※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子どもの年齢差について悩んでいます。2人目の子どもを2学年差か3学年差か迷っています。実際に子育て経験のある方の理由やメリット、デメリットを教えてください。

2人目をどうしようか悩み中!
二学年差か三学年差か迷っていて決断できません😭✨
2人以上お子さんがいる方、どうしてその年齢差にしたか理由がある方は教えて下さい!
また実際子育てしてみてのメリット、デメリットなども教えて欲しいです😊🌻

※赤ちゃんは授かりものだというのも分かっていますので批判は受け付けません😣

コメント

ゆう

うちは、特に考えてませんでしたが
2歳差が1番しんどかったです(><)

  • みー

    みー

    やはり2歳差小さいうちは大変ですよね😣

    • 7月19日
  • ゆう

    ゆう

    小さいうちは大変です😢
    3歳差が1番楽に思います☺️

    • 7月19日
  • みー

    みー

    お子さん4人目を妊娠されているんですかね?✨
    経験者の方から聞くと3歳差がベストのように感じてきました☺️

    • 7月19日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんです☺️
    来週で7歳、今年5歳
    2歳が今居ます😆
    7歳、5歳の2歳差の小さい時が1番大変でした(><)
    今は、大きくなってだいぶ
    手伝ってくれてますが😊

    • 7月20日
  • みー

    みー

    上の子達が女の子3人だと、生まれてくる男の子のお世話係がたくさんいて楽しみですね❤️🤩

    • 7月20日
  • ゆう

    ゆう

    上2人が特に楽しみに
    してくれてるので
    お世話してくれるだろうと☺️
    楽しみです( ˇᵕˇ )♡

    • 7月20日
さあママ

うちは、3歳差の3学年差です☺
自分としたら、ちょうどよかったです😊悪阻の時期がある程度娘も少しは感じる時期で、赤ちゃん居るんだよって最初から教えてました🔅
産まれてからは、泣いてると一生懸命笑わせてくれます☺私も、上の子にイライラする時期があっても少しの時期で落ち着いて、今は感謝してる位です😊

  • みー

    みー

    小さいうちの三学年差はやはりとてもメリットありそうですね☺️💖上の子のお手伝いがあるのって助かりますよね!

    • 7月19日
りかんちゅ

2学年差を希望して、希望が叶いました!

2人目は3月に産まれてギリギリです(笑)
夫婦どちらも2学年差兄弟だったこと、3学年差になると専業主婦でいる期間が長くなるな、、と思って(幼稚園入園後に働きたいと思って)2学年差を希望していました(^○^)

子育てしてみて
はじめの1年間は本当に辛かったです(笑)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチに加えて、赤ちゃんのお世話、そこに新居への引っ越し、幼稚園の入園準備があったので、ほぼ記憶がないです笑
今は2人でよく遊ぶようになり、年の近い姉妹のメリットを感じています(^○^)喧嘩もよくしますが、遠慮のない喧嘩ができるのもメリットかな?と思います笑

  • みー

    みー

    やはり最初の1年を乗り越えられたら!ってところですよね😣✨
    幼稚園とかも一緒に通える時期があるのは良いですよね〜❤️

    • 7月19日
六花❄️

私は年子狙いで、ギリギリ授かれました😊
仕事に集中して復帰したいので、間隔あけるとその分だらだらちゃんとに働けないので、短いスパンで産みたかったのが一番の理由です😄
まだ抱っこマンだけど、イヤイヤ期に入りきらないで妊婦を終えられるのも良いかなと思います😆
あと、具合悪くて構ってあげられないとかまだ覚えていられない時期だし、大きくなってからあの時寂しかったなーって思いも少ないかな、とか思ってます😅

  • みー

    みー

    年子という発想はありませんでした!!🤔
    たしかにイヤイヤ期前なのは良いですね☺️

    • 7月19日
転勤族二児ママ

4学年差と決めていて、4学年、3歳11か月差の誕生月同じで希望叶いました✨
自分のことは出来るしトイレも完璧、二人の集団生活でのイベントには全て参加したかったからです。
二人の集団生活のイベント毎は実際は兄妹別の保育園なので毎年日にちがかぶらないかヒヤヒヤしてます💦
3人目も4学年あける予定です✨

  • みー

    みー

    4学年はたしかに、下の子の手がかるときに上の子は頼りになりそうですね!!

    • 7月19日
なぎ

上が1月生まれの早生まれ。
二学年差に希望すると、年子になるリスクがあり悩みましたが、共働きだし、兄弟作るなら年が近い方が何かといいかと、妊活に入りましたがなかなか簡単には行かず。

結局妊娠するまで半年以上かかり、ギリギリ3月生まれの希望通り二学年差兄弟になりそうです。
年も2歳2ヶ月差になる予定です。

出ていくお金は結局同じなので、ダブル入学や受験など被る3学年差も悪くなかったかもしれませんね。
同性なら幼稚園や中学など制服も使えるのは回せられたし、受験でピリピリを一気に済ませられるのも良いなと思いました。

何学年差でもそれぞれメリット、デメリットあるし一概にわからないですよね。
とにかく無事元気に生まれて兄弟喧嘩しつつも仲良く過ごせれば、それで満足です。

  • みー

    みー

    うちも同じ1月生まれです!!
    妊娠おめでとうございます🎉☺️

    早生まれだとタイミングずれると学年変わってくるから難しいですよね💦

    最終的には健康で仲良く、それが一番ですね✨

    • 7月19日
deleted user

今2歳差で妊娠中ですが
保育園も行ってなくて
一日中遊ぶのが大変で
切迫流産にもなりました💦💦
3歳差だと一人遊びも長くしてくれそうです😊

  • みー

    みー

    妊娠初期の安静にしたい時期も上の子には関係ないですもんね😭体調お大事にして下さい!!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭

    • 7月19日
deleted user

2歳差希望でしたが、なかなか出来ず4歳差になりました!が、結果良かったです!
赤ちゃん返りは少なく、お手伝いもできるし、トイレや食事や着替えも1人でできるので楽です!ベビーカー乗ることも抱っこ紐も使わないので、お下がりがそのまま下の子に使えるし、上の子はジュニアシートで車乗せてるので、チャイルドシートも下の子にそのままお下がりで使えてます!ちなみにチャイルドシートは4歳までのを買ってました!
ムスメが旦那より頼りになるくらい下の子見てくれます!

  • みー

    みー

    短い赤ちゃんの時期にしか使わないものを使いまわせるのは良いですね!!
    しかも上の子お姉ちゃんだとしっかり面倒見てくれそうで羨ましいです✨🤣

    • 7月19日
daisy

2歳差で欲しかったのですが授からず、今3学年差ギリギリのところで妊娠発覚。
話せばわかるし、抱っこもそんなにしなくていい、手がかからないので、これで良かったなと思ってます!
何より受験と入学が被ってくれる(家庭内ギスギスが1年で終わる、行事が1日のうち午前と午後だけで終わるなど)のが我が家はメリットでした。
予定日は3月なので保育園のことを考えたら微妙ですが、3学年差の方を重視しました。

  • みー

    みー

    たしかに、先のこと考えても受験の時などにメリットありますね✨ありがとうございます😊

    • 7月20日