何かでお絵描きをして遊びます。遊び終わるとそのまま放置で雨が降るまで消えません。
道路に落書きをするのは法律に違反しています。とは言え、遊ぶのは仕方ないかなと許容範囲ですが、せめて終わったら消して欲しいです。
車も通るので、落書きに気を取られて事故、何てことも考えられます。
ずっとモヤモヤしていたのですが、今日は私の家の前の道路にまで落書きが…物凄く嫌です。それを良しとしている親が信じられません。
神経質過ぎるのでしょうか(T . T)

コメント

のびのびまま

自分の家の前に落書きされるのは嫌ですね(;・∀・)
離れた所なら子どもだしーと放置しますが、車の往来があり危ないと思うので注意するか、言いづらければ役場に相談してみてはどうでしょうか?

のあママ

チョークなのはですね。
ただ当の子どもは公園で土の上に落書きする感じなんではないでしょうか。
私も小さい時に社宅に住んでたんですが、家の前の道路によく落書きしてた気がします。
ただチョークではなかったですが。

チョークなら消えるし法律違反ではないと思いますよ!私も小さい頃そんな感じのことやってた気がします!
そんなに嫌なら近くの交番とかに行ってみては?

yumi003☆

私も家の前の歩道で丸を書いてけんけんぱをして遊んだり、落書きしてました!!
誰も何も言わず見守ってくれてました。
これは時代だから仕方ないんですかね!?
子供がやることなすこと全てダメってなるような気がして残念です。

こゆん

私も昔、道路にチョークで書いて遊んでいた気がします。
でも、実際家の前に書かれたら嫌ですねー´д` ;
直接親に言っても角が立つし、
一番効果的なのはその子供達が通っている子が、小学生とかでしたら、
小学校に電話すると良い思います。
『道路で落書きしている子供がいる。車の通りもあるし危ないし、学校からも注意して欲しい』と伝えると、
次の日の朝にはすぐに指導が入りますよ。
私も小学校勤務でしたので、
そんな電話がよくかかってきていて、よく指導してましたよ(*^_^*)
私自身も、ピンポンダッシュをされるので注意して欲しいと学校に電話したらすぐに無くなりました笑
ですが、今は春休みなので、難しいかもしれないですね´д` ;
なので、書いている現場を見つけたらすぐに交番に電話して、パトロールを頼むのもありだと思いますよ。
道路で遊ぶのは法律違反ではないですが、普通に危ないですしね>_<

ヒマワリ大好き

家の前は嫌ですけど それが気になって車で事故とか考えすぎですよ。チョークですよね‼️子供が遊べる場所が少なくなってるんだから 家の前でのチョークでの落書きくらい いいと思いますよ。水で消えるんだし さすがにペンキとかだったらダメですけどね。
あと法律にも触れないと思いますよ。

みうみう

チョークで落書き、いいと思いますよー?
声がうるさいとかなら勘弁ですが、微笑ましいくらいですが(o^^o)
うちも結構やらせてますが、近所のおばあちゃんとか一緒になって落書きしてくれてますし、暖かく見守ってくれてます。
そういう地域性がいいと思います(^-^)/

まうす☆

まとめての返信で申し訳ありません(>人<;)
皆さんコメントありがとうございます!!!
やはり私が神経質過ぎるようですね(;_;)
もっと気持ちにゆとりのある人にならなければ駄目ですね。