※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目について悩んでいます。子供の年齢差や子育ての大変さに不安を感じています。でも兄弟を作りたい気持ちもあります。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

2人目について悩んでいます。

二学年差で産むとしたら、
8月から妊活をし始めなければいけません。
理想としては2学年差で次の子は5〜6月生まれがいいななんて考えてたんですが
今の子でも子育て大変で私なんかに2人も見れるのか不安になってきました。

しかも息子はおっぱい大好きで断乳なんてまだまだ先の話になりそうです。
妊娠したらもちろん断乳しなきゃいけないし…

はいはいつかまり立ちで動き回る息子の面倒をほぼワンオペで見ながらつわりと戦っていけるのか…

色々考えてたら自信がなくなってきました😭
でも絶対兄弟は作ってあげたい…
自信がない中で2人目作ったけどなんとかなったよ〜って方いますか💦?

コメント

みーちゃん

1歳10ヶ月差です。
なんとかなっていますよ!!
つわり中はベビーフード頼りでした。
でもベビーフードがあるから助かっていました。
もう少し大きくなっていたら、ベビーフードもあげられないから幼児食を作らないとですし。
妊娠後期とイヤイヤ期が重なり、 少し大変でしたが、今が1番大変なとき!と思いながら過ごしていました。
産まれてからはイヤイヤ期は過ごし落ち着いていましたが、やっぱり大変で・・でも今さえ乗り越えれば、何とかなる!で頑張っています😊
産んでしまえばやるしかないので、なんとかなりますよ!

めいママ

私も子育て自信ないです…💦
旦那が36で私が22なのでもう少し様子みて妊活していいのかなと思いましたが旦那の周りの夫婦が不妊の方が多いらしくそれを聞いて不安みたいで俺達も子供作ろうと言われ2人目できた感じです(´・ ・`)
でもつわりで何も出来ない時は、旦那がほとんどサポートしてくれるので今のところ不便とかなく妊婦生活送ってます!

deleted user

丸2歳差です。
正直産んでからが今地獄みてます😭
新生児期の寝不足でも日中は上の子相手しないとですし。
半年頃から楽になって来たかと思えば、離乳食も始まり、ズリバイでどこまでも行って、なんでも舐めてる中、上の子トイトレで付きっきりで、もう体が追いついてません😭

今上の子はプレ通ってますが月1回なので、ほぼ2人と一緒にいるのと、ワンオペなので大変です。。

それでもやっぱり仲良くしてるの見ると幸せですよ😊✨

ままり

5〜6月だともうこれからですね〜!
ちなみにうちも2学年差希望でした!
1人目9月産まれで、4.5月避けての9月頃妊活をはじめました!私は上の子も下の子も快適な状態で育ててあげたいのもあり母乳は断乳してからしか妊活はしない!と決めていましたが、ママが次の子ができたときにお世話になろうと思ってる産院の方針はどうでしょう?

妊活始めて2回は生理がきて、11月の終わりに妊娠が分かり、そのときまだ上の子は歩いてませんでした😊つわりで2ヶ月ほぼ寝たきりだった時期、息子はハイハイだったので横になったまま側にたくさんおもちゃ持ってきてしのぎました✨そして家で退屈しないように室内遊具なんかも早いうちに購入しましたよ〜!
子どもが動ける範囲を設定するとすごく楽になります。その中だけは安全にしておくんです!
うちは玄関やトイレ方面と台所には行けないようにベビーゲートを設置、良いサイズがないのもあり、塩ビパイプとワイヤーネットやレースカーテンを縫って通したりして作りました🤣
その範囲さえ設定してしまえばもし寝てしまっていても安全ですよ😊本当にオススメです!来週下の子が1歳になるのですが、今も安心して朝ゆっくり寝られます🤣毛を引っ張られたり上に乗られたりはありますが(笑)
あとつわり期、ご飯を作ること、食べさせること、オムツ替えら気合でしたね。オエオエなりながらやってました🤣

  • ままり

    ままり

    うちは2学年差、月齢差は1歳10ヶ月です♪
    3人目も2学年差で計画してましたがまだ踏み切れません🤣

    • 7月20日
R.A.M

上2人が一歳半差です^_^
長女が8ヶ月の時に妊娠発覚し不安でしたが産んでしまえば母は強し!
臨月になるまで卒乳させられず、夜間だけ飲んでました(笑)

次女が産まれてからは1年は怒涛の日々で、、次女の赤ちゃんのときの記憶が薄いことと写真が少ない事は申し訳ないと思ってます(笑)

間が空いての三女は、お姉ちゃんたちの助けもあるので、心に余裕を持てるほど、ゆっくり育てられてます⭐️