※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
妊活

生理中の体温変化について心配ですか?突然の上昇は普通です。病気とは関係ありません。気にする必要はありません。

生理1日目に体温下がり、2日目さらに下がったので(この2日間はいつもより2時間以上早起きしました)
、きちんと低温期に突入していくな~と思ったら3~4日目は36.6℃台に上がってしまいました。なぜなんでしょうか?なにか病気とかでしょうか?それともそんなに気にすることでもないですか?

コメント

ぴょん子ちゃん

高温期も低くガタガタなんですね。。
生活習慣が良くないのでは?

• みーみ*

みーみ*

この高温期って低いんですか?知らなかったです...
    旦那の帰りが遅いので、寝る時間は遅めかもです...生活週間気を付けてみます!

• 3月27日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
上がっているとはいえ、低温相の範囲内だと思うので気にするほどではないと思いますよ!
ただ、高温期が11日くらいしかないのか、少し短い気はしますね(^_^;)
体温ははかり始めたばかりですか?

• みーみ*

みーみ*

36.6度台は低温の範囲だったんですね!?先月から測っているのですが、お恥ずかしい話自分の低温と高温の境目というか、見分け方が未だによくわからなくて...

• 3月27日
  • めかいほこ

めかいほこ

まず基礎体温は3か月くらい測ると、整ってきます(^-^)なので、まだ今は参考程度に思っていて大丈夫ですよ!

基礎体温は1日1日の体温を見るのではなく、全体的に大雑把に見て、低音相と高温相に分かれていればいいそうです(^-^)
    みーみ*さんの場合、おおまかに2相には分かれてますし排卵はしっかりしてそうですね!
    先月は高温期も13日ありますし、毎回短いって訳でもなさそうですね(^o^)高温期が短いと、黄体機能が充分でなく、着床しづらかったりするらしいです。
    ただ、低温期が結構長いので、生理周期が長めですか?

• 3月27日
  • みーみ*

みーみ*

そうなのですね!じゃあそんなに1日1日の体温は気にしなくても大丈夫なのですね( ˙_˙ )
    生理周期改めて見てみたらなかなかバラバラでした(´・ω・`)これもあまりよくないんでしょうか?(三回前のは妊娠していた時期です)

• 3月27日
  • めかいほこ

めかいほこ

この程度のばらつきなら大丈夫ですよ(^o^)
    私も25〜31日の間でした!

でも3月は低温期がすごく長く見えるんですけど、生理周期は31日くらいなもんですかね⁉️

• 3月27日
  • みーみ*

みーみ*

そうなんですね!よかった!

生理始まった日から低温期1で数えるのですよね?それであっていたら3月は多分低温が20日?で高温が11日?の31日ですかね!?
    低温は36.2~36.3度台が多いのですが、36.5~36.6台とか微妙な温度はどっちでカウントしたらいいのでしょうか(´・ω・`)?すみません質問ばかりしてしまって(´・×・`)

• 3月27日
  • めかいほこ

めかいほこ

なるほど!高温期が短いので、低温期が長くても生理周期はそのくらいですね(^o^)
    36.5度、36.6度台は高温期の中にあれば高温期、低温期の中にあれば低温期とカウントしますよ(^-^)

• 3月27日
  • みーみ*

みーみ*

なるほど!じゃあ例えば今回でいう3/9~3/12ぐらいまでの低温期と高温期の切り替え時期あたりの微妙な温度や、今回の質問の昨日今日の温度は、低温として数えておけばいいってことですね!?
    やっと理解できました!!ここまで質問に付き合って頂きありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)♪

• 3月27日
  • めかいほこ

めかいほこ

ですね!(^-^)
    おそらく3月は12日あたりに排卵したんではないかと思います(^o^)
    結局、生理が来てみないことにはいつが排卵かわからないんですよね〜(^_^;)

どんな生理周期の人でも、排卵から14±2日で生理が来ますので、生理が来たらそこから遡って、体温と照らし合わせていつが排卵だったか見るって感じですね(^o^)

基礎体温だけだと私は排卵日特定が難しくて、結局排卵検査薬に頼って妊娠しました(^^;;

• 3月27日
  • みーみ*

みーみ*

9日、10日で仲良ししてたのに、なかなか赤ちゃん戻ってきてくれないものですね...(´•̥  ̯ •̥`)今月はいい感じで仲良く出来たような気がしてたのでがっかり感がすごいです(´・ ・`)もっともっと排卵近くでしないとダメなんでしょうか(´・ ・`)?
    私も今期から排卵検査薬使ってみようかな~と考えてたので、やはり使い始めようと思います!!

• 3月27日
  • めかいほこ

めかいほこ

何の問題もない夫婦が、バッチリのタイミングで行為をしても、妊娠率は20%くらいらしいです(;_;)
    そして、精子の寿命は2〜3日と言われてますが、射精後すぐには受精能力はなく、子宮内を泳ぎながら6〜8時間ほどかけて受精能力を獲得して行くらしいです!
    一方、卵子は排卵から24時間が寿命だと言われてますが、こちらも受精能力があるのは排卵されてから8時間ほどしかないそうなんです。
    なので、本当にバッチリのタイミングで卵子と精子が出会わないと、受精しない訳で、さらにはその受精卵がしっかりと着床するには、黄体ホルモンがきちんと子宮内膜を厚くしていて……

と突き詰めると、結構大変な確率を経て妊娠に至るんです!

私も一度流産経験がありまして、手術もしています。

みーみ*さんも一度妊娠されているということは、妊娠できる身体には間違いないので、あとは本当にこのタイミングがバッチリ合えば、また赤ちゃん帰って来てくれますよ(^o^)

排卵検査薬は本当にお勧めです!
    排卵検査薬との相性もこれまた難しい場合がありますが…(^^;;

• 3月27日
  • みーみ*

みーみ*

そうやって突き詰めていくと、本当に妊娠出産って奇跡ですよね!周りの友達たちはぽんぽん授かっていたり、いわゆるできちゃっただったりするので、授かれることは奇跡だということを忘れてしまいがちでした。
    私は私で焦らず待っていればきっと帰ってきてくれますよね...♪
    めいめいさんもお辛い経験をされていたのですね(´•̥  ̯ •̥`)
    めいめいさんの後を追って私も赤ちゃん戻ってきてくれるように前向きに頑張りたいです!!

ちなみにめいめいさんは排卵検査薬ってどこのものをお使いですか?参考にしたいです!

• 3月28日
  • めかいほこ

めかいほこ

そうですよね(^-^)
    私は昨年の10月に流産の手術をしたんですが、それまで妊娠したら当たり前のように生まれてくるとどこかで思っていたのもあり、改めて妊娠、出産は奇跡だと思いました!
    私にとって流産したのも意味があることだったのかなと思えるようになってきました。

排卵検査薬は、ネットで安いものをたくさん買って、ガンガン使っていました(^-^)
    1人目のときから使っていて、こうのとり検査薬というネットショップです。
    ⬇︎
    http://kensayaku.net/html/

検査薬も色々種類があるんですが、初めはA-checkというもの、次はラッキーテストというのを使ってました!
    検査薬にそれぞれ特徴があるので、サイトを見てみてください(^-^)

あと、日本製だと、薬剤師さんのいる調剤薬局では排卵検査薬も売ってますが、値段は結構します(^_^;)でも手に入れやすいという点ではメリットですよね(^o^)
    日本製は使ったことないですが、チェックワンとかドゥーテストとかの妊娠検査薬と同じメーカーが排卵検査薬も出してるみたいです(^_^)

• 3月28日
  • みーみ*

みーみ*

私もこんなつらいことって本当に起こるんだって思ってしまったぐらいです。流産とか起こるかもってことは知っていたけど、やはりどこかひとごとな自分がいたと思います。
    改めてこうして見直すことが出来て、本当によかったです(´•̥  ̯ •̥`)次戻ってきてくれた時には大事に大事にしたいです!!

URLありがとうございます!こうのとり検査薬見てきました!旦那と相談してみます♪色々教えていただいて本当にありがとうございます(*´◡`*)

• 3月28日