※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーこ♪
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れに悩んでいます。成長はゆっくりで、心配しています。保育園では大人しいが、家では喋ることがあります。専門家に相談済みですが、不安が続いています。経験談を聞きたいです。

現在2歳8ヶ月の男の子を育てています。

言葉がなかなか出ない息子についてです。

赤ちゃんの頃から成長がゆっくりで
はいはいが1歳、歩いたのが1歳半でした。
それ以外に問題がなかったので気にしていなかったのですが、
2歳頃から言葉が遅いのが気になり始めました。

2歳時点で単語3.4個しか話せずあとは宇宙語。
市の検診で相談しましたが、こちらの言っていることは理解できているから様子を見ましょうと言われ、様子を見ました。

2歳半検診では話せる単語が10個以上には増えましたが
2語文が話せず、、
心理相談員にも相談しましたが、やはりこちらの言っていることは理解できていて今は言葉を吸収している時期だから3歳検診まで様子見と言われました。

現時点で話せる言葉は
ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん
ちょうちょ、アンパン(アンパンマン)
どうぞ、いこ、あーと(ありがとう)、やめて
ちんちん、くーた(クワガタ)、バイバイ
などです。

こちらが質問すると、うなずいたりの意思表示もできます。

1歳から保育園にも通っており
こちらの言葉は理解しているのに
なぜここまで言葉が出ないのか分かりません。

発達障害ではないのかと毎日悩んでいます。。

息子は団体行動が苦手なようで
保育園でみんながやっている踊りや歌を一緒にやらなかったり(やるときもあります)
トイレなどもみんなが行き終わってから
最後に行ったりするようです。

家では宇宙語なりにも言葉を沢山発するのですが
保育園ではあまり喋らず大人しいようです。

ことことは心理相談員の方や保健センターでも相談しました。
けど現時点では問題ないみたいで、、

ですが絵本を読んだり積極的に話しかけても
喋り出す気配がない息子に
3歳検診まで不安の毎日です。

発達障害のお子さんをお持ちの方、
言葉が遅かったけど話すようになったなど
体験談を教えて下さい。

コメント

ゆうまま

うちの子も3歳まで全く話せませんでした。
私の言ってることがなんとなくわかってるようだったのであまり心配はしてなかったです。
絵本なんて全く興味なしでした。
3歳になってからすぐに言葉が出だして、なんか喋りだしたなと思ってたらいきなり2語文3語文になりたった3ヶ月で普通に会話ができるまでになりました。
みんなは今までなんで話さなかったんだろうねって感じで言ってます。
こんな子供もいるので、もう少し様子みてみてもいいかもしれませんよ。

  • だーこ♪

    だーこ♪

    そうなんですね😳
    そんな事もあるんですね!!
    単語は少しずつ出てきているのに、2語文も出ないまま3歳になったら大丈夫かなと不安で、、
    もう少し様子をみてみます(*^^*)

    • 7月30日
pepecoco

知的を伴う自閉の男の子育ててます。
現在4歳半で、発語は2歳11か月でした。
それまでママパパすらありませんでした💦

お子さん沢山指差ししますか?
欲求の指差しや発見の指差し、絵本のキャラクター指差ししたり。
それらがあればまだ溜め込んでるのかな?て思いました(><)

  • だーこ♪

    だーこ♪

    指差したり、欲求は私に訴えてきます!
    それは2歳頃からありました。
    パパママ言えるようになったのは2歳前でしたが、なかなか伸びず、、
    周りの子が会話しているのを見て、なぜうちの子は宇宙語なんだろうと不安になってしまいます😭

    • 7月30日
めぐみ

我が子ではありませんが
私の姪っ子が今3歳3ヶ月ですが
話し出したのは本当に最近です!
それまでは本当に
話せないの?ってぐらい
話さない子でした。
アンパンマンでさえ
アン
としか言わない子でした。
この間久しぶりに会ったら
まだまだカタコトですが
これ、買ってや
あっち行く等
ちゃんと自分の意思を言葉で伝えようとしていました!!
だーこさんの言ってる通り
こちらの言葉は理解していたので
これ持って行ってと言えば行くし
来てと言えば来てました!
なのでゆっくりなのかな〜😊って思って見守って見て下さい✨

  • だーこ♪

    だーこ♪

    そーなんですね😳!!
    うちもここ最近話せる単語が増えてきて、まだ会話は無理ですがもう少し様子をみようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月7日
  • だーこ♪

    だーこ♪

    因みにその姪っ子さんはオムツ外れていますか?
    会話ができないので、うちはまだオムツ外れてなくてトイレトレーニングも進まなくて(>_<)

    • 8月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    私はこれから出産と育児が
    始まるので分からないことがたくさんですけど
    ほんと子供の成長って
    いきなりだったりしますよね😊🎶
    お母さんも穏やかな気持ちで日々過ごしてください🙌

    • 8月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    オムツは未だに外れていません💦
    パンツでトレーニングはしてるようですが
    できる時もあれば
    出たよって事後報告がしばしばです(笑)
    タイミング良くトイレ行く?
    と聞けば成功ですがって感じです😂
    3歳過ぎていてもこんなものです(笑)

    • 8月7日