※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

産後3ヶ月で母乳とミルクをあげているが、仕事復帰を考えると母乳の管理が心配。母乳を減らす方法や仕事復帰後の対応についてアドバイスを求めています。

産後3ヶ月です。日中は母乳のみで寝る前だけミルクと母乳をあげてます!
そして基本哺乳瓶拒否、寝る前だけは飲んでくれます。

先月からシングルになり、実家で暮してますが経済的に私と息子を養うのはキツいと言われたので仕事をしようと思ってます。

でも4時間空けたらおっぱいがパンパンに張って痛くて、仕事を5、6時間はしたいけどキツそうだなぁと思いました😱💦
母には、少しずつ母乳の量を減らしていって哺乳瓶にも慣れさせなかんわと言われました。

でもどんなふうに減らしていけばいか分からず…

3ヶ月程で仕事復帰された方はどうされてるんでしょうか?

コメント

K’s mama(29)

私も夜だけミルクを足す感じの混合でした💡
生後6ヶ月で仕事復帰したのですが、2〜3時間でおっぱいがぱんっぱんっになるので、トイレで絞ってました💡

ありがたい事に私の職場は自由に冷凍庫冷蔵庫使えたので搾乳器も持って行って母乳冷凍していましたが、めんどくさい時は母乳パッドに絞ったり、タオルに絞ったり、捨ててました💡

定期的にしぼらないと乳腺炎になると大変みたいですよ💦

• nari

nari

仕事場に事情も話して絞る時間を作ってもらうようにするのもありですね…
    乳腺炎は避けたいです😱

• 7月20日
ぱんだ

ほぼ完母、生後5ヶ月くらいで仕事始めました。
朝起きてから両乳しっかり飲んでもらい痛みが出てきたら絞る、帰宅後速攻で授乳!でした💦

放っておくと乳腺炎もそうですし何より痛すぎて耐えられません!タイミング逃して母乳パッドヒタヒタ、制服にまでシミになったりしたこともありました😂😂

でも気付いたらいつの間にか絞らなくても帰宅まで持つようになりましたね🤔💨