※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

眠れず頭痛や調子が悪いため、睡眠薬を飲んでしまいました。同じ経験の方いますか?産婦人科でもらえる薬で、仕事に支障が出そうです。6週目でご意見をお願いします。

薬は良くないとわかってはいたのですか、眠れないし 頭痛や 調子もイマイチなので 結局レンドルミン"睡眠薬"を飲んでしまいました 0.25 1錠,💦
眠れて 体は軽くなりましたが 同じような方いらっしゃいますか?産婦人科でもらえると お聞きしたのですが
検診日まですこしあったので、仕事に差し支えると飲んでしまいました。いま、6週目です…ご意見よろしくお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ

レンドルミンはベンゾジアゼピン系といって、胎児が奇形になるリスクが極めて高い薬です。もう飲んでしまったものは、仕方ないですが、次からは飲まない方がいいですね…

• mon

mon

そ そうなんですね…
    怖くなってきました。
    もっと真剣に対応すべきでした😔

• 7月20日
こけっちゃん

他の方も書いていますが、妊娠中に自己判断で飲むのは危険な薬だと思います。

眠れないと本当に辛いですよね💦私もフルタイムで働いていますが、妊娠初期から不眠に悩んでいます。今朝も朝4時から起きています。仕事の日は昼寝もできないので、本当に辛いです。

ただ…健診まで日にちがあっても、薬を使用していいか病院に電話して確認することはできますよね?

仕事に差し支えるのも困りますが、赤ちゃんにもしもの事があったら一生後悔しませんか?

飲んでから心配しても仕方がないので、次からは必ず病院に確認した方がいいと思います💦

• mon

mon

そうか。そうですよね。💦心配してくださってありがとうございます。浅はかでした…😔
    自己判断はやめて、電話で問い合わせてみます。真剣なご意見ありがとうございます😭

• 7月20日
はなママ

妊婦さんに睡眠系の薬はおすすめできないので産婦人科の先生と相談しましょう‼️

• mon

mon

みなさんのご意見で 後悔してきました💦

飲む前に ちゃんと考えるべきでした…

• 7月20日
すずき

妊娠初期は大事な時期なのであまり薬は飲まない方がいいと思います。私も、飲まなかったですが、風邪をひき市販の薬飲もうかなって思ったことありました。妊娠後期に入るともっと身体の調子は悪くなるし、三時間とかで目が覚めてその繰り返しで寝た気にならないし、お腹は苦しいし、腰は痛いし、肩は凝るしで、私は初期より今の方が身体がすごく辛いです。

あまりにも辛いようでしたら早めに病院行くのもありだと思います!!

• mon

mon

みなさん同じようにしんどい思いをされているんですね…

ママとして甘かったと反省しております…

仕事を割いても 早めに病院に行ってみようと思います。ご意見ありがとうございました😊

• 7月20日
ひまわり

パニック障害持ちです。断薬が難しく、精神科と産科の先生に相談のうえ今も薬を飲んでいます。
眠れないなど辛いと思います…まず先生に相談してみるのがいいと思います!産科の検診日まで日があっても身体が辛かったら早めに行って相談する事をオススメします🥺

• mon

mon

やはり相談ですよね。お薬を飲んでらっしゃる方もいるときいてすこし安心しました。きちんと相談してみます😊

自己判断は危険ですね。反省です…

• 7月20日
m&m

私もレンドルミンを妊娠前にずっと飲んでました😁👍

ただ 妊娠3週ころ 妊娠に気付いたので 止めました😅

先生は妊娠がわかったら絶対やめてと言ってましたが
調剤の方は妊娠中も飲んでも大丈夫じゃないかと言ってて

どちらが正しいかはわかりませんが 初期はホントに気をつけたほうがいいですよ😅

初期だと赤ちゃんから 眠りなさいと ホルモンが高まり
眠くなる時期なので 眠りやすくなる時期です

産婦人科で代替えでもらえるか相談してみるといいかもかもしれませんね✨

前回 レンドルミン飲んでたら

初期で流産しました↘️

なので 気をつけて下さい🥺

• mon

mon

体験談ありがとうございました😊
    ことの重要性に改めて気づきました。

赤ちゃんからの メッセージありがたいです。薬を飲まなくてもいいよう しばらく待ってみます😭

• 7月20日
  • m&m

m&m

離脱は1週間でした😃👍
    めちゃくちゃ辛かったですが
    ひたすら 1週間は我慢すればあとは スムーズに寝れますので ファイト🚩😃🚩

• 7月20日
まる

まだ妊娠5週であれば、胎盤が完成していないので直接の影響はないかもしれません。
ただ、やはり怖いので飲んでしまったことは記録しておき、産婦人科の先生にお伝えして、不眠がある事も伝え違う薬に変えてもらえないか?ご相談ください☺️

不安なら、今日診療時間内にかかりつけの産婦人科へ電話で相談してもいいと思いますよ!

• mon

mon

朝からコメントありがとうございます📝
    早速電話で聞いてみようと思います💦
    薬は 影響すごいんですね。気をつけます💦💦

• 7月20日
  • まる

まる

下のコメント読みました💦
    出すと言っていったのに、結局出してもらえないんじゃ災難でしたね😢
    結局、手元にはレンドルミンしかない感じですか?💦

もう少し弱いお薬ならどうか?処方してもらえないか、あまりに不眠が強くてストレスかかるようなら、再度聞いてみても良いかも…

例えば、私はアレルギーがひどくて安定期頃から抗アレルギー薬を出してもらってましたが、こちらは副作用に眠くなる作用もあるので、そういった睡眠導入目的で出す事もあるようです。
    レンドルミンに比べたら全然、効果は弱いですけどね😢

後は、夜眠れるように薬に頼らなくても眠れるよう、生活改善する事でしょうか💦

• 7月20日
  • mon

mon

ありがとうございます!度々😭
    結局 薬剤師さんに (痛み止めはもらえたので)聞いたところやはり漢方を処方される先生が多いと言うことで 帰りに 漢方を買って帰りました。今晩もう一度薬なしで 、眠れなかったら飲んでみます。

このご時世自己責任だとしか先生も言いようがないのだろうと思いますので。😊

• 7月20日
  • まる

まる

漢方でしたら、より市販で買うより病院で処方していただけないのかな?と思います💦
    市販だと結構高くありませんか😭?💦

自己責任とは言いますが…市販薬だと保険がききませんから、先生処方出してくれたらいいのに…😢
    看護師してますが、不眠は妊婦さんのストレスになってよくないし、結局市販薬を買って自己負担が増えてしまうのも可哀想かなと…

もしお試しで漢方効くようなら、先生にもう一度相談して、長期で処方してもらえないか相談してはいかがでしょう?
    レンドルミンより漢方なら安心して妊婦さんに使える薬は多いので☺️

• 7月20日
  • mon

mon

わー!✨✨ほんとにほんとにご親切にありがとうございます😊
    市販物は結構しました。💦でも 前に別の薬漢方を病院で出されたのと同じ方が良いのかと ツ○ラさんのを買っちゃいました。
    来週、心拍の確認に行くので、漢方お願いできるか聞いてみます!看護師さんなんですね!心強いです^_^

• 7月20日
mon

夜眠れない時に 睡眠薬を飲んでいましたが よくないと言われたので 産婦人科に相談したら 出してもらえると聞き(妊婦が飲んでも良い薬)行きましたが 先生に「うちは睡眠薬は自己責任で出していません」と言われました。

そう行った場合みなさんどうされていますか?

ぶりまま

私ももともと寝つきが悪く、寝れないときは、マイスリーを飲んでました!
しかし、妊活を意識して、母に止められました。

寝れないのはとてもつらい。今も仕事してる身ですが、2時間寝れたらラッキーです👀
ほんとに、寝れなくてきついと感じた日は、職場に連絡しています。不眠で集中が欠けると危険ですので。
薬はやめたほうがいいと思います💦😭
私も足が痛くて、アセトアミノフェン飲んでたのですが、罪悪感が高まりますよね💦

• まる

まる

横から失礼致します☺️
    マイスリーはたしかに飲まない方がいいですが、アセトアミノフェンは妊娠中も飲んで大丈夫なお薬なので、用法用量を守って使う分には罪悪感抱かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    身体痛いと余計に眠れなくなりますよね💦

私も妊娠中期に発熱してしまって、アセトアミノフェン(カロナール)を産婦人科で処方してもらって飲みました☺️
    熱が高い状態の方が、胎児に良くないからと言われました。
    夜間不眠が続くと、微弱陣痛になるリスクも高まるようですから、痛み止めとしてアセトアミノフェン飲んで寝られるようなら我慢せず、産婦人科で処方してもらってはいかがでしょう?☺️

• 7月20日
  • ぶりまま

ぶりまま

ありがとうございます😊 産婦人科の先生にたくさん出していただいたのですが、ほんとに痛いときに飲むようにしてます😅 でも不眠の方がだめなのですね💦 痛くて寝れないのはとてもつらいです💦 左足が全体的に重く、人より体が細いので大きくなるお腹を支えてる足に負担がきているとのことでした💦罪悪感の話をしたら、足のつりどめ兼痛み止めの効果の、芍薬甘草湯を毎食前の処方で出していただきそれを飲んでいます☺️
    すこーし、効きます👀
    アドバイスありがとうございました😊💓

• 7月21日
  • まる

まる

あ!同じ漢方飲んでます☺️
    私も妊娠前からつりやすくて💦
    横からすみませんでした!お互い妊娠後期、頑張りましょうね☺️💕

• 7月21日
  • ぶりまま

ぶりまま

仕事の時はたびたび飲むの忘れちゃってます!笑 足が痛くなるのが決まって寝るときなのです😵
    先輩ママさんや妊婦ママさんがいると心強く気持ちの面でも助かります💓
    ありがとうございました💓またなにかありましたら、よろしくお願いします🤲♡

• 7月21日