※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。生後2ヶ月の娘は夜中になかなか寝付かず、朝11時まで寝るパターン。早めに寝かせるべきか悩んでいます。

赤ちゃんの生活リズムについてです。
生後2ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃からだっこすれば良く眠ってくれるのですが、布団に置いた瞬間に起きてしまい、なかなか夜寝付かせるのに苦労しています。
夜9時頃から寝付かせに入るのですが、布団に置いて寝てくれるのは夜1時や2時です。
そして朝6時~7時頃おっぱい&オムツ替えのあと朝11時頃まで寝てます。(私もです)

恐らくこの時間帯で既に娘は生活リズムが出来てるのだと思うのですが、
里帰り中で両親からは寝る時間を早めてリズムを整えろと言われるばかり、、

このような方いらっしゃいますか?
また、寝る時間など早くしないといけないのでしょうか?

コメント

mama

朝6時〜7時の間に起きれてるなら全然いいと思いますよ😊!

私は保健師さんから生活リズムつけるために朝6時〜7時には起こして太陽の光を浴びせてねと言われてそれを続けたら今は6時すぎには起きてくれます!

もう少ししたら生活リズムも少しは変わってくると思います🥰

  • ももまこ

    ももまこ

    そうなんですね💦
    初めての子で神経質になりすぎてました💦
    焦らず今は好きな時間に寝せてあげようと思います☺︎

    • 7月20日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の息子も抱っこではよく寝てくれる子でした!生後3ヶ月以降から、なんとなーくリズムが整ってきたので、まだリズムが整っていなくても不思議ではないですよ(*ˊᵕˋ*)
まだまだママも大変な時期です。お子さんのリズムが今そうであっても次第に整っていくので焦らず過ごして下さいね(*ˊᵕˋ*)

  • ももまこ

    ももまこ

    両親からの圧に焦ってました💦
    のんびり過ごそうと思います🙇

    • 7月20日
れな

生後2ヶ月の赤ちゃん生活リズムはまだないと思いますよ💦
寝付かすというより、眠そうになったらでいいと思います。
ただ、朝はカーテンあけてあげればよいかと💦
朝寝1時間
昼寝2時間半
夕寝30分が理想ですね。

  • ももまこ

    ももまこ

    まだ生活リズムないんですね😅
    寝たい時に寝せてあげようと思います!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

その頃はリズムとか考えなくてもいいと思いますよ💦
はいはいとかし始めると自然に疲れて夜早く寝てくれて朝早く起きてくれるようになります🙏🏻

リリー°*♪

月齢も里帰りもほぼ同じです!
私は里帰り中なのもあり夜もまだ自分のペースで動いてしまい、11時頃に寝かしつけに入り1時頃寝てくれて6〜7時まで寝ています。授乳後にまた9時頃まで、寝たり寝なかったりと主さんと似たようなペースです٩(ˊᗜˋ*)و
9時には寝かしつけに入って6時間程寝てくれるのは優秀だと思いますよ!リズムが付くのは3.4カ月頃など子供によると聞くので私はまだ気にしてません笑
背中スイッチは寝てから15分は抱っこしたままで下ろす時は頭からベットに付けて体を降ろしてあげると良くなりましたよ!やってみて下さい(o^^o)